FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
日本のLCC(格安航空会社)のジレンマ!
日本でLCC(格安航空会社)は、根づくのか?

そんなことを思わせる記事が、新聞に掲載されていました。


エアアジア・ジャパンの社長が交代!


その背景には、搭乗率が振るわなかったからだそうです。

搭乗率80パーセントを見込んでいましたが、

それを達成できなかったのでした。

つまり、低搭乗率だったからです。


LCCの場合には、運賃が安い分、

多くの人々を乗せないと赤字になってしまいます。

薄利多売のビジネスモデルだからでしょう。


それと、成田空港運用時間が短いことあったようです。

成田空港は、内陸に空港があるので、

羽田空港のように24時間の運航ができず、

6時から23時までしか離発着ができません。


少ない飛行機でやりくりをして、

なるべく、空を飛んでいる時間を長くするために、

空港内での滞在時間を短くしています。


そのため、

何らかのトラブルで、遅れや欠航が生じると、

ダイヤが大幅に乱れてしまうのです。


それと相まって、

成田空港の運用時間が短いこともあり、

目的地の空港から、空港の門限までに戻って来れないこともありました。


そうすると、

LCCは、そのフライトをキャンセルしなければならなくなり、

大損害になるのです。


成田空港に就航している

LCCには、そのような運航上のリスクがつきものになります。



エアアジア・ジャパンも24時間運航可能の中部国際空港に就航する

計画があります。


それから、

24時間運航可能の関西国際空港を拠点にしている

ピーチ航空は、遅れてもいつでも空港に着陸できるようなので

門限の問題はないようです。


仙台に住んでいるduck4にとって、

まだまだ、バス代わりに旅ができるLCCに乗ったことがありません。

早く、仙台にもLCCの就航が待たれるところです。


duck4ブログに訪問されている皆様。

LCCを使って旅行をしたいと思いますか。

また、LCCを使って旅行をしたことがありましたか。


コメントをいただければ、幸いに存じます。



DSCF7406_convert_20121011075639.jpg

(イメージ写真:中部国際空港)






にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


スポンサーサイト



[2012/12/19 09:06] | ダックのつばさ① | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<カササギの国から! | ホーム | 蒲生干潟に戻りつつあるシラサギさんたち!>>
コメント
こんにちは。
LCCのお話、知りませんでした。教えていただいて、有難うございます。

安全であれば、LCCに乗ってみたいです!お安く空の旅ができるなんて、うれしいですもん♪
がんばれ~!庶民の味方、LCC!!
[2012/12/19 16:46] URL | はあとちゃくら #-[ 編集 ]
ドイツも格安航空会社有りますが、順調のようです。
一度、利用した事が有りますが、
ビジネスマンも多く利用してました。

日本もビジネスマンが多く利用するようにすれば
会社の経費節減になるかと思うのです。
薄利多売じゃないと駄目なんですよね。
[2012/12/20 04:23] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
はあとちゃくらさんへ

> こんにちは。
> LCCのお話、知りませんでした。教えていただいて、有難うございます。
>
> 安全であれば、LCCに乗ってみたいです!お安く空の旅ができるなんて、うれしいですもん♪
> がんばれ~!庶民の味方、LCC!!

duck4もエアアジア・ジャパン、ジェットスター・ジャパン、
ピーチ航空を利用したことがありませんが、朝の早い便などは激安のようです。

やはり、激安便には、そのわけがあり、
成田発が6時台と都心にお住まいの方でも、利用しづらいダイヤです。

でも、利用の仕方を工夫すれば、
庶民の味方にもなれる、LCCのようです。v-519v-521
[2012/12/20 08:06] URL | duck4 #-[ 編集 ]
太巻きおばばさんへ

おはようございます!

> ドイツも格安航空会社有りますが、順調のようです。
> 一度、利用した事が有りますが、
> ビジネスマンも多く利用してました。

ドイツのLCCはエアベルリンでしょうか。
エアベルリンは、LCCの中でも高級感のあるLCCのようです。
なので、ビジネス客にも安心して利用されているのでようね。

> 日本もビジネスマンが多く利用するようにすれば
> 会社の経費節減になるかと思うのです。
> 薄利多売じゃないと駄目なんですよね。

会社の中にも、LCCを利用することを推進している会社があるようです。
duck4は、まだエアアジア、ジェットスター、ピーチなどのLCCを利用したことがありません。
しかし、社長さんが当社は、
LCCでないはないと名言しているスカイマークを利用したことがあります。

座席幅もJALやANAと同じ。
荷物も預けるのも無料。
機内サービスは有料ですが、値段も安くまあまあ満足できました。

LCCの場合、薄利多売でなければ、
売り上げが上がらないので、混雑空港で門限がある成田空港では勝負が難しいのではと
思っています。v-519v-521
[2012/12/20 08:15] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/939-dd900599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR