FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
すべて再生可能エネルギーで賄おうとするデンマークの戦略!
環境先進国のデンマーク

2020年までに、化石燃料化から発電から自然の恵みによる再生可能エネルギーへ移行するでしょう」

デンマークの大使が、NHKの番組『エルムンド』という番組でおしゃっていました。


2010年現在で、約20%ほどだった思いますが、

風力発電などの再生可能エネルギーで発電しているデンマーク。

一方、日本は約4%でした。


それを、

約7年で100%を再生可能エネルギーにするという野心的な計画は、

まさに、エネルギー革命そのものだとduck4は思います。


話は少し変わりますが、

デンマークでも原子力発電所を建設する計画がありました。

オイルショックで、原油価格が高騰。

その経緯もあり考えた時期もあったそうでした。


でも、

結果的には、原子力を導入しなかったデンマーク。


その決定をする前に、

国民が原子力発電とは何かついて勉強をして知識を得てから、

デンマーク人は、国民的な議論と話し合いをしたのです。


1985年に、将来、原発をつくらないということを決定しました。


その決定に至るまでのプロセスには、

みんなで大切な問題を話し合い、議論を深め、決めていくという

デンマーク人が大切にしている価値観。


それは、デモクラシーがあったからでしょう、とduck4は思うのでした。


2011年3月11日の福島第一原子力発電所の事後後

わたしたちの、エネルギーに関する価値観は大きく変わりました。

duck4もそのひとりです。


日本の場合、原発しかり、空港しかり、建設するのにあたり、

住民の人たちが勉強して議論を尽くして決定していくというプロセス

なかったことに問題があったのではないでしょうか?。


計画から実施までお膳立てされていて、いつまにか決定。

そして、それが対立の火種


もっとデンマークのように市民一人ひとりが地域や国の将来について考える

仕組みが必要ではないかとduck4は思うのでした。


エネルギーデモクラシーを獲得したデンマーク。

その反対に、原発事故で将来のエネルギー政策をどうするかということは、

考えざろうえなくなった日本。


デンマークと日本のデモクラシーは、両極的であります。







にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


スポンサーサイト



[2012/11/09 07:38] | デンマーク・レポート | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<干し柿(あんぽ柿)! | ホーム | オバマ大統領が再選!>>
コメント
デンマーク!!!本当に素晴らしい国ですね!!
日本もほかの国の良い所学べばいいのになぁ
[2012/11/09 16:14] URL | よっちママ #-[ 編集 ]
よっちママさんへ

こんばんは!

> デンマーク!!!本当に素晴らしい国ですね!!
> 日本もほかの国の良い所学べばいいのになぁ

デンマーク人の友人にこの話をしたところ、
2020年まですべて再生可能エネルギーでは無理と言っていました。
でも、デンマークから学べるところは多いと思います。v-519v-521
[2012/11/09 21:09] URL | duck4 #-[ 編集 ]
今まで過去を振り返っても日本の政策は
物まねと利益。
私もそうですが、国民も政府のいいなりになってました。
これからが勝負です。
一人二人言った所で成果は上がらない。
もう一度、皆で考えなくちゃいけない問題ですね。
[2012/11/10 03:50] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
太巻きおばばさんへ

おはようございます!

> 今まで過去を振り返っても日本の政策は
> 物まねと利益。
> 私もそうですが、国民も政府のいいなりになってました。
> これからが勝負です。
> 一人二人言った所で成果は上がらない。
> もう一度、皆で考えなくちゃいけない問題ですね。

そうですよね!
おしゃるとおりだと思います。

一人ひとり成果が上がらなくても、
自分たちの頭で考えて行動しなければならない時代になりました。
今回の原発事故では、政府からの情報が不十分。
事故後、やっと原発の怖さ、知識について学び始めて日本人です。

デンマークの友人にすべて再生エネルギーにすることを聞いてみましたが、
無理な計画と話していました。
でも、無理でもそういう計画がある自体、驚きの賞賛に値します。v-519v-521
[2012/11/10 07:00] URL | duck4 #-[ 編集 ]
いいコメントがあったのに削除されて残念。
[2012/11/11 06:43] URL | デンマーク住い #jVKaU6b6[ 編集 ]
NONさんのコメントより

「風力発電では20%しか賄えず、他は二酸化炭素をまき散らす火力発電に頼り、また他の国から電気を買っているのが現状のデンマーク。フランス、スウェーデンと周りには原子力発電を行う国があり・・・
いっぽう、少ない資源の中で、すべての電力を自前で供給する日本・・・
デンマークってそんなに良い国で、日本はそんなにダメな国なんでしょうかね?

デンマーク人と日本人の違いは、自国に誇りを持っているかどうか。ここの書き込みにあるような自国はダメダメのようなことを言うのは日本人ですよね。こここそ、デンマーク人に見習うところでは・・・」

NONさんへ

NONさんへコメントありがとうございました。
夜に、操作をしていて、間違えて削除してしまいました!
誠に、すいませんでした。

日本語を表現するのはとても難しいですね!
彼らデンマーク人を見ていると、自国に対して誇りを持っている人が多いです。
教会でも国旗を掲揚していたり、自宅にも国旗が掲揚されています。

duck4がそう思う理由のひとつに、
物事を決めるときにみんなで勉強して、議論をして決めていく
というデモクラシーの精神があることでした。

そのことが、日本が、デンマークから学ぶべきことでしょう。
決して日本がダメということだけを表現したつもりはありません。
日本は、小さい国なのにがんばっています。

欧州の原子力事情について詳しくありませんが...
友人がこんなことを言っていました。

首都コペンハーゲンのそば、対岸のスウェーデンに原発がかつてあったそうです。
今は停止していて安心したと言っていたことが忘れられません。v-519v-521

デンマーク住いさんへ

> いいコメントがあったのに削除されて残念。

ご指摘ありがとうございました!v-519v-521
[2012/11/11 15:32] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/888-7adf3e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR