FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
デンマーク人の友人の日本語レッスン(使役文編)!
デンマーク人の友人への日本語レッスン

前回は、受動態(The Passive Voice)についてやりました。

ちょっと、難しかったらしく、1時間半話した後に一言。

「疲れた!」と言っていました。


友人の希望で、受動態の問題をつくってとのことで、

duck4の手前味噌ではありますが、能動態から受動態へするドリル10問を作成。

それをE-MAILで送ったのでした。



次に、「使役」について教えようと思い、duck4は、絵カードをつくり準備したのです。


その例文は

「あひるの子が泳ぎます」(能動態)

お母さんがあひるの子を泳がせます」(使役文)

にしてみました。


DSCF7722_convert_20121016072824.jpg

(使役構文の絵カード



次に、

3グループの動詞、「来る」「する」で使役文の例文をつくってみました。


「ハクチョウが来ます」(能動文)

わたしは、ハクチョウに来させます」(使役文)


「アヒルはわたしの庭を散歩します」(能動文)

わたしは、アヒルに庭を散歩させます」(使役文)

なお、使役文にするときには、「わたしが」主語になるように指示しています。


DSCF7723_convert_20121016072926.jpg

(3グループの動詞



2グループの動詞「食べる」「起きる」「教える」でつくってみました。


「ハクチョウは魚を食べます」(能動文)

わたしはハクチョウに魚を食べさせます」(使役文)


「あなたが9時に起きます」(能動文)

わたしがあたたに9時に 起こ 起きさせます」(使役文)


「アヒルは日本語を教えます」(能動文)

わたしは、アヒルに日本語を教えさせます」(使役文)


英語で使役文.”(The Causative)を書くと、

I let a duck teach Japanese.”となるのでしょうか!?

当たっているかどうかduck4には自信がありませんが...!


DSCF7724_convert_20121016073001.jpg

(2グループの動詞



1グループの「書く」「待つ」「作る」は次のようになります。


「ハクチョウは書道を書きます」(能動文)

わたしは、ハクチョウに書道を書かせます」(使役文)


「アヒルはバスをバス停で待っています」(能動文)

わたしは、アヒルにバスをバス停で待たせます」(使役文)


「アヒルはスープを作ります」(能動文)

わたしは、アヒルにスープを作らせます」(使役文)


DSCF7725_convert_20121016073048.jpg

(1グループの動詞



duck4は絵カードをつくり準備万端です。

どこまで、デンマーク人の友人が理解してくれるか、

期待半分、不安半分な思いになっています。









にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ



スポンサーサイト



[2012/10/16 07:55] | デンマーク・レポート | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<duck4ガーデンのサツマイモ! | ホーム | エストニアのコウノトリさんから想うこと!>>
コメント
こんにちは☆
duck4さんの絵がかわいくて、なんだか微笑ましくて
ほっこりしてしまいました:*:.。.:*(´∀`*)*
けれど内容はかなりハイレベルですね;;
起こさせる=起きさせるはどちらも正しいんでしょうか?
改めて文法に正して文章を考えると、
日本語は単語ごとに変化に富んでいて難しいですね〜。(*´Д`)。*°
けれどこれだけ素敵な絵カードで勉強出来たら楽しくて良く覚えられそうです(人´ω`*).☆.
duck4さんに日本語教えてもらえる人はとってもラッキーですね+.d(・∀・*)♪゚
[2012/10/16 11:41] URL | mariyakko #-[ 編集 ]
duckさんイラストほんと上手!!!!です!!!
うちの長男にちゃんと主語と述語を付けた
作文教えてやってください!!
[2012/10/16 13:39] URL | よっちママ #-[ 編集 ]
こんにちは、いつもブログ拝見してます。
日本語って難しいですね、、、

帰国子女の知り合いがいるのですが、その人にテスト前に「英語教えて!」といったら「英語の成績悪いから無理です」って言われたことあります。自分も日本人だからって国語のテストで満点取れるわけじゃないもんなあ、、、と納得してましたが、もし「日本語」というテストがあったら自分は20点ぐらいしか取れない気がします。
「使役」って何??と思ってしまった自分は日本人失格かもしれません、、、
[2012/10/16 20:31] URL | へにょっち #-[ 編集 ]
確かに、語学は難しいですよ。
私だって最近、日本語を忘れつつ有ります。
中学だったか高校だったかわすれましたが、
国語の文法の時間もありましたもの。
ましてや、外国人には難しいですよね。
頑張って、お友達!
[2012/10/17 03:34] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
mariyakkoさんへ

おはようございます!

> こんにちは☆
> duck4さんの絵がかわいくて、なんだか微笑ましくて
> ほっこりしてしまいました:*:.。.:*(´∀`*)*
> けれど内容はかなりハイレベルですね;;

手間が掛かりますが、絵やイラストがあると
教えていてもイメージがつきやすく重宝しています。
友人にも好評のようです。
ただ、duck4はアヒルさんやハクチョウさんの絵しか描けませんが..!

実を言うとこのレベルで初級文法です。
驚きですよね。

> 起こさせる=起きさせるはどちらも正しいんでしょうか?
> 改めて文法に正して文章を考えると、

ご指摘ありがとうございます。

やはり、duck4の書き間違えでした。
起きさせる」です。
「おきる」の自動詞の使役文でした。

わたしはあなたに9時に起きさせるです。

> 日本語は単語ごとに変化に富んでいて難しいですね〜。(*´Д`)。*°
> けれどこれだけ素敵な絵カードで勉強出来たら楽しくて良く覚えられそうです(人´ω`*).☆.
> duck4さんに日本語教えてもらえる人はとってもラッキーですね+.d(・∀・*)♪゚

duck4は、この自動詞、他動詞にはいつも四苦八苦しています。
文法書を確認しながら教えています。
読んでもわからないことの方が多いですが。

やはり、絵カードがあると愉しく勉強できるし、教えたりできます。
そう友人が思っていたら、とても嬉しいですね!v-519v-521
[2012/10/17 07:06] URL | duck4 #-[ 編集 ]
よっちママさんへ

おはようございます!

> duckさんイラストほんと上手!!!!です!!!
> うちの長男にちゃんと主語と述語を付けた
> 作文教えてやってください!!

ありがとうございます。
よっちママさんのキイロイトリさんやさまざまなキャラクターもすごいです。
アート心のあるお弁当。いつも愉しみにしているduck4です。

今の子供たちは、日記の宿題がないのですかね。
小学生のときに、日記をつけて添削してもらったことありました。
今でもその日記あるはずです。v-519v-521
[2012/10/17 07:11] URL | duck4 #-[ 編集 ]
へにょっちさんへ

おはようございます!
duck4ブログへ訪問頂き誠にありがとうございます。

> こんにちは、いつもブログ拝見してます。
> 日本語って難しいですね、、、

デンマーク人の友人に教えていてそう思います。

> 帰国子女の知り合いがいるのですが、その人にテスト前に「英語教えて!」といったら「英語の成績悪いから無理です」って言われたことあります。自分も日本人だからって国語のテストで満点取れるわけじゃないもんなあ、、、と納得してましたが、もし「日本語」というテストがあったら自分は20点ぐらいしか取れない気がします。

英語テスト難しいですよね。
話すのが得意な人でも書くのが苦手な人もいます。
また、その反対に話すのが苦手なのに書くのが得意という人もいます。
おそらく、日本の英語のテストは、読解、和訳が中心なので、
本当の意味で英語の能力を測るのが難しいのかもしれませんね。

duck4も日本語のテストがあったら20点も取れないのではないでしょうか。
普段使っている日本語ですから、文法なんか意識しないで話しています。

> 「使役」って何??と思ってしまった自分は日本人失格かもしれません、、、

duck4もデンマーク人の友人に教えてはじめて、
「使役」という文法用語を知りました。
失格ではありませんよ!v-519v-521
[2012/10/17 07:21] URL | duck4 #-[ 編集 ]
太巻きおばばさんへ

おはようございます!

> 確かに、語学は難しいですよ。
> 私だって最近、日本語を忘れつつ有ります。
> 中学だったか高校だったかわすれましたが、
> 国語の文法の時間もありましたもの。
> ましてや、外国人には難しいですよね。
> 頑張って、お友達!

デンマーク人の友人に教えるために文法書で調べたりします。
わからないこともたくさんあります。

確か、日本語の動詞の活用は、中学で習ったはずです。
あのとき、何を言っているのか、さっぱりわかりません。
英文法と日本語文法がごっちゃになってしまいますね。

絵カードを使ったり、
ときどき、duck4の下手な英語で説明しながら教えています。

友人もがんばっています。v-519v-521
[2012/10/17 07:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/860-603db50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR