FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
小さな声!
DSCF1176_convert_20120728072405.jpg

(イメージ写真:右往左往しながらもヨチヨチ歩きのアヒルさんたち


それは、小さな声です。


たぶん、

私たちの声は、社会へ届かないかもしれません。


でも、

総理大臣官邸前での「原発デモ」は、4ヶ月以上も続いています。


duck4は、1970年当時のことはよくわかりませんが、

40年ぶりの大規模のデモが日本で行われました。


しかし、

今回のデモは、


子供の手を引いたお母さん。

犬を連れた飼い主さん。

若い人。

ご高齢の方など、さまざまな人がデモに参加しています。


そのわけをduck4なりに考えてみると、

放射能汚染は、私たちの健康にとって直結しているからです。


言い換えると、

私たちの健康に害を及ぼし、にかかわる問題だからでしょう。


多くの人々は、風化することなく、関心を寄せ続けているのです。


ところで、

今までの日本社会では、

私たちが何も考えなくても、生きていくことができました。


しかしながら、

福島第一原子力発電所の事故以後、

私たち日本人は、自分の頭で一人ひとりが、

答えを出すために考えなければならなくなったのです。


それは、原発事故が、健康や命という生きるという問題に直面したからでした。


4ヶ月前に起こった

参加者300人ほどの小さな集まりだった原発デモ!

しかし、

4ヶ月後には、10万人以上もの人々が参加するデモへと発展していったのです。


そのことを、デンマーク人の友人に話すと、

グレート!と言っていました。


また、最近では

デモのことを記事にしている、FC2ブログのブロガーさんも中にはいます。



このデモは、まだまだ老若男女が小さな声でつぶやいているようなものです。

将来、私たちの日本の社会がどう変わるのか、duck4には全くわかりません。


小さな変革の芽が、

私たちの無名な人々の小さな声によって、もたらせられることでしょう。


その行動は、巣立ったばかりの雛たちが、初めて、餌を食べたようなものです。


また、

ガーガー!鳴きながらアヒルの子が、親アヒルについてヨチヨチ歩いているようにも見えます。


親アヒルさんも自分の頭で考えて行動するのは、生まれて初めてのことです。

ただガーガー鳴きながら、将来、どうっちに、アヒルの子を連れて、

ヨチヨチ歩いたらよいかわからないでいるのでしょう。



私たちの日本社会は、初めて、一人ひとりがその問題の重要性に気づき、考え始めたのです。

それは、親アヒルさんとアヒルの子たちが、

右往左往しながらヨチヨチ歩きしたものと同じなのでしょう。


このわたしたちの小さな声は、将来どのように生かされるかわかりません。


しかし、

それは、私たちの社会にとって、

その小さな声が、新しい展開をむかえたことには、間違いがない事実のようです。







にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ



スポンサーサイト



[2012/07/28 06:07] | 大震災からの社会 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<日本選手ガンバレ!ゴーヤーガンバレ! | ホーム | 東北地方でも梅雨明け。夏をむかえて滞在組の5羽のハクチョウさんたちも水浴びで涼をとる!>>
コメント
国民一人一人、ペットや野生の動物も含めて
全ての声が政府に届きますように。

海外の人も、関心を持って注目してると思います。
決して日本国内のことだけでなく、
地球全体に影響する事を、政府は考えて欲しいです。
[2012/07/28 15:43] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
duck4さん、こんにちは^^
きれいなアヒルさんたちですね。
可愛いです^^
でも、アヒルさんたちも暑いですね。

今もなお危険な状態が続いている福島第一原子力発電所の事故。。。
怖いですね。
小さな声の呟きはきっと大きな声に発展していきますね。
[2012/07/28 19:08] URL | いちごじゃむ #8kXIh0Eo[ 編集 ]
こんばんわ
私もせっかく行ける距離に住んでいるのだから
毎週金曜日に行われているデモに一度は参加しなくてはと思ってます   金曜の官邸周辺は電車を降りる事さえ出来ない位の混雑振りでトイレや怪我などの心配も深刻になっているようです  お年寄りや子供連れの方、身体の不自由な方など参加したくても出来ない方たちがまだまだ沢山いらっしゃると思います   
政府はデモなど眼中にないような態度ですが
このまま「恥ずかしい国」の一途を歩んでいくつもりなんでしょうか?
[2012/07/28 19:21] URL | tiyomin #ZjBr1npc[ 編集 ]
太巻きおばばさんへ

おはようございます!

> 国民一人一人、ペットや野生の動物も含めて
> 全ての声が政府に届きますように。

小さな声が大きな声となって届くことを願っております。

> 海外の人も、関心を持って注目してると思います。
> 決して日本国内のことだけでなく、
> 地球全体に影響する事を、政府は考えて欲しいです。

かつて、太巻きおばばさんのブログからも知ることができましたが、
特に、ドイツ人は関心を示しているようですね。

ドイツの特派員が津波の被災地を取材しても、
どうしてもドイツ人の関心は原発事故ということが、
ドキュメンタリーで放送されていました。

原発事故は、地球規模の問題ですよね!v-519v-521
[2012/07/29 05:17] URL | duck4 #-[ 編集 ]
いちごじゃむさんへ

おはようございます!

> duck4さん、こんにちは^^
> きれいなアヒルさんたちですね。
> 可愛いです^^
> でも、アヒルさんたちも暑いですね。

アヒルさんを見ていると、とても癒されます!
たぶん、アヒルさんは羽毛を身にまとっているの暑いのでしょうね!
夏は、かなりバテテイルようです。

> 今もなお危険な状態が続いている福島第一原子力発電所の事故。。。
> 怖いですね。
> 小さな声の呟きはきっと大きな声に発展していきますね。

原発事故は、作業員の皆さんのおかげで何とか、最悪の段階を脱しています。
でも、日本には、たくさんの活断層があり怖いですよね!
小さな声が大きな声となって発展して欲しいものですね!v-519v-521
[2012/07/29 05:23] URL | duck4 #-[ 編集 ]
おはようございます^^
いってきまーす
帰ったらまた、遊びにおじゃまします。
[2012/07/29 05:27] URL | 絵っちゃん本舗;マー #-[ 編集 ]
tiyominさんへ

おはようございます!

> こんばんわ
> 私もせっかく行ける距離に住んでいるのだから
> 毎週金曜日に行われているデモに一度は参加しなくてはと思ってます   金曜の官邸周辺は電車を降りる事さえ出来ない位の混雑振りでトイレや怪我などの心配も深刻になっているようです  お年寄りや子供連れの方、身体の不自由な方など参加したくても出来ない方たちがまだまだ沢山いらっしゃると思います   
> 政府はデモなど眼中にないような態度ですが
> このまま「恥ずかしい国」の一途を歩んでいくつもりなんでしょうか?

小さな声が大きな声になりつつありますよね!
全国的に広がっています。

10万人近くの人々が集まるのですから、トイレやけがなどは深刻ですよね。
お年寄りの方、子どもを連れたお母さん、
体の不自由の方がも小さな声を言える場所があればと思います。

duck4がひとつ浮かぶのは、フェースブック、ツイッター、ブログの
ような個人が発信できるソーシャルメディアなのでしょうね。

ひとり、ひとりの小さな声が社会を動かすことができる
時代が来るのことを願っています。v-519v-521
[2012/07/29 05:31] URL | duck4 #-[ 編集 ]
絵っちゃん本舗;マーさんへ

おはようごいます!

> おはようございます^^
> いってきまーす
> 帰ったらまた、遊びにおじゃまします。

東北地方も梅雨明けをして暑いので、
気をつけて行ってきてくださいね!v-519v-521
[2012/07/29 05:43] URL | duck4 #-[ 編集 ]
脱原発
ブロガーさんの記事で、デモのことも知ることが出来ます。ブログをしてなければ知ることも半分だったかもしれません

こうして活動してる声 隠さないで どんどん広まって欲しいですね
[2012/07/31 21:13] URL | 93 #-[ 編集 ]
暑いですね! 新宿は52度だったとか!
32度で伸びててはいけない気分にもなりますがヤッパリアツイ。
duck4さんは夏バテしてはいませんか?
デモが全国に広がってきましたね。
想像がつかない人数の東京のデモとは比べ物にならないコジンマリした地方のデモでも、参加者の真剣さは皆同じですね^^
参加せずにはいられない沢山の想いが届きますように。
[2012/07/31 22:21] URL | クウーママ #-[ 編集 ]
93さんへ

おはようございます!

> 脱原発
> ブロガーさんの記事で、デモのことも知ることが出来ます。ブログをしてなければ知ることも半分だったかもしれません
>
> こうして活動してる声 隠さないで どんどん広まって欲しいですね

小さな声が広まっているようですね!
Facebookに投稿している知人も、原発デモについて投稿していました。
また、ブロガーさんのブログの中でも、紹介されている方が増えていますね!

こう見ると、われわれの小さな声がソーシャルメディアを通して吸い上げられる。
小さな声も大きな声になる可能性も秘めていますよね!v-519v-521
[2012/08/01 05:48] URL | duck4 #-[ 編集 ]
クウーママさんへ

おはようございます!

> 暑いですね! 新宿は52度だったとか!
> 32度で伸びててはいけない気分にもなりますがヤッパリアツイ。
> duck4さんは夏バテしてはいませんか?

duck4は夏バテ気味です。
duck4はアヒルさんなので夏が弱いですね!
もう少し涼しくなってほしいと思っています。

> デモが全国に広がってきましたね。
> 想像がつかない人数の東京のデモとは比べ物にならないコジンマリした地方のデモでも、参加者の真剣さは皆同じですね^^
> 参加せずにはいられない沢山の想いが届きますように。

デモは、全国に広がっているようですね!
仙台でも行われています。
Facebookに投稿していた知人も、その様子を教えてくれました。

特に、私たちが食べる食べ物が汚染されてしまったので、
すべての人の問題として考えられれているようですね。

小さな声が大きな声になって、社会に私たちの声が届いて欲しいものですよね!v-519v-521
[2012/08/01 05:57] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/776-242b0cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR