FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
格安航空会社の就航の思惑!
duck4は、鳥好き!

特に、duck4の好きな鳥は、アヒルさんです。

duck4は、ハクチョウさんたちも好きな鳥でもあります。

体が大きくて、近づいてくれるからです。


そして、

ハクチョウさんたちの飛んでいる姿は、とても優雅だからでしょう。


残念なことに、

人間は大空を飛ぶことができません。


でも、

われわれ人間は、飛行機に乗ることにより、大空を飛ぶ体験ができます。

まさに、

飛行機に乗り、飛びだった瞬間から、

私たちは鳥のような疑似体験できるのです。


ところで、

7月3日に成田空港を拠点とするLCC(格安航空会社)ジェットスター・ジャパンが就航。

ニュースで見ました。


わたしたちは、バス料金並みの安い運賃で飛行機に乗ることできるようになったのです。


でも、

拠点が、成田空港

首都圏からは、成田空港までは1時間以上の時間がかかります。


また、

座席数も180席と機内が狭いようです。

初日には、折り返し便の遅れのために、

成田空港には23時までの門限があり、緊急時を除いて着陸ができません。


そのため、

新千歳空港から折り返すことができなくなり、

翌日、臨時便を出して戻ってきたそうです。


開店日には、トラブルはつきものですよね!


ところで、

日本には、他にもLCC(格安航空会社)があります。

3月に就航した関西国際空港を拠点にしているピーチ航空


また、

老舗格安航空会社のスカイマークがあります。

このスカイマークの社長さんは、当社をLCCとは認めていません。


でも、

duck4は、LCCと思っています。


このスカイマークですが物議をかもし出す発言が話題になりました。

「もし、私たちのサービスに不満があれば、国民消費者センターにクレームを!」

ということです。


社長さんが週刊誌(週刊現代7月7日号)の記事の中で、

スカイマークは、人件費を削減するために、少人数で対応。


そのため、

クラーマーによるクレーム!?による時間を避けたいという意図も

こめられていると言っていました。


また、

格安航空会社であるため、機材も少なく、よく遅れます。


duck4が、スカイマークに乗ったときにも、

15分以上遅れましたが、”I'm sorry!”は一言もない航空会社です。

ヨーロッパのLCCでは、当たり前のことなのでしょうが...!


遅れることを覚悟で、運賃が安く、羽田便もあり、座席が他社のLCCより広い。

ことを覚悟して乗る乗客にとっては、何の問題もないかと、duck4は思いました。



国土交通省の規制が多い日本の空では、

官僚支配と闘っているイメージがある、

ある意味、純民間航空会社のスカイマークを

duck4は、これからも注視してみていきたいと思います。


他の、ジェットスター・ジャパンやピーチ航空も大手航空会社が支援しているLCC。

そこには、航空当局の書いたシナリオがあるように思えてなりません。


その点、

スカイマークには、定刻どおり運航できない。


しかし、

日本の大手航空会社と闘い、航空当局を敵にまわしながら頑張っています。


最後になりましたが、

航空会社の皆様には、乗客の安全を守るような運航をお願いしたいところです。




DSCF5978_convert_20120707064530.jpg

(河北新報の7月4日付け記事より:LCCのジェットスター・ジャパン就航開始!


(参考文献

『週刊現代7月7日号』 西久保愼一 スカイマーク社長 「顧客の苦情を受け付けない経営哲学」より






にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ



スポンサーサイト



[2012/07/07 06:42] | 大震災からの社会 | トラックバック(1) | コメント(8) |
<<スズメさんの学校! | ホーム | スズメさんたちにとっての子育て奮闘中!>>
コメント
昔は航空券が高かったですね。
今は格安が出来ましたが、
意外と燃料サーチャージとかで
ぼったくられる(笑)と痛感してます。

[2012/07/07 09:17] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
気軽に海外へ行けるようになりましたよね
家族が出来るとなかなかそうは言っても行けませんが。

デンマークも行ってみたいです。

[2012/07/07 10:26] URL | 93 #-[ 編集 ]
こんばんは^^

LCCにカーゴの方も参戦して欲しいものです。
人も物流も料金のしわ寄せが・・・。

ちょっと前まで(人の)航空料金は、
私のところから羽田までは、
28日前予約で片道1万3千~1万5千円ほどでした。
今は2万8千~3万3千円となってしまいました。
物流も3年連続の値上げでほとほと参っています。
LCCの価格が当たり前になり、
カーゴにもどんどん入り込んでくれると良いのですが・・・。
6万マイルほど堪っているので、
しばらくはそれで搭乗しようと思いますw
[2012/07/07 22:26] URL | Kasuga #GCA3nAmE[ 編集 ]
太巻きおばばさんへ

おはようございます!

> 昔は航空券が高かったですね。
> 今は格安が出来ましたが、
> 意外と燃料サーチャージとかで
> ぼったくられる(笑)と痛感してます。

燃油サーチャージがとても高いですよね
KLMで戻ってきたときに、往復で500ユーロ(約5万円)
ぐらいしたのではないでしょうかね!
わたしも、燃油サーチャージには、ぼったくられてという印象を強く受けます。v-519v-521
[2012/07/08 06:40] URL | duck4 #-[ 編集 ]
93さんへ

おはようございます!

> 気軽に海外へ行けるようになりましたよね
> 家族が出来るとなかなかそうは言っても行けませんが。
>
> デンマークも行ってみたいです。

最近では、海外のみならず国内も安く旅行をすることができるようになりました。
LCCを利用すれば、札幌、福岡まで5千円の航空券もあります。
デンマークは、デザイン、アートも盛んなのでいいところですよ!v-519v-521
[2012/07/08 06:46] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Kasugaさんへ

おはようございます!

> こんばんは^^
>
> LCCにカーゴの方も参戦して欲しいものです。
> 人も物流も料金のしわ寄せが・・・。

カーゴのLCCは聞いたことがありませんでした。
かつて、航空貨物に参入した大手の運送会社がありました、
今は、運航していないようです。

> ちょっと前まで(人の)航空料金は、
> 私のところから羽田までは、
> 28日前予約で片道1万3千~1万5千円ほどでした。
> 今は2万8千~3万3千円となってしまいました。
> 物流も3年連続の値上げでほとほと参っています。
> LCCの価格が当たり前になり、
> カーゴにもどんどん入り込んでくれると良いのですが・・・。
> 6万マイルほど堪っているので、
> しばらくはそれで搭乗しようと思いますw

北海道は、今がベストシーズン。
航空券も高くなっていますよね!
北海道へのバードウオッチングは、ハクチョウさんたちがシベリアから戻ってくる
10月ごろがベストでしょうかね。
航空券も安くなるし...!

duck4はカーゴのことは、全くわかりませんが、
きっと、新鮮な生鮮食料品を運ぶとかなり高いのでしょうね!

6万マイルがたまっていれば、羽田と道東を4往復できますね!v-519v-521
[2012/07/08 06:57] URL | duck4 #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは^^

ヨーロッパの格安は、duck4さんの記事を読む限りでは日本よりもサービスは良いと思います。
日本の格安には搭乗した事がないので詳しくは分かりませんが、EUの私の知っている格安航空では、安いからと言って、遅れる事はほとんどなかった様に思います。但し、超格安ではない航空会社でしたが・・・
でも、格安でなくても、エールフランスなんて遅延で有名ですよね!!私は1時間半も待たされた上に、スーツケースが迷子になりました><;

遅延しても謝罪のない航空会社は如何なものかと思いますよね。安くたって、私達はきちんとお金を払っているのですから、立派なお客さんではないのでしょうか???
こういう会社の理念、私は疑問符が一杯ですね。
[2012/07/09 00:39] URL | みどり #-[ 編集 ]
みどりさんへ

おはようごいます!

> duck4さん、こんばんは^^
>
> ヨーロッパの格安は、duck4さんの記事を読む限りでは日本よりもサービスは良いと思います。
> 日本の格安には搭乗した事がないので詳しくは分かりませんが、EUの私の知っている格安航空では、安いからと言って、遅れる事はほとんどなかった様に思います。但し、超格安ではない航空会社でしたが・・・
> でも、格安でなくても、エールフランスなんて遅延で有名ですよね!!私は1時間半も待たされた上に、スーツケースが迷子になりました><;

ヨーロッパでLCCを使ったことがないので、教えてくださってありがとうございます。
エアベルリンあたりは、それなりのサービスをすることを聞いたことがありました。
ロストバッケージは困りますよね。
duck4が経験したスカンジナビア航空でも、3時間ほど出発が遅れたときには、
クーポンをもらったことがありました。

> 遅延しても謝罪のない航空会社は如何なものかと思いますよね。安くたって、私達はきちんとお金を払っているのですから、立派なお客さんではないのでしょうか???
> こういう会社の理念、私は疑問符が一杯ですね。

確かに、そう思う人も多いでしょうね!
スカイマークは、遅れることが多いです。
大手よりも安いし、座席も狭くないので利用しました。
きっと、少ない人員で運航しているから仕方がないことと割り切っています。v-519v-521
[2012/07/09 06:21] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/754-ddfc4aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/07/08 04:29]
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR