fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
肥後の国・熊本童謡『あんただっかどこさ!』のさ!の意味を説明するのに苦慮!
デンマーク人の友人への、スカイプでの日本語レッスンのときに、

このような質問を受けました。


それは、かつて、

duck4が、友人に日本の歌というCDを贈り、

その中に、『あんただっかどこさ』という曲を聞いての質問です。


ちなみに、この曲は、肥後の国。

今の熊本県を舞台にした童謡です。


あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ

熊本どこさ、船場(せんば)さ 船場山には狸がおってさ、

それが漁師が鉄砲で撃ってさ、煮てさ、焼いてさ、食ってさ、それを木の葉でちょっと隠(かぶ)せ



ところで、

この歌を聞いたデンマーク人の友人が、質問しました。

!」とはどういう意味ですか?


最後に、この『あんたかどこさ』には、末尾に必ず「さ!」という言葉が使われます。

その意味が疑問におもったのでしょう?


そのとき、duck4は、答えられませんでした。

答えに窮してしまったのです。


その「さ!」の意味は、うなずき?

いや、うなずきではないです。

掛け声のようなものと、duck4は認識しました。


ブロガーさんの皆さん。

この「あんたさかどこさ!」の「さ!」を

どのようにduck4が説明したら、デンマーク人の友人にわかってもらえると思いますか?


duck4ブログでは、ブロガーさんの皆様からのコメントをお待ちしております!




話は、変わりますが、

まもなく七夕ですよね。


一年に一度、天の川で織姫と彦星が会うことができるのが、

7月7日の七夕の日です。

もし、雨が降ったら、織姫と彦星のデートは来年まで持ち越しになる、悲しいお話。

とデンマーク人の友人へは、話しました。


願いが叶いますように、願い事を書いた短冊を笹につける風習が残っ

ています。


ところで、

その友人は、七夕(たなばた)という漢字を読むことができませんでした。

やはり、

外国人には、この漢字を読むのは、難しいですよね。


でも、

という字を「はた」と読んだのでした。


それでも、

仙台では、この七夕祭が行われることを知ってからだと思います。

もう少しでした。


なので、

デンマーク人の友人は、七夕をイメージできたのかもしれませんね!





DSCF5964_convert_20120705070249.jpg

(カリールのHPより...!肥後の国、熊本市図書館にある小著。







にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ





 
スポンサーサイト



[2012/07/05 06:45] | デンマーク・レポート | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<スズメさんたちにとっての子育て奮闘中! | ホーム | 危険なクマさんをつくらない瀬戸際!>>
コメント
うわぁ難しい

duck4さんの言うように、かけ声が妥当かと。

七夕、はたって読めるのは凄い
なかなか読めないですよ
コーチもいいのですね
[2012/07/05 22:34] URL | 93 #-[ 編集 ]
日本語の難しさは数字にも有りますよね。
よく、人に言われるのは、どうして数字の読み方が違うんだ?と。
一人、二人とか一枚、二枚とか一個、二個とかetc,
外国人には難しい過ぎる日本語が多いようですね。
[2012/07/05 23:31] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
93さんへ

おはようございます!

> うわぁ難しい
> さ
> duck4さんの言うように、かけ声が妥当かと。

「さ!」どういう意味と質問されたら答えに窮してしまいました。
duck4も「わからない!」と答えました。
どのように答えたら、わかってもらえるでしょうかね!

> 七夕、はたって読めるのは凄い
> なかなか読めないですよ
> コーチもいいのですね

93さんのブログの中でもあり、
友人に試してみることにしました。

duck4は、仙台の七夕祭りの話しをしたことがあったので、
読めませんでしたが、七夕のイメージがあったようです。

日本語は難しいですね!v-519v-521
[2012/07/06 06:38] URL | duck4 #-[ 編集 ]
太巻きおばばさんへ

おはようございます!

> 日本語の難しさは数字にも有りますよね。
> よく、人に言われるのは、どうして数字の読み方が違うんだ?と。
> 一人、二人とか一枚、二枚とか一個、二個とかetc,
> 外国人には難しい過ぎる日本語が多いようですね。

確かに、そうですね。
ひとつ、ふたつ、みっつなど!
いちわ、にわ、さんわ。
いっこ、にこ、さんこ。

数字の数え方にデンマーク人の友人も苦労しているようです。v-519v-521
[2012/07/06 06:42] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/752-0f2e3d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR