FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
皆さんのお好きな高速道路を教えてください!
duck4ブログに訪問されている皆さん!

高速道路を使って、どこまで行ったことがありますか?


東京、首都圏近辺にお住まいの方なら、

よく首都高を使う。


また、

東名自動車道を利用する。

最近、

開通した新東名自動車をドライブしたというブロガーさんもいらっやることでしょう?


サービスエリアで休憩してご当地の食べものを食べたり、

お土産を買うのが好きというブロガーさんもいらっしゃることと思います。



duck4は、旅好き!


デンマーク人の童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンが詩の中に言っていたように

旅することは生きること!」という言葉の誘惑に負けて

東北自動車道を旅することがあるのです。


そして、

その経験と体験をもとに、duck4ブログを書くこともあります。



そのときに、

大変お世話になるのが、高速道路!


今まで、

あっちこっちの高速道路を利用させていただきました。


写真の高速道路は、

東北自動車道の青森県内にある津軽サービスエリア付近です。

周りには、リンゴ畑が広がっていました。



さて、ブロガーさん皆さん

お好きな高速道路をコメントにていただければ幸いに存じます。



DSCF5592_convert_20120702070844.jpg

(高速道路:東北自動車道の津軽サービスエリア付近。向こうに見えるのがリンゴ畑!






にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ





スポンサーサイト



[2012/07/02 06:59] | 大震災からの社会 | トラックバック(1) | コメント(16) |
<<最近、見かけない滞在組の右羽を怪我しているハクチョウさんと左羽を怪我しているハクチョウさん! | ホーム | 原子力エネルギーの将来を考える上で...!>>
コメント
ペーパードライバーで高速は怖くて運転できないのですが、新しく出来たサービスエリア・道の駅には興味深々です。
実家への道は常磐道です

新東名のサービスエリアに行ってみたいな
[2012/07/02 08:25] URL | 93 #-[ 編集 ]
こんにちは。
やっぱり思い出深い高速道路は
東北自動車道です。
関東に在住の頃は、青森まで深夜高速バスを
利用して帰省した事もありますし
自分の運転で往復した事も数回あります^^
まさに高速道路は旅路ですね。
[2012/07/02 15:27] URL | BRABUS #Q8zXXIsk[ 編集 ]
こんにちは
新東名は道幅も広く走りやすい路面ですので
ついついスピードが出てしまいます。
新東名をご利用の際はお気をつけください。

よく捕まっている車両を見かけます(笑)
[2012/07/02 15:43] URL | 手打ちそば蕎友館 井出明久 #-[ 編集 ]
こんにちわ。
う~ん!好きなのは東名と首都高かな。
東名は旅行へ行くという感じがして
首都高はビル街やベイエリアの夜景がすごくきれいです。

もう一つ心に残っているのは中国自動車道です
旅行で九州へ向かう途中、主人と運転を代わってアクセルを踏み込んだとたんに白バイにつかまりました^^;
[2012/07/02 17:48] URL | tiyomin #ZjBr1npc[ 編集 ]
何年か前に家族で帰郷した時に走った高速

走りやすかった事思い出しました

懐かしく拝見させていただきました。
[2012/07/02 21:03] URL | #-[ 編集 ]
こんばんわ、
私は週のはじめに横浜から首都高湾岸、中央環状、常磐道をたどってつくばまで行き、週末に逆に横浜まで帰ります。Door-to-Doorで、順調にいけば80~90分、順調にいかないととんでもないことになる怖い高速です。最近やっと早朝の東京湾や、横浜の夜景を楽しめるようになりました。
[2012/07/02 22:39] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
はじめまして。ブログ拝見させていただいております。
東北道(国見のあたり)、関越道(新潟育ちなもので)が好きですが、首都高からそこまでの道があまり得意ではありません。
ドライブは楽しいですね。
[2012/07/03 01:22] URL | noz700 #-[ 編集 ]
おはようございます。
運転はしていないですが、東北から静岡まで。
7月で、日は暮れていくのに、
静岡に近くなるにつれて暑くなっていくという不思議。
道東人にはとても暑さに弱いので、とても疲れましたw

先ず、本州の高速道路に行って思ったことは、
パーキングエリアの売店が充実していると言う事。
いろいろその産地のものが置いてあったり、
スタバがあったのには驚きました。
駐車スペースに止まれないほどで、人も多いのだと・・・w
北海道の道東道という高速道路は、対向車とすれ違う事さえあまり無いくらいです。
夜となると100kmほど走っても、1台とすれ違うかどうかです。
作る前から疑問視されていました。
[2012/07/03 06:55] URL | Kasuga #GCA3nAmE[ 編集 ]
93さんへ

おはようございます!

> ペーパードライバーで高速は怖くて運転できないのですが、新しく出来たサービスエリア・道の駅には興味深々です。
> 実家への道は常磐道です
>
> 新東名のサービスエリアに行ってみたいな


道の駅やサービスエリアは、楽しいですよね!
特に、高速道路が民営化されてからは、いろいろな店も出店。
商品も豊富になり、ちょっとしたお買い物エリアになっています。

仙台でも売っている、銘菓『かごめの卵』をサービスエリアで買いました!

93さんは常磐道を使うのです。
面白いサービスエリアが常磐道にはありますか?

新東名のサービスエリア。
duck4も興味あります。v-519v-521
[2012/07/03 07:01] URL | duck4 #-[ 編集 ]
BRABUSさんへ

おはようごいます!

> こんにちは。
> やっぱり思い出深い高速道路は
> 東北自動車道です。
> 関東に在住の頃は、青森まで深夜高速バスを
> 利用して帰省した事もありますし
> 自分の運転で往復した事も数回あります^^
> まさに高速道路は旅路ですね。

それは、すごいですね!
東京と青森の700キロを自動車で往復。
疲れたのではないでしょうか?
片道10時間ほどかかるのでしょうかね!

東北道のおかげで、
仙台発着の高速バスも多々あります。
それと、サービスエリア内で休憩していた
青森から来た高速バスが休憩していました。v-519v-521
[2012/07/03 07:09] URL | duck4 #-[ 編集 ]
手打ちそば蕎友館 井上明久さんへ

おはようございます!
コメント、ありがとうごいます!

> こんにちは
> 新東名は道幅も広く走りやすい路面ですので
> ついついスピードが出てしまいます。
> 新東名をご利用の際はお気をつけください。
> よく捕まっている車両を見かけます(笑)

報道等で、新東名は走りやすい高速道路と聞いています。
スピードも出しやすいの注意ということでした。

やはり、ネズミ捕りにドライバーさんがひっかかっていますか?
さぞかし、スピードを出しやすい高速道路なのですね! v-519v-521
[2012/07/03 07:16] URL | duck4 #-[ 編集 ]
tiyominさんへ

おはようございます!

> こんにちわ。
> う~ん!好きなのは東名と首都高かな。
> 東名は旅行へ行くという感じがして
> 首都高はビル街やベイエリアの夜景がすごくきれいです。
>
> もう一つ心に残っているのは中国自動車道です
> 旅行で九州へ向かう途中、主人と運転を代わってアクセルを踏み込んだとたんに白バイにつかまりました^^;

首都高の夜景はきれいそうですね!
仙台から高速バスで新宿へ行くときに、
首都高を走りました。
すると、東京スカイツリーが見えてきました。
まだ、完成前でしたが、とてもduck4は感動しました。

すごいtiyominさんは、長距離ドライブですね。
九州までですか?
確かに、追い越し車線を走ると、遅くノロノロ走ることができないので、
瞬間的に110キロを超えたりします。

運転には、くれぐれも注意しなければなりませんね!v-519v-521
[2012/07/03 07:24] URL | duck4 #-[ 編集 ]
熊さんへ

おはようございます!

> 何年か前に家族で帰郷した時に走った高速
> 走りやすかった事思い出しました
> 懐かしく拝見させていただきました。

高速道路をつかって帰郷されたのですね!
高速道路は信号がないのでとても走りやすいですね。
それに、山が見えたり、
海が見えたりするとドライブをしていても気持ちいいですね!v-519v-521
[2012/07/03 07:27] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようごいます!

> こんばんわ、
> 私は週のはじめに横浜から首都高湾岸、中央環状、常磐道をたどってつくばまで行き、週末に逆に横浜まで帰ります。Door-to-Doorで、順調にいけば80~90分、順調にいかないととんでもないことになる怖い高速です。最近やっと早朝の東京湾や、横浜の夜景を楽しめるようになりました。

つくばからご自宅のある横浜まで、順調に走行できたら90分ほで行くことができるのですね!
duck4は、絶対、首都高を運転できないでしょうね。
出口が、追い越し車線、走行車線にあるので迷ってしまうでしょう。
また、交通量も多いからです。

Gabachoさんどうぞ、安全運転で!v-519v-521
[2012/07/03 08:13] URL | duck4 #-[ 編集 ]
noz700さんへ

おはようございます!
コメント、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

> はじめまして。ブログ拝見させていただいております。
> 東北道(国見のあたり)、関越道(新潟育ちなもので)が好きですが、首都高からそこまでの道があまり得意ではありません。
> ドライブは楽しいですね。

東北道の宮城県と福島県の県境の国見あたりは、とても景色が開けていて
duck4も好きなところです。

5月ごろだと思いますが、桃の花が咲く頃は、とてもきれいです。

運転は東北のみなので、
首都高を車で走ったことがありませんが、
おそらく、走ることができないでしょうね!v-519v-521
[2012/07/03 08:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Kasugaさんへ

おはようごいます!

> おはようございます。
> 運転はしていないですが、東北から静岡まで。
> 7月で、日は暮れていくのに、
> 静岡に近くなるにつれて暑くなっていくという不思議。
> 道東人にはとても暑さに弱いので、とても疲れましたw

7月になり、こちらも少しムシムシしてきました。
duck4も暑さよりも多少涼しい方が好きなので、
ちょっと蒸すのは苦手です。

オホーツク高気圧が強くなると、
仙台も涼しくなることがあります。

> 先ず、本州の高速道路に行って思ったことは、
> パーキングエリアの売店が充実していると言う事。
> いろいろその産地のものが置いてあったり、
> スタバがあったのには驚きました。

東北自動車道も首都圏に近くなると、
コンビニがあったりとお店もバラエティーにとんでいますよね。
スタバもありましたか?
最近は、サービスエリア、パーキングエリアともに充実していますよね!

> 駐車スペースに止まれないほどで、人も多いのだと・・・w
> 北海道の道東道という高速道路は、対向車とすれ違う事さえあまり無いくらいです。
> 夜となると100kmほど走っても、1台とすれ違うかどうかです。
> 作る前から疑問視されていました。

釧路から札幌に抜けるときに、
バスが池田町あたりから高速道路にのりました。
車がまばらだったことを思い出します。
途中のパーキングエリアで休憩しました。
そこには、小学生が作った巣箱もありました。

きっと、北海道にあるような高速道路は、日本にはたくさんあるのでしょうね!i-275i-274
[2012/07/03 08:41] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/749-416c72f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/07/02 19:30]
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR