FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
日本にとって危惧するニュース!
duck4にとって、

危惧するニュースがあります。


ニュースでは、あまり、大きくは、取り上げられていませんが、

格付け会社による、日本の長期債務格付けの引き下げ

を検討しているようです。


「AAマイナスからAプラスへの引き下げ!」

格付け会社による引き下げ理由のひとつに、

消費増税を決められない日本政府にあるようです。


ヨーロッパでは、

ギリシャの財政破綻。

その危機が、スペイン、ポルトガル、イタリアにも波及しています。


このユーロの危機は、世界経済の足を引っ張り、

しばらく続きそうな雲行きです。


そして、

次の世界経済の火種が、

日本になるのではないかととても心配しているduck4であります。



自著の『ヒュッゲの国から』の中でも、次のように触れました。


日本の豚さんの貯金箱は、お金がありません。

お金がないのに国は、借金をしながら、貯金箱にお金を入れています。

それが国の借金である国債です。

その借りたお金を手元に、国民にお金を配っています。

このままの国債の垂れ流しでは、先日、財政破綻したギリシャの二の舞です。



ちょっと、豚さんの貯金箱に例えて小著の中では書いてみました。

まさに、日本の豚さんの貯金箱の中には、お金がなく、

実を言うと中身は借用書のみだったのです。


このまま、借用書を入れ続けたら、

豚さんの貯金箱は、入らなくなることでしょう。


しかし、このまま借金を続けていったら日本はどうなるでしょうか?

このまま借金を続けることができません。

お金を借りることができなくなります。

最後は、「破綻」です。




duck4には、難しくてわからない問題です。


duck4ブログに訪問されている皆様へ。

どうしたら、日本の財政破綻から逃れるのか?

どうか、教えていただけば幸いに存じます。



DSCF5116_convert_20120527104830.jpg

(イメージ写真 小著『ヒュッゲの国から』



(引用文献

※1 小著『ヒュッゲの国から』(本の森出版)240頁13行目~241頁1行目。

※2 小著『ヒュッゲの国から』(本の森出版)240頁3行目~5行目。

(参考資料

日本経済新聞 5月27日付記事より 日銀総裁、国債格下げ「財政の持続可能性高めよ」






にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


スポンサーサイト



[2012/05/27 09:19] | 自費出版までの道 | トラックバック(1) | コメント(10) |
<<白鳥さんの石碑が白鳥を祀っている神社! | ホーム | 朱鷺2世が巣立ち!>>
コメント
破綻の次にやって来るのは、日本が某国に占領されるのでは?と心配してます。
考えると怖ろしい気がしてます。

日本ほど、政治が頼りない国って有るのでしょうか・・
政治を学ばない人に国を任せておいて良いのでしょうか。

国民一人一人は一生懸命働いてる人が圧倒的に多いはず。
国に翻弄される日本国民、最近そんな気がしてます。
[2012/05/27 17:08] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
消費税に国民は反対ではないと思います。役に立たない天下りがこの国を駄目にしているのです。天下り完全廃止、民主党画できれば皆さん、野田内閣を応援すると思います。官僚のいうがまま、この国は終わりです。行き着くところまで行って、破産しても、官僚が実権を握っているかもしれません。選挙の時に官僚出身を当選させない事です。
[2012/05/27 20:01] URL | ふくちゃん #-[ 編集 ]
ベルリンの壁の崩壊のすぐ後でバブルがはじけ、そこから始まった日本の経済の停滞は「失われた20年」と呼ばれるようになりました。70年も前の1942年にシュンペータは、「資本主義はその失敗ではなく、その成功により衰退する」といったのですが、重い言葉だと思います。
[2012/05/27 21:33] URL | Gaba #nH0dgipQ[ 編集 ]
世界的に見ても民主主義の良い部分は霞み、
悪い部分ばかりが顕著に現れているように思います。
自ずと某国が台頭するのは当然の事。
政治家は国民の為になにもせず、
如何に私腹を肥やしてきたかという事が分かります。

なにも産出しない公務員が増えた結果がギリシャです。
日本も今変わらなければ、少なくとも100年は沈んでしまうと思います。
どの道ダメなら橋本さんに、
今の政治家達をぶち壊してもらいたいです。
[2012/05/27 21:54] URL | Kasuga #GCA3nAmE[ 編集 ]
太巻おばばさんへ

おはようございます!

> 破綻の次にやって来るのは、日本が某国に占領されるのでは?と心配してます。
> 考えると怖ろしい気がしてます。
>
> 日本ほど、政治が頼りない国って有るのでしょうか・・
> 政治を学ばない人に国を任せておいて良いのでしょうか。
>
> 国民一人一人は一生懸命働いてる人が圧倒的に多いはず。
> 国に翻弄される日本国民、最近そんな気がしてます。

ギリシャの危機を見ていると、次は思います。
でも、政治には、その危機意識が全くないことが問題のようです。

いつでも、問題を先送り!
今こそ、財政健全化をするための決断のときだと思います。

一般庶民は、頑張っているのに、
トップの人々が決断できない日本!

それが、この国の問題なのかもしれません。v-519v-521
[2012/05/28 07:12] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ふくちゃんさんへ

おはようございます!

> 消費税に国民は反対ではないと思います。役に立たない天下りがこの国を駄目にしているのです。天下り完全廃止、民主党画できれば皆さん、野田内閣を応援すると思います。官僚のいうがまま、この国は終わりです。行き着くところまで行って、破産しても、官僚が実権を握っているかもしれません。選挙の時に官僚出身を当選させない事です。

日本は、官尊民卑の国ですよね。
官が大きくなると良いことがない。
必ずと良い結果がうまれないです。

民間に任せたほうが、成功することがたくさんあるようです。
その最たるものが、国鉄、電電公社、専売公社だったのでしょうね。
いまでは、JR、NTT、JTも頑張っている企業です。

迷走が続いているのがJP(日本郵政)のようです。
あの会社は、財務省OBからの天下りだったはずです。

この国が官尊民卑である限り、
活力が生まれないのかもしれませんね。
まさに、官の焼け太りでは...!v-519v-521
[2012/05/28 07:20] URL | duck4 #-[ 編集 ]
本当にどうしてなんでしょうね
一般家庭だったら、利息が上がり取り立て屋におびえ・・・夜逃げの道ですね

どんどん首相も代わり、先のことでなく今しか考えてないのでしょうか

[2012/05/28 07:33] URL | 93 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> ベルリンの壁の崩壊のすぐ後でバブルがはじけ、そこから始まった日本の経済の停滞は「失われた20年」と呼ばれるようになりました。70年も前の1942年にシュンペータは、「資本主義はその失敗ではなく、その成功により衰退する」といったのですが、重い言葉だと思います。

そうですよね!
あのベルリンの壁がひとつのターニングポイントになったようですね。

シュンベータの言葉..!
「資本主義はその失敗ではなく、その成功により衰退する」
深い意味がありますよね。

日本は、まさに今そのような気がします。
成功体験が、今の日本の衰退をまねいているのかもしれませんね!v-519v-521
[2012/05/28 07:49] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Kasugaさんへ

おはようございます!

> 世界的に見ても民主主義の良い部分は霞み、
> 悪い部分ばかりが顕著に現れているように思います。
> 自ずと某国が台頭するのは当然の事。
> 政治家は国民の為になにもせず、
> 如何に私腹を肥やしてきたかという事が分かります。
>
> なにも産出しない公務員が増えた結果がギリシャです。
> 日本も今変わらなければ、少なくとも100年は沈んでしまうと思います。
> どの道ダメなら橋本さんに、
> 今の政治家達をぶち壊してもらいたいです。

確かに、民主主義は、物事を決めるのに時間がかかりすぎています。
特に、日本の政治は、衆議院と参議院があり、ねじれています。
お互い、足の引っ張りあいで、大切なことは、先送りしているようです。

ちなみに、デンマークでは、一院制で、年金改革の時には、
与野党の合意形成で改革が行われました。

確かに、ギリシャは、公務員大国。
官の焼け太りですよね。

わたしも、このまま衰退し続ける日本。
その危機感に対して、日本が変革しなけらばならない時。
決断の先送りだできない時期にきているのでしょうね!i-275i-274
[2012/05/28 07:58] URL | duck4 #-[ 編集 ]
93さんへ

おはようございます!

> 本当にどうしてなんでしょうね
> 一般家庭だったら、利息が上がり取り立て屋におびえ・・・夜逃げの道ですね
>
> どんどん首相も代わり、先のことでなく今しか考えてないのでしょうか

わたしもそう思います。
同じことを考えていました。
もし、これが家庭ならば、夜逃げですよね!

例えば、40万円の収入しかない家庭で90万円を使うようなものですよね!

もっと、先のことを見据えて欲しいと思います!v-519v-521
[2012/05/28 09:14] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/712-65a3ff3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/27 17:24]
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR