FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
ハクチョウさんが滞在している河川敷には人間が投げたゴミ!?
いつも、ハクチョウさんたちを観察している河川敷では、

いろいろな鳥たち、虫たち。

最近では、カエルも見かけるようになりました。


こんな市街地を流れる、

堤防がコンクリートになっている河川敷でも

動植物に出会えると、心がほっと癒されますね!


でも、好ましくないものと出会うこともあります。

それは、あたかも、人間が投げたであろうゴミなのです。



DSCF4230_convert_20120518065816.jpg

(2羽のハクチョウさんたちが歩く脇に風呂が!?


ハクチョウさんたちが、ひなたぼっこをしたり

歩いたりする、河川敷に、風呂がありました。


この辺りでは、地震の後に津波が逆流したはずです。

でも、もう1年も経過しています。

このような場所に、風呂があるのは、ちょっと疑問に思いました。


もし、ハクチョウさんや水鳥たちが、濁っている水の中で気づくことなく

足をぶつけたら大怪我の原因になります。



また、この河川敷には、バイクが沈んでいました。

いつ頃からあるのかは、わかりません。

もしかしたら、津波で流されてきたのでしょうか!?


そのまま、バイクは、水の中に沈んでいました。



DSCF3722_convert_20120518072758.jpg

(写真、左端にハクチョウさんたちが泳ぐ川でバイクが沈んでいます!



ハクチョウさんをウオッチングをて河川敷を歩いていると、

最近、廃棄したばかりのゴミも落ちています。


例えば、冬タイヤブラウン管のテレビ電化製品など。


それから、道路には、走行中に投げたのでしょうか?

コンビニエンスストアで買って食べ終わった、

プラスチックの弁当容器

おにぎりのプラスチックの包み紙


また、吸殻も落ちています。

犬の糞もありました。


その光景を目の当たりにすると、

悲しくなるduck4です!


みなさんは、

このゴミを捨てる光景を見て、どうのように思われますか?









にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


スポンサーサイト



[2012/05/18 07:15] | 滞在組のハクチョウさん① | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<フェースブックが米国ナスダック市場で初値42ドル! | ホーム | ハクチョウを祀る白鳥神社が多い東北地方!>>
コメント
日本って素晴らしい自然があるのに、
人間のモラルの低さにガッカリしますよね。
ドイツではありえない。密告が有るし、
環境を守ろうとします。
どんな小さな子供でも。

その考え方が、原発に対する考え方に
繋がってしまう・・・
いつかは自分の、あるいは自分達の子供へと
影響が出てくる事に早く気がついて欲しいです。
[2012/05/18 17:58] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
先日、町内会のゴミ拾いがありました。
愚痴を言いながらの延々と拾いましたよw
ゴミを拾う行為が嫌なのではなく、ゴミを捨てる行為が解せないのです。

びっしりとタバコの吸殻を詰めた缶コーヒーにキャップを締めて、
しっかりとコンビニの袋で10缶も入れて縛って捨てる・・・それが分からないです。

先日、シギチを撮りに言った時の事、
漁師さんと思われる方々がミ拾いをしていました。
何か違和感を感じました。
他から来た人がゴミを捨て、そこに住んでいる人がゴミを片付けている。
そして綺麗になったところで鳥を撮る・・・。
もちろん私が捨てたゴミではありませんが、
なんだか申し訳無い気持ちになりました。

今度からは、ゴミ袋を車に乗せて行こうと思いました。
[2012/05/18 21:05] URL | Kasuga #GCA3nAmE[ 編集 ]
太巻おばばさんへ

おはようございます!

> 日本って素晴らしい自然があるのに、
> 人間のモラルの低さにガッカリしますよね。
> ドイツではありえない。密告が有るし、
> 環境を守ろうとします。
> どんな小さな子供でも。
>
> その考え方が、原発に対する考え方に
> 繋がってしまう・・・
> いつかは自分の、あるいは自分達の子供へと
> 影響が出てくる事に早く気がついて欲しいです。

わたしもそう思います。
日本の風土は、世界的に見てもめずらしい国のひとつです。
北の北海道では流氷を見ることができます。
それに、南では、さんご礁を見ることができます。

野生のクマ、サルもいます。
本当に、日本は、自然が豊かな国ですよね!
ドイツ、デンマークではありえない話です。

コメントを見ていますと、
ドイツは、密告社会なのですね!

やはり、旧東ドイツに密告制度があったのが影響しているのでしょうか!?
これは、旧西ドイツの地域でも同じなんでしょうかね!?
ちょっと、疑問を持ちました。

原発に関してもそうですが、
何か重要な決定をするときには、曖昧にしてしてきたところがあります。
その曖昧さが、いつも日本の歴史の足を引っ張ってきたような気がします。

この原発に関しては、納得がいくまでの検証と議論が必要だと思います。
まだ、その検証作業や責任の所在が曖昧すぎているような気がします。i-275i-274



[2012/05/19 06:04] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Kasugaさんへ

おはようございます!

> 先日、町内会のゴミ拾いがありました。
> 愚痴を言いながらの延々と拾いましたよw
> ゴミを拾う行為が嫌なのではなく、ゴミを捨てる行為が解せないのです。
>
> びっしりとタバコの吸殻を詰めた缶コーヒーにキャップを締めて、
> しっかりとコンビニの袋で10缶も入れて縛って捨てる・・・それが分からないです。
>
> 先日、シギチを撮りに言った時の事、
> 漁師さんと思われる方々がミ拾いをしていました。
> 何か違和感を感じました。
> 他から来た人がゴミを捨て、そこに住んでいる人がゴミを片付けている。
> そして綺麗になったところで鳥を撮る・・・。
> もちろん私が捨てたゴミではありませんが、
> なんだか申し訳無い気持ちになりました。
>
> 今度からは、ゴミ袋を車に乗せて行こうと思いました。

町内会のゴミ拾いお疲れ様でした!

Kasugaさんの気持ちよくわかります。

...「ゴミを捨てる行為が解らない!」
という意味にです。

コーヒー缶にしっかりタバコの吸殻を入れて、
それを袋に10缶も入れて捨てるのですか!
それは、とてもとても悪質ですね!
許せませんね。

これは、いつも思うのですが、
ジュースの缶、ビン、ペットボトルをデポジット制にして、
買うときに10円を上乗せして、あとで店に空き缶などを
持って行けば10円が返金されるという制度の方が、いですよね!

デンマークではそうでした。
デンマークには自動販売機もなかったので、空き缶、ペットボトルのゴミが少なかったです。

タバコも1本につき10円、いや20円以上課金して、
吸殻をもって行ったら返金するという制度にしない限り、
きっとポイ捨ては減らないでしょうね!

漁師さんも汚れれば、魚の収穫が減るのでしょうね。
だから一生懸命なのですね。
それに、よそから来た人々のゴミの後始末をしなければならないからですね。

Kasugaさん。
それは良い考えですね!
たぶん、気になってすぐにゴミ袋いっぱいになってしまうのではないでしょうか?i-275i-274









[2012/05/19 06:22] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ゴミを捨てる人は、想像力がないのでしょうか?
みんながポイポイ捨てていたら、いたる所ゴミだらけになってしまいますよね。
小さな子どもでも、ゴミを捨てたらアカンとわかっているのに、いつからか平気になってしまう人がいるんですね。
[2012/05/19 06:58] URL | SRまゆみ #-[ 編集 ]
SRまゆみさんへ

おはようございます!

> ゴミを捨てる人は、想像力がないのでしょうか?
> みんながポイポイ捨てていたら、いたる所ゴミだらけになってしまいますよね。
> 小さな子どもでも、ゴミを捨てたらアカンとわかっているのに、いつからか平気になってしまう人がいるんですね。

全くもっておしゃる通りですね!
いつも思うのですが、もっとゴミを減らすことができないのかな!
とつくづく思っています。
子どもたちの方が環境意識がとても高いですね!

わたしは思います。
資源になるようなごみ。
例えば、ペットボトル、空き缶、空き瓶には、
買うときに課金して、返却したときに10円返金するような制度になれば
もっと、ゴミが減るような気がしてなりません。

平気でゴミのポイ捨てを減らすひとつの対策だと思っています。v-519v-521

[2012/05/19 07:24] URL | duck4 #-[ 編集 ]
心が痛いですね
ゴミを捨てる人
それも粗大ゴミだなんて
モラルのなさにがっかりです。
子供でなく大人がやってることだなんて

水族館でも、ビニールを食べて亡くなった魚や鳥も紹介されてました。
また解剖した胃袋の中には、人間の捨てたゴミだらけ

ゴミのポイ捨て 悲しい現実です
小学校でクリーン作戦でゴミ拾いしましたが、またすぐにゴミがあるなんて!

自分のゴミくらい 持って帰れないんでしょうかね
途中のゴミ入れに入れることだって可能なのに悲しいです
[2012/05/19 09:03] URL | 93 #-[ 編集 ]
こんにちは。

こちらでも同じ様な状況が見られます。
こういうゴミを平気で捨てたりするのは
ごく一部の人間だとは思うのですが
とても残念ですね。
その一方で、ボランティアとして毎朝
犬の散歩をしながらゴミ拾いをされてる方や
休日に海岸の清掃をしている高校生のグループを
見ると、頭が下がるのと同時に見習わなくては・・・
とつくづく思います。
[2012/05/19 14:12] URL | BRABUS #Q8zXXIsk[ 編集 ]
93さんへ

おはようございます!

> 心が痛いですね
> ゴミを捨てる人
> それも粗大ゴミだなんて
> モラルのなさにがっかりです。
> 子供でなく大人がやってることだなんて
>
> 水族館でも、ビニールを食べて亡くなった魚や鳥も紹介されてました。
> また解剖した胃袋の中には、人間の捨てたゴミだらけ
>
> ゴミのポイ捨て 悲しい現実です
> 小学校でクリーン作戦でゴミ拾いしましたが、またすぐにゴミがあるなんて!
>
> 自分のゴミくらい 持って帰れないんでしょうかね
> 途中のゴミ入れに入れることだって可能なのに悲しいです

子どもの方が、学校を毎日掃除して綺麗にしているので
ゴミを投げたりはしませよね。

duck4ブログにコメントを寄せてくれたブロガーさんの中には、
町内会でゴミ拾いのボランティアをしたりという方もいらっしゃいました。

子ども会の廃品回収をしていますが、あれも環境教育の一環だと思います。
子どもたちの方が偉いですよね!

水族館では、魚や鳥たちがビニールを食べてしまって亡くなったり、
胃の中から、人間が捨てゴミが出てきたり、
とても残念な話ですよね!

あと、吸殻を道路に捨てたり、
悪質なのは、ペットボトルに吸殻を入れたりしているのが河川敷にあることです。
マーナー違反ですよね!

自分のゴミを持ち帰ったり、ゴミ箱に捨てるだけで、
確実に街はきれいになりますよね!i-275i-274

[2012/05/20 07:02] URL | duck4 #-[ 編集 ]
BRABUSさんへ

おはようございます!

> こんにちは。
>
> こちらでも同じ様な状況が見られます。
> こういうゴミを平気で捨てたりするのは
> ごく一部の人間だとは思うのですが
> とても残念ですね。
> その一方で、ボランティアとして毎朝
> 犬の散歩をしながらゴミ拾いをされてる方や
> 休日に海岸の清掃をしている高校生のグループを
> 見ると、頭が下がるのと同時に見習わなくては・・・
> とつくづく思います。

わたしも、BRABUSさんがおしゃる通りと思います。
一部の人が、吸殻やゴミを汚している。
それを平気でやっていることがとても許せませよね!
とても残念です!

毎朝、犬の散歩をしながら、ゴミ拾いをしている人。
休日に高校生による海岸清掃のボランティア。
頭が下がる思いです。

できる範囲でゴミを減らすこと。
また、綺麗にすることを心がけていかなければと思います。i-275i-274

[2012/05/20 07:11] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/702-278e868f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR