FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
スカイプでの日本語レッスン!
デンマーク人の友人の日本語熱は、すごいです!


日本の童話『鶴の恩返し』を読んだことは、

duck4ブログでも紹介したことと思います。


鶴の恩返し』を読んでの感想では、

若者が、ずるい!欲張りだ!と言っていました。


duck4ブログにコメントを頂いた方々とは、

違う感想をデンマーク人の友人は、持っていたようです。


DSCF1400_convert_20111123074014.jpg

(イメージ写真:タンチョウの親子!)



それから、

アンデルセンの童話『えんどう豆とお姫様』を日本語で読みました。

それも、終わり。



次に、何を、日本語レッスンでしょうか?

と考えたときに、日本のニュースをスカイプでの日本語レッスンに使おう

と思いました。


そのまま、新聞を読むのでは、まだ、難しいので、

簡単な文章に置き換えて、最近、起こった5つニュースを

duck4が選んで、デンマーク人の友人には、聞き取ってもらうことにしたのです。



その5つのニュースとは...


茨城県では、竜巻が、おきました。

フランスでは、新しい大統領が選ばれました。

日本では、原子力発電所が、すべて停止しました。

朱鷺は、雛が生まれました。

居眠り運転のバスドライバーが、高速道路で事故をおこしました。


まず①の竜巻のニュースから...!


やはり、「竜巻」という言葉がわからなかったようで、

電子辞書で調べて、わかったようです。


デンマークでも、竜巻が起こると言ってました。


そして、友人が「おきる」という日本語の使い方で、


朝、起きる

という意味は知っていましたが、


地震や竜巻が起きる

という言い方は、初めて知ったようです。


言われてみると、私たちが、何気なく使っている言葉にも、

外国人が日本語を学ぶときには、疑問が生じますよね!


次に②のニュースは...


デンマークでも話題になっているニュースのようです。

フランスの新しい大統領オラント氏が選ばれた!

と友人は、言っていました。


これは、ちょっと余談になりますが、

新しいフランスの大統領は、日本に興味を示しているようです。


しかし、

ヨーロッパ危機をドイツと一緒にやっていけるのか!?

duck4としましては、注視してみていきたいと思っています。


フランスで政権交代とギリシャの議会選挙で与党の敗北で

円高ユーロ安に動きました。


この2つの国の選挙結果が、国際経済にも大きな影響を及ぼしたからです。



次の③ニュースは、

原子力発電所がすべて停止した!

安全のための検査をしているとことが、


デンマークでも、

日本の原子力発電所のニュースは、報じられているようです。


デンマーク人の友人は、日本に来たときも、福島に行っているので

5つのニュースの中で一番関心を持っているようでした。


次の④のニュースは。

朱鷺は、ヒナが生まれました!

は、duck4にとって、とてもとてもビックニュースです。


友人は、もちろん「朱鷺」「ひな」という単語を知りませんでしたが、

電子辞書でわかったようでした。


でも、すぐに「生まれました」という単語はわかったようです。



DSCF4102_convert_20120426085759.jpg

(イメージ写真:巣の中にいる親の朱鷺と子どもの朱鷺!)



最後の⑤のニュースは、

居眠り運転のバスドライバーの事故!です。

あの事故は、7人の方が亡くなった痛ましい悲惨な事故になってしまいました。



また、スカイプによる日本語レッスンは続けます。


デンマーク人の友人曰く!

また、日本のニュースで日本語を学びたいということでした。


しばらくは、時事日本語を教材として使おうと、

duck4は、考えています。









にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ





スポンサーサイト



[2012/05/10 07:02] | デンマーク・ニュース | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<ツバメさんのニュースで日本語レッスン! | ホーム | デンマークの満開の菜の花畑inバゴー島!>>
コメント
ありますよね~
外国の方がなにそれ??ってなる言葉

もったいない
ほとんどなくなった
みたいなあいまいな感じの言葉もあまりないみたいですね(^^)
[2012/05/10 07:08] URL | itm.taka #-[ 編集 ]
菜の花も綺麗ですね

日本語レッスンの講師がとても、上手なんだと思いますよduck4先生のね

[2012/05/10 08:17] URL | 93 #-[ 編集 ]
お友達の方、熱心ですね。
いつか私より日本語が上手になりそう。
お近くなら、お会いしたい位です。
一緒に、日本語の勉強したい(笑)
最近、日本語がすぐ出てこない事が多いんです。
もっとも、これは私の老化のせいでしょうか・・・
[2012/05/10 14:26] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
こんばんは。
それぞれの国の文化や生活の
環境が違えば考えや受け取り方も
全く違ってくるものなのでしょうね。
>また、日本のニュースで日本語を
学びたいということでした。

微笑ましい明るい話題が続くといいですね^^
[2012/05/10 20:29] URL | BRABUS #Q8zXXIsk[ 編集 ]
こんばんは。

自分は母国語すら不自由している状態、
デンマークのご友人の方の熱意は素晴らしいですね。
日本になにか深い思い入れをお持ちなのでしょうね。

トキのヒナは順調に育っているようで嬉しいですが、トキを受け入れるだけの自然があるのか、とても心配です。
増やしてから、困っているような状況にならなければいいのですが。。。
[2012/05/10 20:54] URL | ぼやっち #-[ 編集 ]
itm.takaさんへ

おはようございます!

> ありますよね~
> 外国の方がなにそれ??ってなる言葉
>
> もったいない
> ほとんどなくなった
> みたいなあいまいな感じの言葉もあまりないみたいですね(^^)

わたしも、itm.takaさんがおしゃるような経験があります。
やはり、「何ですか?」と言われます。

「ほとんどなくなった」という言葉は、
日本語のレッスンの最中に、友人との会話の中で
使ったことがありません。

たぶん、理解できないことばでしょうね!

本当に、日本語は難しい言葉です。v-519v-521
[2012/05/11 05:51] URL | duck4 #-[ 編集 ]
93さんへ

おはようございます!

> 菜の花も綺麗ですね
> 日本語レッスンの講師がとても、上手なんだと思いますよduck4先生のね

あの菜の花の写真は、Facebook にも投稿しました。
いいね!やコメントを頂きました。
あの黄色が、すごいエネルギーを持っている感じがして、
好き写真のひとつです。

おろらく、レッスンの講師が上手ではなく、
うまく、動機付けができたからだと思います。

デンマーク人の友人がここまで上達したのではないでしょうかね!
友人の努力には、いつも脱帽です。

次回のレッスンのために、日本のニュースを選ばなければなりませんね!v-519v-521

[2012/05/11 05:59] URL | duck4 #-[ 編集 ]
太巻おばばさんへ

おはようございます!

> お友達の方、熱心ですね。
> いつか私より日本語が上手になりそう。
> お近くなら、お会いしたい位です。
> 一緒に、日本語の勉強したい(笑)
> 最近、日本語がすぐ出てこない事が多いんです。
> もっとも、これは私の老化のせいでしょうか・・・

デンマーク人の友人は、とても熱心です。
そして、ここまで上達するとは思ってもみませんでした。

太巻おばばさんのご自宅の近くにお住まいなら、
会話できたのにと思うと残念です。

外国に住んでいると、ドイツ語と日本語が頭の中を交差して
大変だと思います。

長年、ベルリンに住んでいると、
日本語が出てこないことも多々あるのもわかります。

これは、わたしの体験からですが、
デンマークにいたときは、疲れましたね!
日本語、英語、デンマーク語の3ヶ国語がまわりを飛び交っていたので
とても疲れました。

甘いものが欲しくなりました。

太巻おばばさんが、会話で疲れたときには、
どのようにリラクゼーションを図っているのでしょうかね!v-519v-521




[2012/05/11 06:10] URL | duck4 #-[ 編集 ]
BRABUSさんへ

おはようございます!

> こんばんは。
> それぞれの国の文化や生活の
> 環境が違えば考えや受け取り方も
> 全く違ってくるものなのでしょうね。
> >また、日本のニュースで日本語を
> 学びたいということでした。
>
> 微笑ましい明るい話題が続くといいですね^^

その通りだと思います。
考え方受け取り方が、その国々では違ってきますね!
それは『鶴の恩返し』を読んだときときの感想で思いました。

友人は、若者が強欲でずるいと思ったからです。
なるほど、そういう見方もできるとわたしは、友人から言われてみて、
気づかされました。

それに、友人は日本にも来たことがあり、福島も訪れています。
関心を持っているようです。

なので、日本のニュースはいい教材になりそうです。v-519v-521
[2012/05/11 06:17] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ぼやっちさんへ

おはようございます!

> こんばんは。
>
> 自分は母国語すら不自由している状態、
> デンマークのご友人の方の熱意は素晴らしいですね。
> 日本になにか深い思い入れをお持ちなのでしょうね。
>
> トキのヒナは順調に育っているようで嬉しいですが、トキを受け入れるだけの自然があるのか、とても心配です。
> 増やしてから、困っているような状況にならなければいいのですが。。。

日本語を友人に教えていて、
あれ!これ正しい日本語と思うことが多々ありました。

本当に、難しい言語ですよね。
日本語は...!

朱鷺のペアの子どもたちは、順調に育っているので嬉しいです。
確かに、ぼやっちさんがおしゃるように、
日本には、朱鷺たちの生息できる自然がたくさん残っているか疑問です。
増やしすぎて、困るということも考えられますよね。

朱鷺さんが日本の自然の中で共生できることを願う限りです!v-519v-521
[2012/05/11 06:23] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/694-9eec7ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR