fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
ど根性ビオラ!
ちょうど、サクラが、咲き始める前の頃のことだったでしょうか?


コンクリートブロックの歩道を歩いていると、

何かを発見!


興味方位に、近づいてみることにしました。


DSCF3849_convert_20120503101929.jpg

(コンクリートブロックの歩道に...!


すると、です。

可憐な紫色のビオラの花が咲いているのではありませんか?


こんなところに、ビオラの花が咲いているとは!

duck4はとても驚きました。


このようなビオラにとっては、

過酷な劣悪な環境でも育つのです。



DSCF3848_convert_20120503102107.jpg

(ど根性ビオラ!



まさに、ど根性なビオラと言って過言ではないでしょう。


そのことを、Facebookに投稿!


すると、です。

次のような、コメントをハンガリー人の友人から頂きました。


花は、私たちよりとてもパワフルです。わたしたちもビオラから学ぶべきです!」

(”Viola odorata: flowers are much more powerful than we are...we should learn from them”)


確かに、その通りですね!


コンクリートやアスファルトなどに生息している、

ど根性、植物が全国で話題になります。


ど根性ビオラから、

duck4は、パワーとエネルギーを貰ったような気持ちになりました。








にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ






スポンサーサイト



[2012/05/03 10:40] | 大震災からの一年 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<福岡県立図書館にて小著『ヒュッゲの国から』が閲覧できます!/スロバキア在住のブロガーさんがテレビ出演! | ホーム | 朱鷺をシンボルにした自然ツーリズムを佐渡に!>>
コメント
そうですね!!

草木からも教えてもらえること

いっぱいありますね!
[2012/05/03 11:14] URL | 極楽仕事人 #-[ 編集 ]
どんな所でも精一杯に生きているのが自然界の命。 
見習わなくちゃね。
大雨の被害はありませんでしたか?
[2012/05/04 01:15] URL | クウーママ #-[ 編集 ]
極楽仕事人さんへ

おはようございます!
コメント、ありがとうございます。

> そうですね!!
> 草木からも教えてもらえること
> いっぱいありますね!

極楽仕事人さんがおしゃるように、
草木から教わることがたくさんありますね。

このビオラにとても心が打たれました。v-519v-521
[2012/05/04 06:52] URL | duck4 #-[ 編集 ]
クウーママさんへ

おはようございます!

> どんな所でも精一杯に生きているのが自然界の命。 
> 見習わなくちゃね。
> 大雨の被害はありませんでしたか?

本当に、ビオラは、生命力が強く頑張っていました。
クウーママさんが、おっしゃるような気持ちになりました。

新聞によりますと、
低地では冠水しているところがあるようです。v-519v-521
[2012/05/04 07:00] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/686-bf2422ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR