fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
クロウタドリをデンマークで見たときの感動!
デンマークのヘレネスにいたときに不思議な鳥に出会いました。

口ばしは、オレンジ色。

そして、体は、真っ黒。


最初は、カラスかと思っていました。

でも、カラスのように「カア!カア!」とは鳴きません。


ちょうど見たとのは、3月の春先の頃です。


後で知ったのですが、この鳥は、新種のカラスでなはく、

クロウタドリと言います。


ヨーロッパではよく見かける鳥です。

英語では、ブラックバード(Black Bird)と言います。


デンマーク語では、ソルソート(Sol Sort)と言うそうです。

ソル(sol)とは、太陽。

ソート(sort)とは、黒い。

つまり、黒い太陽なのです。



CIMG2981_convert_20120428071215.jpg

(黒い太陽のような鳥。クロウタドリ!


このクロウタドリですが、とても、美声の持ち主


初夏の頃。

デンマーク人の友人の所を訪れたときに、

家の屋根の上や電線にオスの黒いクロウタドリがとまっていたのでした。


そして、周りのクロウタドリたちは、

美声を競い合っていたところを見かけたことがありました。


それからというもの、

わたしは、このクロウタドリという鳥の虜になってしまったのです。


先日、デンマーク人の友人へのスカイプでの日本語レッスンのときに、

クロウタドリについて聞いてみることにしました。


クロウタドリを見ましたか?」

と日本語で尋ねました。


すると、友人は、最初、ちょっと理解できなかったので、

しばらく考えるために沈黙。


あとから、わたしが唯一知っているデンマーク語の鳥の名前。

ソルソートを見ましたか?」

と言うと、友人はわかってくれました。


日本語では、

クロとは、黒い。

ウタとは、歌う。

ドリとは、鳥のことだよ。

と、クロウタドリのことを説明するとわかってくれました。


でも、発音は、難儀していたようです。


確かに、

日本人でも、このクロウタドリの単語を知っている人は少ないから、

デンマーク人の友人が、難儀するのも十分にわかります。



それから、友人曰く。

最近、クロウタドリの鳴き声を聴くようになりました

と言っていました。


どうやら、友人の話によると、

デンマークには、留鳥するクロウタドリ。

イギリスやフランスの方から渡ってくる夏鳥のクロウタドリがいるようです。


わたしが、春先に、ヘレネスで見たクロウタドリは、

デンマークでの留鳥だったのでしょうかね!?









にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ



スポンサーサイト



[2012/04/28 07:47] | アヒル・白鳥・野鳥③ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<ハクチョウさんたちの「渡り」を通して想ったこと! | ホーム | サクラ前線は北上中。仙台は今週いっぱいが見頃かな!>>
コメント
何だか、モコモコしてて可愛らしい鳥ですね。

美声の持ち主なのか。

どんな風に鳴くんだろ??
[2012/04/28 10:22] URL | Courier #-[ 編集 ]
今 デンマークのクロスステッチのキットを
注文しています。
鳥ばかりなのですが そのなかに
確か クロウタドリも入っていたと思います。
届きましたら 刺してお披露目しますね。
[2012/04/28 10:42] URL | cat #NvA2GgUE[ 編集 ]
catさんのクロスステッチも楽しみですね

クロウタドリの鳴き声 なんだか聞いてみたいですね
日本でいえば、ヒバリなのかな?
1匹で楽しそうにソプラノで唄ってますよね
[2012/04/28 11:46] URL | 93 #-[ 編集 ]
随分可愛らしい鳥ですね( ´∀`)
[2012/04/28 14:41] URL | ててててっちゃん #-[ 編集 ]
クロウタドリ、今盛んに鳴いてます。
冬でも姿は見られますが、鳴きません。
この子が歌い始めたら、どんなに寒くても
確実に春がやって来ます。

私は写真が、どうしても撮れません。
旧居に居た時は、中庭に常駐してました。
慣れていて足元に寄って来て
餌をねだってる子も居たんですが・・・
[2012/04/28 16:15] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
以前、何処かのサイトで、クロウタドリの鳥笛が売られていました。
こんな道具があるもんだと思い、それで覚えてました。
美声なんですね^^
[2012/04/28 20:09] URL | Kasuga #GCA3nAmE[ 編集 ]
こんばんわ!
クロウタドリ、カラスと違って体型がま~るくてかわいいですね
どんな歌声かとても気になります(^_^;)
[2012/04/28 23:56] URL | tiyomin #ZjBr1npc[ 編集 ]
Courierさんへ

こんにちは!

> 何だか、モコモコしてて可愛らしい鳥ですね。
> 美声の持ち主なのか。
> どんな風に鳴くんだろ??

わたしも、そう思います。
とても、モコモコして可愛いと思います。

鳴き声ですが、わたしが、鳴き声を表現することがとても難しいです。

You Tubeにクロウタドリの鳴き声を投稿していた方がいましたので、
どうか聴いてみていただければと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=dhpKHf4Wm08 ←クロウタドリの鳴き声!v-519v-521

[2012/04/29 12:15] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Catさんへ

こんにちは!

> 今 デンマークのクロスステッチのキットを
> 注文しています。
> 鳥ばかりなのですが そのなかに
> 確か クロウタドリも入っていたと思います。
> 届きましたら 刺してお披露目しますね。

デンマークのクロスステッチのキットの中にありましたか?
とても、楽しみです。

デンマークは、鳥をモチーフにした作品。
工芸品がたくさんあります。

鳥をこよなく愛しているデンマーク人も多いようです。

デンマークの鳥たちのクロスステッチでの
お披露目。
楽しみにしています!

どのような、鳥たちがいるのでしょうかね。v-519v-521
[2012/04/29 12:20] URL | duck4 #-[ 編集 ]
93さんへ

こんにちは!

> catさんのクロスステッチも楽しみですね
>
> クロウタドリの鳴き声 なんだか聞いてみたいですね
> 日本でいえば、ヒバリなのかな?
> 1匹で楽しそうにソプラノで唄ってますよね

わたしもcatさんのクロスステッチ。
とても楽しみしています。

クロウタドリは、本当に美しい声で鳴きます。
ソプラノでしょうか!?

日本で言えばヒバリさんの声なのでしょうかね。

ちなみに、You Tube に投稿されていた方がいらっしゃったので、
参考までに聴いていただければ幸いに存じます。

http://www.youtube.com/watch?v=dhpKHf4Wm08←クロウタドリの美声!v-519v-521
[2012/04/29 12:25] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ててててっちゃん さんへ

こんにちは!

> 随分可愛らしい鳥ですね( ´∀`)

モコモコしてクロウタドリは、とても可愛い鳥です。
とても、美しい声の持ち主です。v-519v-521
[2012/04/29 12:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
太巻おばばさんへ

こんにちは!

> クロウタドリ、今盛んに鳴いてます。
> 冬でも姿は見られますが、鳴きません。
> この子が歌い始めたら、どんなに寒くても
> 確実に春がやって来ます。
>
> 私は写真が、どうしても撮れません。
> 旧居に居た時は、中庭に常駐してました。
> 慣れていて足元に寄って来て
> 餌をねだってる子も居たんですが・・・

ベルリンでは、今、さかんにクロウタドリが
鳴いていますか?

情報、ありがとうございます。

わたしが、初めてクロウタドリを見たのは、春先。
まだ、あの美しい鳴き声を聴くことができませんでした。

でも、初夏の頃には、
たくさんのクロウタドリが、屋根の上や電線にとまって
合唱していました。

本当に、クロウタドリは、美しい鳴き声です!

このクロウタドリは、
足元にも寄ってきて、餌をねだったりするのですね。i-274

結構、クロウタドリは、警戒心が強くないようですね!v-289i-275
[2012/04/29 12:58] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Kasugaさんへ

こんにちは!

> 以前、何処かのサイトで、クロウタドリの鳥笛が売られていました。
> こんな道具があるもんだと思い、それで覚えてました。
> 美声なんですね^^

クロウタドリの鳥笛があるのですね。
どのような鳥笛なのでしょうか!?

このクロウタドリは、本当に美声です。
電線や屋根にとまって、クロウタドリは鳴いています。

http://www.youtube.com/watch?v=dhpKHf4Wm08←You Tubeに投稿されていたクロウタドリの鳴き声です。i-274

聴いていただければ、その美しさに感動を覚えることと思います。v-519v-521
[2012/04/29 13:04] URL | duck4 #-[ 編集 ]
tiyominさんへ

こんにちは!

> こんばんわ!
> クロウタドリ、カラスと違って体型がま~るくてかわいいですね
> どんな歌声かとても気になります(^_^;)

カラスと違って体は丸くて可愛いですよね!
デンマークでは、たくさんクロウタドリがいました。

電線や屋根の上で合唱していました。

http://www.youtube.com/watch?v=dhpKHf4Wm08←クロウタドリの鳴き声です。i-274
もし聴いていただければその美声に感動することと思います。v-519v-521

[2012/04/29 13:09] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/681-1d90e684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR