FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
ブログと本の違い...!
ブロガーさんの皆様!


duck4ブログに訪問していただきまして、

誠にありがとうござます


最近、duck4ブログを更新していて思うこと!


それは、ブログとは、ソーシャルメディアの一つだけあって、

個人で営む新聞社という感じがしてなりません。


もっと具体的に言いうと、このようなことになります。


記事は、自分で書きます。

どのような記事を書くのか?

編集したり企画を自分自身で考えなければなりません。


そして、書いた記事を手直ししたり、推敲したりすることを

自分自身で、行わなければならないこともあります。


最後に、更新して、

多くのブロガーさんへと、自分で書いた記事を伝えることになるのです。


まさに、ブログとは、個人が発刊する電子版新聞社


これが、ソーシャルメディアのひつとブログだと思います。


そして、新聞、報道等では、絶対取り上げられない


個人的な私的なニュース!


を、ブログという形で、私たちが、皆さんに伝えることにあるのです。


話が、変わりますが、

かつて、わたしは、を出版したことがありました。


本の場合は、

出版社の人と一緒に作っていくという感じです。

何度、何度も、原稿を書き直して、最後に活字として紙に印刷する。

そして、1冊の本を作っていきます。



しかし、ブログは、手軽に誰でも更新できます。

すべて、自分で、原稿のチェックを行わなければなりません。


でも、ブログの反響は、本以上だと、思うこともあります。

それは、コメントや拍手という機能があるからです。

どこか、このブログのコメントは、

ラジオのリスナーさんからのコメントと似ているような気がします。


ブログは、訪問してくだされるブロガーさんのコメントによって、

作られていくという感覚なのでしょうか?



最後になりますが、

duck4ブログを訪問してくださっているブロガーさんの皆様。


この交互通行のソーシャルメディアのブログについて、どう思いますか?



コメントを頂ければ幸いに存じます。



追伸:

仙台のサクラ

まもなく開花予定です。



DSCF3614_convert_20120416081222.jpg

(サクラのつぼみ!



DSCF3615_convert_20120416081105.jpg

(まもなくサクラが開花です!









にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ




スポンサーサイト



[2012/04/16 08:01] | 自費出版までの道 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<花畑の森![デンマークの早春の森編]! | ホーム | きっと2羽の飛べないハクチョウさんも大空を飛びたいのですね!>>
コメント
duck4さん、おはようございます。
私も書くことが好きでブログを始めました。
そしてまた、多くのブロガーさんのブログを読むのも好きです。
皆さんのブログを読んでいて思うことは、みんなそれぞれ、伝えたいことは様々!ということです。
そしてそれを読んだ人は、その場でコメントをつけることができる、というのもとっても便利ですねv-352
[2012/04/16 09:18] URL | SRまゆみ #-[ 編集 ]
ブログ コメントもらえることで励まされたり楽しい気分になったりと生活が潤いますね
ただ忙しい時にも更新しようと無茶をする傾向があるので、もっと気楽にマイペースでやる方がいいのだろうな~って思います

ソフトの仲間からも見てるよって言われると恥ずかしいやら嬉しいやら。その反面 ヘタなことも書けないですね~

ネットの社会なので、ブログを始めることに最初は抵抗もあり怖いイメージもあったのですが、こうして世界中で(私は日本のみですが)、老若男女問わずにお友達になれるなんて素敵ですね
[2012/04/16 12:27] URL | 93 #-[ 編集 ]
こんにちは!
ブログを通してその人の考え方や 感じ方が伝わってきて
リアルタイムっていうのがいいですね。
また今の私の日常は日本語を使う時間が少なく(一人だとほぼ無言…)
ブログが会話のようになっている感じがします。
[2012/04/16 21:07] URL | りくなも #-[ 編集 ]
こんばんわ!
ブログとは?!私にとっては備忘録&PCのお勉強ってとこでしょうか!
文章力も話題もトホホな私なのでこれといって特徴もないブログなのですがそれでも訪問、コメントを残して下さる皆さんにひたすら感謝です!
まだまだ知らない事、知らない世界が沢山あるので新しい発見を楽しみにブログを続けていければと思っています(*^^)v
[2012/04/17 00:13] URL | tiyomin #ZjBr1npc[ 編集 ]
SRまゆみさんへ

おはようございます!

> duck4さん、おはようございます。
> 私も書くことが好きでブログを始めました。
> そしてまた、多くのブロガーさんのブログを読むのも好きです。
> 皆さんのブログを読んでいて思うことは、みんなそれぞれ、伝えたいことは様々!ということです。
> そしてそれを読んだ人は、その場でコメントをつけることができる、というのもとっても便利ですねv-352

わたしもそう思いました。
「みなさんそれぞれ伝えたいことは様々」ですよね!
だから、自分の想っていること。
感じていること。
が、似ていたらコメントを書くことができます。

書籍や新聞の場合は、なかなかそのようにはいきません。
自分の想っていることを伝えたいと思っても、なかなか難しいですよね。
どうしても、書籍、新聞からの一方通行になってしまいます。

一方、
ブログは一個人が多くの人々の自分の考えや想いを伝え、
それがコメントして返ってきます。

まさに、交互通行のソーシャルメディアですよね!v-519v-521
[2012/04/17 06:28] URL | duck4 #-[ 編集 ]
93さんへ

おはようございます!

> ブログ コメントもらえることで励まされたり楽しい気分になったりと生活が潤いますね
> ただ忙しい時にも更新しようと無茶をする傾向があるので、もっと気楽にマイペースでやる方がいいのだろうな~って思います
>
> ソフトの仲間からも見てるよって言われると恥ずかしいやら嬉しいやら。その反面 ヘタなことも書けないですね~
>
> ネットの社会なので、ブログを始めることに最初は抵抗もあり怖いイメージもあったのですが、こうして世界中で(私は日本のみですが)、老若男女問わずにお友達になれるなんて素敵ですね

確かに、ブログは、色々な人から励まされたり、楽しく、また癒されることもありますね!

忙しいときには、お休みも必要ですね。

そうですよね!
知人が見ていると下手なことも書けませんよね。

duck4ブログも何人かの友人、知人に教えていて、
ある方は、毎日楽しみに見ていると言われているので、
書くことの励みになっています。

そして、たまには、アヒルさんやハクチョウさんの記事以外も書かなければ!?v-519v-521

やはり、わたしも、少し抵抗がありましたが、
本の森の出版社の人に薦められ、はじめてから1年半以上が経過しています。

おかげで、色々なブロガーさんからコメントを頂けるようになりました。
そして、そのひとりに93さんも!!v-521

ありがとうございます!!!v-519v-521
[2012/04/17 06:38] URL | duck4 #-[ 編集 ]
りくなもさんへ

おはようございます!

> こんにちは!
> ブログを通してその人の考え方や 感じ方が伝わってきて
> リアルタイムっていうのがいいですね。
> また今の私の日常は日本語を使う時間が少なく(一人だとほぼ無言…)
> ブログが会話のようになっている感じがします。

確かに、リアルタイムというのがブログのよさでもありますよね!
4月だと、サクラに関することを記事にされる方も多く見られます。

ちなみに、昨日4月16日がサクラの開花予定でしたが
遅れています。

海外で生活されていると、
日本語を使う機会が減りますからね。

わたしは、デンマークにいたときに、
日本語を使う機会が少なかったので、
疲れましたね。

英語、デンマーク語、日本語の3ヶ国語が頭の回路を回っていました。

りくなもさんも英語、ポーランド語、日本語が思考回路を回っているのでは
ないでしょうか!?v-519v-521



[2012/04/17 06:55] URL | duck4 #-[ 編集 ]
tiyominさんへ

おはようございます!

> こんばんわ!
> ブログとは?!私にとっては忘備録&PCのお勉強ってとこでしょうか!
> 文章力も話題もトホホな私なのでこれといって特徴もないブログなのですがそれでも訪問、コメントを残して下さる皆さんにひたすら感謝です!
> まだまだ知らない事、知らない世界が沢山あるので新しい発見を楽しみにブログを続けていければと思っています(*^^)v

確かに、ブログは、過去を振り返るのにいいツールですよね。

tiyominさんのブログ楽しみしております。
これからも、続けてくださいね!

わたしもそう思います。
ブロガーさんのブログを読んでいると、
今まで気づかなかったことが気づいたり。

知らなかったこと、知ることができたり、
勉強になります。

そして、新しい発見もありますよね!v-519v-521
[2012/04/17 07:05] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/669-b3d84aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR