FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
デンマーク人の友人からの日本語の手紙!
デンマーク人の友人に誕生日プレゼントを贈って、

はや3週間


SAL便で送ったので、荷物が届かなくなったのか、

少し心配になりました。


デンマーク人の友人からは、何の便りもなかったからです。


ましてや、プレゼントなので、

デンマーク人の友人に、

届いた!」ということを尋ねるわけにもいきません。


なので、尋ねず、連絡を待つことにしました。


すると、です。

3月31日に、我が家の郵便ポストの中に

1通エアメールがありました。


デンマーク人の友人からの手紙だったのです。


その内容は...

プレゼントありがとうという、感謝のお手紙でした。


それに、震災一年後の3月11日の新聞をプレゼントに入れたので、

その感想も書かれていたのです。


デンマーク人の友人も、

新聞の写真から、津波災害のことを感じたのでしょう


ビルの屋上にバスが上がっていたこと。

死亡欄のこと。

また、特集記事だと思いますが、「前にむかって進もう」を読んだ。

と日本語で手紙には書かれていました。



DSCF3291_convert_20120403071732.jpg

(デンマーク人の友人から日本語のお手紙



そのデンマーク人の友人は、

多くの漢字も使って、電子辞書で調べながら

日本語で、手紙を書いたのです

すごいことです


所々ですが、

「てにをは」を直さなければ、意味不明のところもありますが、

小学校2年生レベルの漢字を使って、よくここまで書けたかと思うと、

嬉しくなります



最後になりますが、

デンマーク人の友人の日本語学習熱を考えると...

わたしも、正しい日本語を教えるために、勉強しなければなりませんね



DSCF3292_convert_20120403071650.jpg

(手紙に同封されていた鳥のスタンプ。わたしの好きなクロウタドリも...







にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ



スポンサーサイト



[2012/04/03 07:13] | デンマーク・ニュース | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<春の嵐が日本列島を襲う&飛べない2羽のハクチョウさん通信! | ホーム | さまざまなブロガーさんのコメント!応援で支えられてきているduck4ブログ!>>
コメント
吃驚しました。
日本語が話せるだけではなく、書ける!
ドイツ人でも日本語を話す人は大勢居ますが、
書ける人は少ないです。
立派です。
しかも字は私より上手です。
[2012/04/03 16:26] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
こんにちは!
拡大して読ませて頂きました(^^)
話すより書くのは難しいと
私が教えている子たちも言います。
世界には色々な言語があってその中で日本語を選択してくれる外国人の方に感激です。
そして私も刺激をもらっています!
私も今日は日本語を勉強している学生さんが来ます。
少し予習しなきゃ(汗)
[2012/04/03 19:43] URL | りくなも #-[ 編集 ]
こんばんわ、

明日クロウタドリアップします。お好きなんですね。

リンク張ってよろしいでしょうか?

明日から出かけますので、よろしければ、帰ってきてから張らせていただきます。

[2012/04/03 20:05] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
素晴らしいご友人の方ですね。
日本語の新聞を必死にご覧になって、
手紙を書かれたのでしょうね、
気持ちがとても伝わるお手紙でした。
鳥さんの切手、キレイです。。。
[2012/04/03 22:45] URL | ぼやっち #-[ 編集 ]
確かに日本語って難しいですよね
こんばんわ、こんばんは、どっちがただしいんだ?と日本人なのに思うときがあるますもん

これだけ書けるって、努力したんでしょうね
私は英語ろくに出来なかったですから
頭が上がらないです
[2012/04/03 23:19] URL | Fランナー #V8uOUIPU[ 編集 ]
Duck4さんのデンマークのお友達、とっても勉強家なんですね。 それにエアメールってところが心温まるんですよね、今の時代メールですんなりもありますがやっぱ手に取れる手紙はうれしいし、がんばって書いてくれたのがほんと手にとって分かりますもんね。 海外に郵便物を送るときかなり着くかどうかどきどきして待ってしまいます。 つかなかったものもあるし私につくはず物も来なかったり。。。 特にあの事故の後は税関もかなり厳しいようですし(日本からの物) これからももっともっと友情を深めてまた近いうち再会できたらいいですね。できることならお友達にまだ残っている日本の美しさ見てもらえたらいいな。

PS 3週間前ほどからブログめぐりができない状態になりました。
FCさんのブログでも人によっては開けたとたんフリーズしてうんともすんとも言いません。 開けれるブログでもひとつ開けるのに3分とか。
自分の記事を書くのなら待てる時間ですが。。。昨日なんと自分のさえフリーズ。Adobeとかなんかいうのが勝手に機能?邪魔してるよう。
たくさん入れた写真とかも他のシステムに移しておこうと思ってもそれさえできず。。。捨てれない。かなりショックです。

今日はとりあえず常連様を図書館から。。。。こどもすっぽらかしで訪問してます。 ではまた。
まだ寒いようですのでDuck4さんも体にお気をつけくださいね。
(私、久しぶりに一晩倒れました。)
[2012/04/04 04:02] URL | カントリーママ #JalddpaA[ 編集 ]
太巻おばばさんへ

おはようございます!

> 吃驚しました。
> 日本語が話せるだけではなく、書ける!
> ドイツ人でも日本語を話す人は大勢居ますが、
> 書ける人は少ないです。
> 立派です。
> しかも字は私より上手です。

わたしも、デンマークの友人が、
ここまで日本語書けて、話せるようになったことに、
驚いてます。

来日したときに、電子辞書や漢字ドリルを買い練習中です。
パソコンにも、日本語を書くことができるソフトをインストールしています。

なので、誕生日プレゼントでは、2012年3月11日の新聞と漢字ドリルを贈りました。

友人の日本語熱には、いつも関心しております。v-519v-521

[2012/04/04 06:17] URL | duck4 #-[ 編集 ]
りくなもさんへ

おはようございます!

> こんにちは!
> 拡大して読ませて頂きました(^^)
> 話すより書くのは難しいと
> 私が教えている子たちも言います。
> 世界には色々な言語があってその中で日本語を選択してくれる外国人の方に感激です。
> そして私も刺激をもらっています!
> 私も今日は日本語を勉強している学生さんが来ます。
> 少し予習しなきゃ(汗)

わたしも、そう思います。
日本語の発音は簡単と言っていましたが、
その先、読んだり、書いたりは大変だと言っていました。
きっと、漢字の読み方でしょうね!

りくなもさんがおしゃるように、
日本語を選んでくれたことに感謝です。

最近では、中国語の方が人気があるようです。
でも、日本語のマンガの影響でしょうか?
若者の中には、日本語を学びたいと思う人もいるようですね!

りくなもさんの日本語レッスン・レポート。
楽しみにしております!i-275i-274
[2012/04/04 06:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんわ、
> 明日クロウタドリアップします。お好きなんですね。
> リンク張ってよろしいでしょうか?
> 明日から出かけますので、よろしければ、帰ってきてから張らせていただきます。

クロウタドリ!
アップを楽しみにしています。

本当に、美しい、声の持ち主の鳥ですよね!

デンマークの友人の近くの民家の上で、
鳴いていたクロウタドリと出会ってから、
好きになりました。

屋根にいるクロウタドリをパチパチオ!とデジカメで撮りました。

でも日本には、生息していないようなので、残念ですね!
迷鳥で来たという記録があるくらいだそうです。

フリーリンクなので、りンクを張っていただければ幸いに存じます。
リンク!ありがとうございます!

Gabachoさんの鳥に関するブログ記事。
楽しみにしております。v-519v-521
[2012/04/04 06:35] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ぼやっちさんへ

おはようございます!

> 素晴らしいご友人の方ですね。
> 日本語の新聞を必死にご覧になって、
> 手紙を書かれたのでしょうね、
> 気持ちがとても伝わるお手紙でした。
> 鳥さんの切手、キレイです。。。

わたしも、そう思います。

最初は友人からデンマーク語を教えてもらっていました。
どうしても、上達せず、
そのとき執筆も始めていたので、頭が混乱。

フリーズ状態になったので、デンマーク語の学習は、今も中止しています。

そのかわり、デンマーク人の友人が日本語を学ぶようになりました。
それと、わたしの性分なのでしょうか?
習うより、教えるほうが好きなので...!

デンマーク人の友人は、
小学校2年生レベルの漢字を書いたり、
スカイプで日本語の会話ができるようになりました。

驚きです。

わたしは、デンマーク語を習う必要もなくなったようです!!!

鳥のスタンプ綺麗ですよね!
このスタンプの中に、わたしの好きな鳥。

クロウタドリもあったので、
ブログに、ついアップしてみました。v-519v-521

[2012/04/04 06:46] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Fランナーさんへ

おはようございます!

> 確かに日本語って難しいですよね
> こんばんわ、こんばんは、どっちがただしいんだ?と日本人なのに思うときがあるますもん
>
> これだけ書けるって、努力したんでしょうね
> 私は英語ろくに出来なかったですから
> 頭が上がらないです

わたしもそう思います。
わたしも疑問に思っていました。
「こんばんは!」なのか、それとも、「こんばんわ!」
何気なく、つかいやすかったので、「こんばんは!」を使っていました。

わたしも、Fランナーさんがおしゃるように、
かなり努力したと思います。
日本語教材も買って勉強したようです。
ロゼッタストーンという教材を見せてもらったことがありました。

わたしも、デンマーク語の勉強を中止しているので、
友人の日本語の学習熱には、感激しています!v-519v-521

[2012/04/04 06:55] URL | duck4 #-[ 編集 ]
カントリーママさんへ

おはようございます!

> Duck4さんのデンマークのお友達、とっても勉強家なんですね。 それにエアメールってところが心温まるんですよね、今の時代メールですんなりもありますがやっぱ手に取れる手紙はうれしいし、がんばって書いてくれたのがほんと手にとって分かりますもんね。 海外に郵便物を送るときかなり着くかどうかどきどきして待ってしまいます。 つかなかったものもあるし私につくはず物も来なかったり。。。 特にあの事故の後は税関もかなり厳しいようですし(日本からの物) これからももっともっと友情を深めてまた近いうち再会できたらいいですね。できることならお友達にまだ残っている日本の美しさ見てもらえたらいいな。
>
> PS 3週間前ほどからブログめぐりができない状態になりました。
> FCさんのブログでも人によっては開けたとたんフリーズしてうんともすんとも言いません。 開けれるブログでもひとつ開けるのに3分とか。
> 自分の記事を書くのなら待てる時間ですが。。。昨日なんと自分のさえフリーズ。Adobeとかなんかいうのが勝手に機能?邪魔してるよう。
> たくさん入れた写真とかも他のシステムに移しておこうと思ってもそれさえできず。。。捨てれない。かなりショックです。
>
> 今日はとりあえず常連様を図書館から。。。。こどもすっぽらかしで訪問してます。 ではまた。
> まだ寒いようですのでDuck4さんも体にお気をつけくださいね。
> (私、久しぶりに一晩倒れました。)

デンマーク人の友人の日本語勉強はすごいと思っています。
それもエアメールでお礼状が届くとは、嬉しくなりました。
そのため、duck4のブログに、友人には内緒でアップしてしまいました。

今回は、ちょっと心配していました。
なぜなら、3月なので、SAL便でも1週間ほどで届くとタカをくくっていましたが、
届いたとの連絡がありません。

もしや、荷物はスカンジナビア航空に搭載されず、どこかに行ってしまったか?
心配になってしまいました。

誕生日プレゼントなので、友人に着いたと聞くにも聞けずにいました。
そこで、エアメールが...!

嬉しかったですね!

さて、カントリーママさんと同じような経験をブログ閲覧のときに経験をしています。
なかなか、訪問先のブログが開かないという経験です。
どうしてなのでしょうかね!?
フリーズしてしまうこともあります。
写真、動画、などが影響しているのでしょうかね?
そのため、何度もトライして、頑張ってアクセをしようとしています。

アメリカの図書館のパソコンから、
日本語をよく打てましたね。

デンマークのパソコンでは、文字化けして見れないものも沢山ありました。

昨日から今日にかけて、
強風警報が発令!
日本は大荒れの天気です。

近くの家では、屋根も吹き飛び、消防、警察、電気会社も出動。
交通規制も行われました。

カントリーママさんも、お体に気をつけてくださいね!i-275i-274
[2012/04/04 07:11] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/656-a93245fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR