FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
スカイプにて、デンマーク人の友人への日本語レッスン!
もし、1時間

デンマークまで国際電話を掛けたらいくらになるのでしょうか?

1分200円として、60分で12,000円になってしまいます。


でも、インタネットのスカイプでは、ただ!

何時間かけても、0円です。

ただし、相手もインターネットに接続していた、

スカイプに加入していることが条件になります。


このスカイプを利用して、

デンマーク人の友人と、スカイプで日本語レッスンをしています。


最近、そのデンマーク人の友人の日本語熱は、かなりのもの

毎週、1時間、日本語レッスンをしています。


そのデンマーク人の友人の日本語レベルは、


小学2年生程度の漢字は、書けます

簡単な日本語の文章をメールで送ってきたりもします。

こちらが、ゆっくり話せば、日本語の内容を理解して、

答えてきます



なので、1時間のスカイプによる日本語レッスンは、ほとんど日本語だけ!

すごい上達ぶりです。


日本語レッスンでは、

リーダーのテキストとして、『鶴の恩返し』を使っています。

こちらが、発音してから、友人が日本語の発音をする。

それを2回繰り返します。>!




それから、『鶴の恩返』の内容について、

お互い、日本語で質問を出し合います。


スカイプは、書き込むこともできるので、

友人がわからないでいるとき、助け舟として、

日本語と英語で単語の意味を書いたりします。


語学学習には、王道はありませんが、

やはり、やる気なのでしょうか


最近の、デンマーク人の友人日本語勉強熱には脱帽です。

自分でのやる気を起こしていることは、

やはり、スキルアップの早道!なのかもしれません。


そのデンマーク人の友人も今日3月17日が誕生日。

プレゼントに、1年生、2年生の漢字ドリル。

そして、2012年3月11日の新聞を贈りました!


今日、デンマークにプレゼントが届けばいいのですが...!








にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


スポンサーサイト



[2012/03/17 08:45] | デンマーク・ニュース | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<最近気づいたことですが、パートナーのハクチョウさんも羽をけが! | ホーム | 今年は遅いハクチョウさんの北への旅!/飛べないハクチョウさんも元気です!>>
コメント
こんにちわ!
日本のMANGAをスペイン語、フランス語に翻訳してヨーロッパへ発信する仕事をしているスペイン人の友人がいます(本業は通訳です)
その友人はスペイン政府と日本政府から援助を受け日本の大学を卒業しました
でもそれでも日本語は難しいらしく、いまだに良くとんちんかんな質問をしてきます
これでMANGAの翻訳、ちゃんと出来てるの?!と心配になりますよ
日本語って微妙だったりあいまいだったりな言い回しが多いですもんね
そんな難しい日本語にお友達のデンマーク人の方も興味を持ってくれてうれしいですね
先生も生徒さんも頑張って下さいね
ちなみにスペインもこの不況で日本との仕事が少なくなり最近は会う機会がなくなりました
少し寂しいです
もう1年くらい会ってないかな~
[2012/03/17 11:46] URL | tiyomin #ZjBr1npc[ 編集 ]
スカイプっていまだに良く判っていない私です。
ですから日本への電話代も高くなってしまうんです。
かと云って、家に居る事も余り無いんですが、
時には、本場の日本語を聞きたいと
思う事があります(笑)
スカイプ、便利ですね。

[2012/03/17 17:42] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
こんにちは、

私もスカイプすごく使ってます。
電話かけるの面倒なので、国内にかけるときも
スカイプつかったりします。 話しながら、スケジュールに込めたりするので便利です。

スカイプのおかげで、語学の勉強方法もかわりましたね。

[2012/03/17 20:26] URL | ぴき #-[ 編集 ]
こんにちは。

スカイプ・・便利になりましたよねぇ~。
ヨーッパに留学してもスカイプでお話

難しい日本語を随分マスターされていますね。
漢字も小2・・・凄いと思います。

我が家も今日ドイツの友人から小荷物が届きました。^^
お約束のボロボロで・・・。^^
デンマークの郵便事情はヨーロッパ諸国と似たようなものでしょうか?!
[2012/03/18 05:40] URL | yamaneko #-[ 編集 ]
tiyomin さん

こんにちは!

> こんにちわ!
> 日本のMANGAをスペイン語、フランス語に翻訳してヨーロッパへ発信する仕事をしているスペイン人の友人がいます(本業は通訳です)
> その友人はスペイン政府と日本政府から援助を受け日本の大学を卒業しました
> でもそれでも日本語は難しいらしく、いまだに良くとんちんかんな質問をしてきます
> これでMANGAの翻訳、ちゃんと出来てるの?!と心配になりますよ
> 日本語って微妙だったりあいまいだったりな言い回しが多いですもんね
> そんな難しい日本語にお友達のデンマーク人の方も興味を持ってくれてうれしいですね
> 先生も生徒さんも頑張って下さいね
> ちなみにスペインもこの不況で日本との仕事が少なくなり最近は会う機会がなくなりました
> 少し寂しいです
> もう1年くらい会ってないかな~

スペイン人の友人。
すごいですね!
日本の漫画をスペイン語やフランス語に翻訳しているとは...!!!

確かに、日本語はむずかしいです。
デンマーク人の友人の文章を直していても、
これで、本当にただしい日本語であるか、いつも”?”マーク。

特には、「てにをは!」は難しいです!
そして、特にこちらが気づかない疑問を持つので、
説明するのも一苦労しております。

ご察しいたします。i-275i-274
[2012/03/18 13:16] URL | duck4 #-[ 編集 ]
太巻おばばさんへ

こんにちは!

> スカイプっていまだに良く判っていない私です。
> ですから日本への電話代も高くなってしまうんです。
> かと云って、家に居る事も余り無いんですが、
> 時には、本場の日本語を聞きたいと
> 思う事があります(笑)
> スカイプ、便利ですね。

絶対、スカイプは便利です。
太巻おばばさんの場合は、スカイプで日本とのやりとりはいいと思います。

スカイプをダウンロードして加入して、
相手もは入っていて、ネットに接続していれば、
国際通話が0円です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Skype(スカイプについて)

是非とも、おすすめいたします!v-519v-521
[2012/03/18 13:22] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ぴきさんへ

こんにちは!

> こんにちは、
>
> 私もスカイプすごく使ってます。
> 電話かけるの面倒なので、国内にかけるときも
> スカイプつかったりします。 話しながら、スケジュールに込めたりするので便利です。
>
> スカイプのおかげで、語学の勉強方法もかわりましたね。

スカイプのおかげでだいぶ便利になりました。
国内、国際ともただで話すことができます。

スカイプが友人の日本語レッスンにも役に立つとは、
本当にありがたい限りです。

学習方法も変わりました。v-519v-521
[2012/03/18 13:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
yamaneko さんへ

こんにちは!

> こんにちは。
>
> スカイプ・・便利になりましたよねぇ~。
> ヨーッパに留学してもスカイプでお話
>
> 難しい日本語を随分マスターされていますね。
> 漢字も小2・・・凄いと思います。
>
> 我が家も今日ドイツの友人から小荷物が届きました。^^
> お約束のボロボロで・・・。^^
> デンマークの郵便事情はヨーロッパ諸国と似たようなものでしょうか?!

スカイプのおかげで通信代が安くなりました。

デンマーク人の友人の日本語学習熱には、いつも脱帽です。
今は、スカイプで会話のレッスン中をしています。

確かに、デンマークから送られてくる箱は
ちょっと破損していることがありますね。

今回は、漢字ドリルと新聞をプレゼントとして
贈ったので大丈夫でしょうか?

やはり、ドイツもそうだったのですね!i-275i-274
[2012/03/18 13:33] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/637-b2e05c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR