FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
鳥旅・ブログ旅(第2弾)野鳥たちの情報を求めて北海道へ!
今日は、仙台も雪模様。

うっすらと屋根には、雪が積もっています。


duck4のブログへ訪問されるブロガーさんの皆さん!

お住まいの地域の天気はどうですか?


南から北へと細長い国・ニッポン。


南の石垣、与那国島では、最高気温が20度

でも、東北の仙台の最高気温が4度


そして、北の大地北海道の旭川の最低気温が、なんとマイナス30度

すごい気温差です!


日本列島は、熱帯、温帯、寒帯のつの気候帯に属しています。

本当に、自然豊かな国ですね。


日本は、めずらしい動植物を見ることができる、

生物多様性の島でもあります。


今日は、久しぶりに、第二弾!

duck4は、「鳥旅・ブログ旅」をしようと思います。




初めの鳥旅・ブログ旅。

北海道東川町在住。(旭山動物園で有名な旭川市が隣接)

ブロガーのスナフキンさんのブログ


どこから見ても綺麗なものは綺麗だね♪...

2012年1月16日スナフキンさんのブログ「どこから見ても」より引用。


スナフキンさんのブログで、タンチョウの飛翔している写真がアップされていました。

タンチョウを大空を飛ぶ姿。

とても、優雅ですね

いい写真です。


一度ですが釧路湿原に見てから、

duck4は、タンチョウの虜となりました。


仙台の地元新聞の情報によりますと、

今年も3年連続でタンチョウが宮城県にある蕪栗沼周辺で目撃されています。


タンチョウは、一時絶滅の危機に瀕していました。

釧路の人々の保護活動の成果により、約1200羽ほど増え、

多くの北海道の地域でも生息するようになりました。



DSCF1733_convert_20120110090221.jpg

(河北新報が配信したタンチョウが宮城県蕪栗沼にきた記事!


次の鳥旅・ブログ旅!

北海道函館市在住。

ブロガーのBRABUSさんのブログ


今朝、街の中ではマイナス6℃だった気温も
ここ大沼の湖畔ではマイナス16℃。
凍てつく寒さで指も悴みます。

どこまでも果てしなく凍りつく湖面ですが
ここはセバットと言って沼の中でも水が動く場所。
真冬でも凍結しないため渡り鳥の休息地となっているはずが・・・
この僅かな水面が野鳥のオアシスのようです。


2012年1月15日、BRABUSさんのブログ「白鳥の湖」より引用


大沼公園周辺の結氷している湖で撮られたハクチョウの写真がアップされていました。

いてつく寒さの中。

ハクチョウの越冬している姿に感動しました。


また、綺麗な函館の夜景も写真がアップされています。

見ていると、函館に行きたくなるような一枚の写真でした。


旅情を誘う、BRABUSさんのブログです。



鳥旅・ブログ旅

仮想現実の旅ではありますが、

ブロガーさんがお住まいの地域のこと!

鳥のこと!

などを知るきっかけになります。


duck4的に、言わせていただくと...!

まさに、Act Locally.「地域で行動しろ!」ということになるのでしょう。


これからも、duck4ブログでは、続けていきます。

訪問の際は、何卒、宜しくお願いいたします!







にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ



スポンサーサイト



[2012/01/21 10:00] | アヒル・白鳥・野鳥③ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<オオワシの越冬(鳥旅・ブログ旅第3弾)! | ホーム | 共有することができるソーシャルメディアのひとつがブログ!>>
コメント
丹頂鶴はドイツで見た事がありません。
ってことは本物を見たことが無いんです。
華麗な鳥ですよね。
一度みたいな、本物。
[2012/01/21 23:46] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
太巻おばばさんへ

おはようございます!

> 丹頂鶴はドイツで見た事がありません。
> ってことは本物を見たことが無いんです。
> 華麗な鳥ですよね。
> 一度みたいな、本物。

タンチョウは、とても綺麗な鳥でした。
本物を釧路湿原で見て、そう思うようになりました。

しぐざ、鳴き方すべてをとってもですね。

宮城県にも1羽迷鳥!として毎年やって来ます。
まだ、わたしは見たことありませんが..!

そういえば、
『鶴の恩返し』の童話は、山形県荘内地方を舞台にして書かれたそうです。

かつて、日本一帯でタンチョウが自然に見られたと思います。

だから、
日本画のモチーフにタンチョウがなっているのをみたりもします。v-519v-521
[2012/01/22 08:12] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/577-80d4e326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR