fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
北海道夕張市。ギリシャ。次の破綻先はどこにならないためにも!?
北海道夕張市といえば...

かつては、炭鉱の町として有名でした。

ブランド品の夕張メロンがあります。



しかし、炭鉱の閉山。

バブル期に多額の資金を観光産業に投資しましたが、事業に失敗。

583億円という多額の借金を抱え込んでしまいました。


そして、破産


その理由のひとつとして、

夕張市は、放漫財政にあったと言って、過言がなかったことでしょう。


夕張は、観光事業やリゾート開発に多額のお金を費やしました。

地域住民の雇用の確保の場として、

夕張市は、観光事業に進出したのです。


炭鉱閉山後、炭鉱会社からの債務を引き継ぐ形で、

夕張市は、不動産を買い取るなどして、

多額の負債を処理しなければならなくなります。


それから、政府は、行財政改革を実行しました。

夕張市は、国からの補助金も削られたのです。


バブル経済のとき、政府は、リゾート法を通しました。

おのおの地方自治体は、新しい箱物を競うように建てます。


夕張市もまた、新しい施設を建設をしたのです。


しかしながら、結果は失敗に終わってしまいました。


公立病院、市の養護老人ホームの閉鎖。

図書館、美術館、市民会館もです。


ただ、高い税金の負担だけが、残ったのでした。



話は、変わりますが、

今、欧州諸国は、国家財政の危機に、直面しています。

ギリシャは、すででに破綻してしまいました。


それは、対岸の火事として、軽視すべきではないのです。

日本は、約1000兆円を超える、多額の財政赤字を抱え込んでいます。



北海道の夕張。

欧州のギリシャ。


次の破綻先は...!

ということにならないためにも、


私たちは、考える時期にきているのではないでしょうか?   




(参考文献

『共生経済が始まる』内橋克人著 朝日新聞出版









にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ




スポンサーサイト



[2011/12/23 09:24] | 北海道(ホイスコーレ札幌) | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<朱鷺(トキ)が再び日本の大空を! | ホーム | 自然エネルギー180%の岩手県葛巻町!>>
コメント
この国は借金だらけで、おかしくなりますね。破産までの時計はないんですかね。人事院の偉い人は全く庶民の気持ちがわかっていないんですね。民主党が駄目なんですよ。今度の選挙は官僚の天下り禁止の所にいれます。能力があるならば、平社員と同じ仕事をさせればよいんです。箱物ばかり立てて、借金する行政に腹が立ちます。家庭がこわれるような借金しますかといいたいですね。
[2011/12/23 14:32] URL | ふくちゃん #-[ 編集 ]
夕張市、観光地として人を引き寄せる魅力はあったのかしら・・
昔、母と一緒に行って夕張メロンを食べただけの記憶が有ります。
何かを始める時はリスクも考えて欲しいです。
税金の無駄使いにしかなりません。
夕張市、何とか再起して欲しいです。
[2011/12/23 16:28] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
ふくちゃんさんへ

こんばんは!

> この国は借金だらけで、おかしくなりますね。破産までの時計はないんですかね。人事院の偉い人は全く庶民の気持ちがわかっていないんですね。民主党が駄目なんですよ。今度の選挙は官僚の天下り禁止の所にいれます。能力があるならば、平社員と同じ仕事をさせればよいんです。箱物ばかり立てて、借金する行政に腹が立ちます。家庭がこわれるような借金しますかといいたいですね。

自著の『ヒュッゲの国から』の中でも触れましたが、

デンマークの国会議員の選挙の投票率は、なんと85%。
民意を反映させることができる仕組みも整っています。

高齢者委員会。
学校委員会などの仕組み。

あれは、政治に対して民意を反映できるものです。

これは、わたしの意見ですが、

良くも悪くも
デモクラシーは、決定に、とても時間がかかる制度です。

どのように、国民の合意を図っていくかが、重要になっていくかと思います。

デンマークの政治のように
連立政権ですが、
「社会福祉の充実」という合意形成が図られている国もあります。

それは、国民の民意が反映されやすい社会風土だからです。v-519v-521
[2011/12/23 21:07] URL | duck4 #-[ 編集 ]
太巻おばばさんへ

こんばんは!

> 夕張市、観光地として人を引き寄せる魅力はあったのかしら・・
> 昔、母と一緒に行って夕張メロンを食べただけの記憶が有ります。
> 何かを始める時はリスクも考えて欲しいです。
> 税金の無駄使いにしかなりません。
> 夕張市、何とか再起して欲しいです。

わたしは、高速バスで夕張を通過したことがあります。
周りは山に囲まれていて、自然が豊かなところでした。
新千歳空港からも交通の便も比較的良いところです。
石勝線、高速道路も通っています。

確かに、観光としては、小樽、旭川、富良野、美瑛の方が有名です。

でも、日本には、人口減少で過疎の町はたくさんあります。
夕張のような街は、日本にもたくさんあります。
そこか、日本の未来を暗示しているように思えてなりません。

話はかわりますが、
最近、思うことで、
個々の自治体で、頑張っている市町村もあります。
その自治体の成功事例を検証することで、日本再生のヒントがあるのではないか。

国ではなく、地方自治体に眠っている再生の原石があると思います。v-519v-521

[2011/12/23 21:18] URL | duck4 #-[ 編集 ]
日本は下り坂に来ています
借金大国で、国内の大変な状況でも政治家の海外視察という名目での観光 税金を使っての渡航

国民の為を思ったら、海外へお金を使う前に国内のこともっと考えて欲しいです


[2011/12/23 23:00] URL | 93 #-[ 編集 ]
93さんへ

おはようございます!

> 日本は下り坂に来ています
> 借金大国で、国内の大変な状況でも政治家の海外視察という名目での観光 税金を使っての渡航
>
> 国民の為を思ったら、海外へお金を使う前に国内のこともっと考えて欲しいです

今朝の新聞を見て驚きましたが...!

2012年度の予算案で「借金依存度が最悪の49%」とありました。

家計に置き換えたら、破産です。

未来の子どもたちへつけを回さないためにも、
早急に手を打たなければ...!

金利が上がれば、アウトになります。v-519v-521
[2011/12/24 08:02] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/547-6f05250b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR