FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
今の親たちが、沖縄で子育てをするということ!
かつては、地理や世界史も好きでした。

今では、歴史よりも人文地理。

特に、地域特性について、関心があり調べるようになりました。


それプラス。

duck4は、鳥の生態です。

鳥の専門家や愛好家の方が書いた本を読むのがとても好きになりました。


そして、

鳥の生態を通して、

日本の自然、気候、風土を知ることができるからです。

また、鳥についていっぱい、疑問を持つようになりました。



話は、少し変わりますが...

duck4のブログを主宰!することで、

日本全国、そして、海外在住の日本人ブロガーさんと交信することもできます。


今まで、わたしが、行ったことがなかった、その地域のことを、

ブロガーさんのブログ記事を通して、知ることができたからです。


まさに、毎日、仮想現実の「世界ブログ旅」を楽しんでいます。


さて、これより本題に入りますが、

今日のduck4のブログは、

沖縄』のことを書きたいと思います。



この沖縄県ですが...

県民一人当たりの合計特殊出生率が一番の子宝の県。

都道府県平均が1.37であるのに対して、

沖縄県は、1.78です。


それから、長寿の県としても有名な沖縄。


わたしは、沖縄県が、子育てがしやすいところだと、今まで、ずっと思ってきました。


しかし、現実は、少々、違っているようです。


沖縄県は、離婚率が高く、就職難

そして、一人当たりの県民所得も最下位です。

核家族化も進んでいた、全国で高い方から数えて、第4位になります。



かつては、親たちにとって、沖縄で子育てがしやすかったようでした。

それは、沖縄の人々は、お互い助け合っていたからです。

それを、「ユイマール」と言います。


言い換えると、一種の「相互扶助」の考え方です。


もし、若いヤンママが、赤ちゃんが生まれても、

周りの人々が、そのヤンママを助けてたり支援していました。

しかし、今は、難しくなってきました。


沖縄県でも都市化が進み、地域共同体での、

人と人との結びつきが薄くなっているのが、原因のようです。



地域の人と人との交流を、共同体を取り戻すために、何ができるのか?


これは、わたしのひとつの考えですが、

社会福祉、教育の果たす役割は大きいと思います。


また、福祉のみならず、みんなで、

少子化と超高齢社会の日本を生き抜くためにも、

共生という社会を考えていく、必要があるようですね!




(参考文献)

『沖縄子ども白書』沖縄子ども白書編集員会編 ボーダーインク社










にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ




スポンサーサイト



[2011/12/18 08:48] | ダックのつばさ(カンムリワシ編) | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<宮城県初。実業団女子駅伝開催! | ホーム | 仙台で積雪もあり、皆様も冬を越す処世術をお持ちですか?>>
コメント
子育ては、初めての子供だと
同じ年齢の子が近くにいないと本当に難しいと思います 共感できて そして助けてもらえる環境は 心強いと思います
子供にとっても親にとっても いいことですね

子供からパワーもらえることもありますしね
高齢の方も喜んで頂けたらこんなにお互いに良いことはないですね
[2011/12/18 09:28] URL | 93 #-[ 編集 ]
93さんへ

こんばんは!

> 子育ては、初めての子供だと
> 同じ年齢の子が近くにいないと本当に難しいと思います 共感できて そして助けてもらえる環境は 心強いと思います
> 子供にとっても親にとっても いいことですね

わたしも、この「ユイマール」の精神はいいなあ!と思います。
沖縄に詳しい人にもっと聞いたみたい、ものですね。

初めての子育てのときには、そう思いますよね!
地域の人が見守ってくれることは、親にとっても、子どもにとってもいいことですよね!

> 子供からパワーもらえることもありますしね
> 高齢の方も喜んで頂けたらこんなにお互いに良いことはないですね

本当に、子どもはパワーを持っています。
地域の人が密接なら、子どもにとっても、高齢の人にとってもいいことだと思います。

そして、さまざまな、悩みも解決できることでしょう。

個人主義には、ない良さがあるようですね!v-519v-521
[2011/12/18 19:01] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/542-9547e3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR