FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
母子家庭の教育資金(釧路市の生活保護世帯の実態調査より)!
高等学校の授業料の原則無償化についてどう思いますか?

という質問を12月6日のduck4のブログでしました。


ブロガーさんから、多くのコメントを頂きましたことに、

とても感謝しております。


そのコメントを要約いたしますと...


大学まで、授業料の無償化すべきである。

授業料の無償化には反対で、母子家庭などへの所得保障を充実すべきである。


とのご意見を頂戴いたしました。


これからも、いろいろなコメント、ご意見お待ちしております!



さて、今日は、生活保護に関する実態調査を紹介いたします。


その実態調査とは、北海道釧路市の生活保護世帯へ行われた

調査を、釧路公立大学の住岡敏弘さんがまとめた報告書。

子育て文化・貧困世代的再生産」です。


この実態調査では、生活保護を受給している母子家庭世帯への

アンケート結果がまとめられていました。


その一部を、ここで紹介いたします。


【仕事を持っているお母さん、中学生、高校生のいる家庭】

母子扶養手当は、とても少なく困っています。

子どもたちでも中学と高校生では、お金がかかる額も違ってきます。

そのお母さんは、働きながら子育てをしています。


【仕事を持っているお母さん】

あるお母さんは、教育資金について相談したいと思っています。

でも、どこに相談したらよいかわかりません。

相談機関を教えてください!


【仕事を持っているお母さん】

行政が母子家庭世帯の子どもたちにして欲しいこととして、

子どもたちが、資格がとることができるような支援!を望んでいます。


【生活保護受給者のお母さん】

高校進学のときの支援をして欲しいとの意見もありました。

特に、子どもたちの学校までの交通費がかかるからです。


【生活保護受給者のお母さん】

児童扶養手当は、少なすぎます。

そのため、生活することが、ギリギリで、とても大変です。

もし、子どもが進学したいのなら、

わたしは親として、子どもの願いを叶えることができないからです。

家族手当や扶養手当をもっと増やしてほしいものです。


【生活保護受給者のお母さん】

わたしは、悩んでいます。

子どもが大学に進学させたいと思っていても、

わたしたちには、他に頼れる人が誰もいない!ということです。


【生活保護受給者のお母さん】

子どもを自立させたいのですが、大学、専門学校卒でなけらば、なかなか就職できません。

ちゃんと、子どもたちを自立させ就職させるためには、お金がとてもかかります。


生活保護を受給しているお母さんからは、アンケートの結果、色々な思いがあるようです。



母子家庭世帯にとって、子どもの教育費は、大変苦慮していることが、

このアンケート結果からは伺えます。


【参考文献】

『釧路市の母子世帯の母への就労支援に関する調査報告』

「子育て文化・貧困世代的再生産」住岡敏弘さん作成より










にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ







スポンサーサイト



[2011/12/08 08:30] | 大震災からの社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ヤンバルクイナ発見! | ホーム | デンマークの友人へのクリスマスプレゼント!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/532-bf47c664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR