fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
北海道のバス旅で気づいたこと!
北海道は、「でっかいどー!

ちょっとは、つまらないダジャレから始めてしまいました。

本当に、北海道は、大きいですね!


釧路から札幌まで、高速バスで約5時間半以上かけて、

高速バスで行くことにしました。



DSCF1459_convert_20111114083745.jpg

(札幌駅前行きの釧路駅前のバス亭


雄大な車窓を楽しみたかったからです。

わたしは、人の生活圏の近くを通過することもあったので、

バス旅を選びました。



ちょうど、北海道池田町周辺の畑でしょうか?

畑には、白い鳥らしき集団が集まっていました。

ハクチョウです。


刈り取った植物の種の落穂を拾って食べているのでしょうか?

根菜類を探して、食べているのでしょうか?

ハクチョウさんたちは、餌を探すときには、集団で行動するのを、

わたしは、よく見かけます。



DSCF1461_convert_20111114074311.jpg

(えさを探しているハクチョウさんたちの群れ



帯広付近にあるサービスエリア。

このサービスエリアには、たくさんの巣箱がありました。

地元の小学生が作った巣箱(バードハウス)です。

かつて、duck4のブログでも紹介いたしました。


DSCF1475_convert_20111114084403.jpg

(十勝平原サービスエリアにあるバードハウス



高速道路を走行中に気づいたこと。

それは、「動物飛び出し注意!」の標識です。

帯広周辺の山間部では、エゾシカ飛び出し注意!でした。



夕張を過ぎて千歳市の平野が広がり、新千歳空港が近くなってくると、

キタキツネ飛び出し注意!になっていました。


大自然が残っている北海道。

実際に、夜、峠道を走行中。

国道240号線阿寒湖周辺です。

エゾシカが道路上に現れました。

バスのドライバーさんは、急停止。


その道路上に2~3秒立ち止まっていたエゾシカさんは、

クラクションの音に驚き、闇夜の山の中へと、

姿を消えていきました。








にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ




スポンサーサイト



[2011/11/14 07:01] | 北海道(ホイスコーレ札幌) | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<オレンジ色のあんぽ柿と黒くなってきたあんぽ柿! | ホーム | 地域特性と福祉について考える...!?>>
コメント
白鳥が陸地に居る姿、初めて見ました。
水鳥でも陸に上がって餌を探すんですね。
ミミズとか探してるのでしょうか・・
雑食なんですね。

でも、美しい姿に変わりはありません。
優雅ですよね。
[2011/11/14 19:30] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
太巻おばばさんへ

こんばんは!

> 白鳥が陸地に居る姿、初めて見ました。
> 水鳥でも陸に上がって餌を探すんですね。
> ミミズとか探してるのでしょうか・・
> 雑食なんですね。

朝、ねぐらを離れたハクチョウさんたちは、餌場に向かって
日中、お腹がいっぱいになるまで過ごします。

恐らく、落穂や茎や根っこを探して、食べているかと思います。

> でも、美しい姿に変わりはありません。
> 優雅ですよね。

わたしもそう思います。
ハクチョウさんたちは、優雅ですようね!v-519v-521
[2011/11/14 20:44] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんにちは!!
北海道に行かれたんですね。
食べ物もおいしいし大好きです。
(食べ物だけではありませんが…)

動物たちの飛び出し注意の看板みました。
様々な動物が生息していますよね。
そして運が良ければ見る事も(*^_^*)
あっクマの実物は怖いですが…
[2011/11/14 20:47] URL | りくなも #-[ 編集 ]
りくなもさんへ

こんばんは!

> こんにちは!!
> 北海道に行かれたんですね。
> 食べ物もおいしいし大好きです。
> (食べ物だけではありませんが…)

北海道は、どことなくヨーロッパを彷彿として好きですね。
デンマークを思い出してしまいます。

> 動物たちの飛び出し注意の看板みました。
> 様々な動物が生息していますよね。
> そして運が良ければ見る事も(*^_^*)
> あっクマの実物は怖いですが…

自然が好きなので、北海道は、大好きです。
それに、鳥の生態について、少し観察でき勉強できました。

道路に飛び出してきたエゾシカを見ました。
でも、幸運にも、熊には出会いませんでした。

良かったです!i-275i-274
[2011/11/14 20:56] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/508-d92f5792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR