FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
交互通行のブログ!
時々、多くのブロガーさんより、コメントをいただくようになりました。

duck4といたしましては、

とても、感謝!感謝!です。


毎日、ブログで記事を配信していると、

今日の記事は、反応あるかもしれないと思うと、

コメントを多く頂いたりします。


また、この記事では、あまりコメントを頂戴できないかなと思うと、

全くの「ノーコメント」だったりします。


そのような日には、ちょっと

記事の内容が、

ないよ!

だったと反省しています。


話は変わりますが、

わたしは、かつて、本を出版したことがありました。

本というのは、ブログと違い、読者と書き手の間に、

とても垣根があります。


わたしの本を読んでどのような感想をもたれているのであろうか?

という、創造するしかありません。

本は、著者から読者への一方通行になります。



そして、わたしの場合、幸運にも、

ブロガーのひとり、93さんから、本の感想を頂戴いたしました。

これは、とても、とても、うれしかったことです


ブログをやっているメリットとは、

たくさんの方々との交流が、できることです。


それは、一歩通行ではなく、交互通行なのです。

ブログは、ブログを書くときには著者であり、

わたしも、含め皆さんも作家です。

そして、相手のブログにお邪魔して訪問しいる

ときは読者になりえます。


最後に...

今日のduck4のブログの記事では、コメントが少ないかも!

もし、一方通行でなく、交互通行であることを期待します。









にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ



スポンサーサイト



[2011/11/04 10:25] | 大震災からの課題 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<あんぽ(干し)柿づくり! | ホーム | どっこいしょ!どっこいしょ!>>
コメント
こんばんは~
仰る通りだと思います。
あいさつと同じで、反応を頂けるととそれだけで嬉しいものですよね。
私も好き勝手なことUPして皆さんがちゃんと答えてくださって本当にありがたく感じます。
励みにもなりますよね。交互通行・・いい言葉です。
UPしてから反応がちょっとヒヤヒヤもしますけどね。
[2011/11/04 20:15] URL | aaconee #-[ 編集 ]
aaconeeさんへ

こんばんは!

> あいさつと同じで、反応を頂けるととそれだけで嬉しいものですよね。
わたしも、そう思います。
反応があると、とても嬉しくなります。

> 私も好き勝手なことUPして皆さんがちゃんと答えてくださって本当にありがたく感じます。
わたしもです。
わからないこと、疑問に思っていることをブログに書き込むと、
答えていただけることがあるからです。

> 励みにもなりますよね。交互通行・・いい言葉です。
わたしも、励みになります。

> UPしてから反応がちょっとヒヤヒヤもしますけどね。
わたしも、そういうときもあります!v-519v-521
[2011/11/04 20:54] URL | duck4 #-[ 編集 ]
交互交通、とっても素敵な言葉ですね。
思わずコメントしたくなりました^^

何でも一方通行と言うのは悲しいですよね。
(車は別ですw)
キャッチボールと同じで、ボールを投げたら受け止めて欲しい。
それだけでも勿論嬉しいですが、願わくば投げ返して欲しい♪と私も思います。

これからも、ボールを投げ返させて頂きますね☆
[2011/11/05 02:31] URL | みどり #-[ 編集 ]
交互交通、素敵な言葉だと思います。
私も今月は超多忙で、コメントを欠いたりしてます。
申し訳ないと思いながらも読み逃げだったり。
反省しないと駄目ですね。
[2011/11/05 05:32] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
みどりさんへ

おはようございます!

> 何でも一方通行と言うのは悲しいですよね。
> (車は別ですw)
わたしも、そう思います。
車の一方通行は、いいですが、
でも、ちょっと困ることの方が多いかもしれませんね!

> キャッチボールと同じで、ボールを投げたら受け止めて欲しい。
> それだけでも勿論嬉しいですが、願わくば投げ返して欲しい♪と私も思います。
何か、人と人とのコミュニケーションと似ています。
お互いが、投げたり、受け止めたりすることが大切ですよね!

> これからも、ボールを投げ返させて頂きますね☆
これからも、宜しくおねがいたします。i-275i-274
[2011/11/05 06:44] URL | duck4 #-[ 編集 ]
太巻おばばさんへ

おはようございます!

忙しいときは、いつでもあるものです。
太巻おばばさんのブログは、とても参考にしています。

> 交互交通、素敵な言葉だと思います。
> 私も今月は超多忙で、コメントを欠いたりしてます。
> 申し訳ないと思いながらも読み逃げだったり。
> 反省しないと駄目ですね。

わたしも忙しいと、一方通行になることが多いです。
申し訳ないと思います。

また、ちょくちょく、太巻おばばさんのブログへは
訪問させていたただきます。

そのときは、宜しくお願いいたします!v-519v-521
[2011/11/05 06:50] URL | duck4 #-[ 編集 ]
duck4さん
ありがとうございます。
私もブログでコメント頂けると小躍りしてしまいます。
毎日更新しようと張り切り過ぎて、更新するだけで精いっぱいの時の方が多く反省も・・・

時間がある時は訪問してくれた方みんなのところへ訪問するように心がけています。

duck4さんにはいつも訪問頂き本当に感謝しております。
そして紹介もありがとうございます。

サンシャイン水族館へ行った時も、近所の川でカモを見る度に、duck4さんを思います

duck4さんのアヒルのイラストもどんなイメージなのだろうかと想像も膨らませています

私はこのブログを通じて、佐々木さんの本に関心を持ちました。そして人柄や勉強家と努力の方だというのも伝わってきました。
なかなか本を出版するのは、一般の人では難しいと思います。
著者のduck4さんと読者の1人としてもブログの友[勝手に思い込んでますが]としても交流できることに幸せを感じます。

いつもありがとうございます。
[2011/11/06 20:39] URL | 93 #-[ 編集 ]
93さんへ

こんばんは!

こちらこそ、大変感謝しております。

> 私もブログでコメント頂けると小躍りしてしまいます。
> 毎日更新しようと張り切り過ぎて、更新するだけで精いっぱいの時の方が多く反省も・・・

わたしもです。
コメントをいただけると嬉しくなります。
緑色が背景になったいたトリックアートは、とてもインパクトありました。
ちょっと感性を刺激されました。

> 時間がある時は訪問してくれた方みんなのところへ訪問するように心がけています。
それでいいと思いますよ。

> duck4さんにはいつも訪問頂き本当に感謝しております。
> そして紹介もありがとうございます。

93さんのブログは、とても、わたしのアート心をくすぶらさせられます。

> サンシャイン水族館へ行った時も、近所の川でカモを見る度に、duck4さんを思います

カモで思い出していただけまして、とても光栄です。

> duck4さんのアヒルのイラストもどんなイメージなのだろうかと想像も膨らませています

日記の余白に走り書きのデザインを描いています。
機会があれば、写真を載せたいとも思っています。

> なかなか本を出版するのは、一般の人では難しいと思います。

ちょっと照れくさくなりましたが...!
出版してしまいました。
そして、Amazonへの書評につては、とてもとても感謝しています。
読者の方から頂いたのは、初めてだったので舞い上がりました。

> 著者のduck4さんと読者の1人としてもブログの友[勝手に思い込んでますが]としても交流できることに幸せを感じます。

こちらこそ、ブログの友と言っていただける大変嬉しく思います!


> いつもありがとうございます。

ウエルカムです!i-275i-274
[2011/11/06 22:18] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/496-bc3b2e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR