FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
学校給食の放射能対策!
学校給食で好きだったメニューは、

やはり、カレーですね!

とてもおいしく、今でも食べてみたい懐かしい給食の味です。


パン給食では、クロワッサンや鶯豆パンが好きでした。

学校給食のクロワッサンですから、

バターでからっと焼き上げてはいませんが、

あのおしゃれなクロワッサンの形が好きでした。



鶯豆は、あの豆の甘さがなんともいえなくて、

時折、鶯豆パンを買ってくると学校給食のことを思い出してしまいます。



さて、今日のduck4のブログでは、

わたしの住んでいる宮城県の「学校給食の放射能対策!」について取り上げたいと思います。


10月5日付けの地元紙(河北新報)では、

宮城県議会を傍聴した記者が、県議会の議論の様子を書いていました。


県議会議員の質問:

給食一人分の牛乳、おかず、ご飯などを単位とした放射能検査をしたらどうか?

と質問しました。


県の教育長の答弁:

宮城県産の農産物は、それぞれ検査を行っていて、暫定基準値以下なので大丈夫で、

決して、市場には流通しない!


と答弁しました。


その議員:

1回でも、学校給食の検査が必要では!

と再び質問をしたところ...


教育長:

国や他県の状況をみながら、判断したい!

と答弁しました。




話はかわりますが...

東京大学大学院教授の早野龍五さんが、


サンプルを調べるだけでは、不十分」

「給食で出された、ご飯、おかず、牛乳などを給食1食分を丸ごとミキサーにかけてから

 検査する方法!



と言っていました。

全く、その通りだと思います。


子を持つ親、子どもたちの安心を得るための検査体制が、求められます。


それは、未来ある「子どもの命を守るため」にもです。



宮城県では、県南(丸森町など)の地域では、放射能汚染が高くなっています。

また、県北でも、比較的、放射能汚染が高くなっているからです。


かつて、稲わらを食べさせた牛から、

暫定基準値を超える牛肉が出荷されたことがありました。


子どもたちが毎日飲む牛乳は、大丈夫なのか!?

という疑問です。


もっと、検査体制を強化する必要があるのではないか!

というのが、わたしの意見です。


それは、未来ある「子どもたちの命を守る」ことになるのです。



CIMG9152.jpg

(イメージ写真:復興旗とひまわり




(参考資料

・河北新報2011年10月4日付け記事。

 「震災論戦 県議会から:放射能対策」

・日本経済新聞9月29日付け電子版より。

 「給食の放射線量検査、機器購入の半額補助 文科省」

・Duck4ブログ10月2日付けより。

 「給食の放射能検査」








にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ




スポンサーサイト



[2011/10/05 06:55] | 大震災からの鎮魂 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<食品の放射線量の公表を! | ホーム | 脂肪税導入inデンマーク!>>
コメント
検査をして、基準値より高い放射能がでたら困る人がおおいのです。人の健康よりお金です。お金が1番です。北九州の近くの山口県で原発推進町長が圧倒的に票を集めて当選しました。。安全や安心よりお金です。子供の健康や住民の健康が1番だと言うのは嘘で、お金が1番だとマスコミは言うべきです。東電の幹部は何の責任もとろうとしません。九電はまだ酷いです。嘘で塗り固めて、電力料金値上げと言っています。民主党に期待したのが馬鹿でした。
[2011/10/05 07:31] URL | ふくちゃん #-[ 編集 ]
こんにちは。。
私も全くduck4さんと同意見です。
特に牛乳は心配です。
給食では食べ残しはだめなわけで、
出されたものは必ず食べるわけで。
以前のように、暫定基準値を上回る牛肉が出回ってしまった経緯もあるのだから、
やはり検査は徹底してほしいし、、、
なぜそれをしぶっているのかもわかりません。。
実際の健康被害が出てからでは遅いのに。。 Kei
[2011/10/05 10:16] URL | Kei #-[ 編集 ]
給食だけでなく、口にはいる直前の段階で
チェックするニーヅは今後、ますます増える
でしょうし、供給側はこれに抵抗できない
でしょうね。
給食、僕は脱脂粉乳とくじらの唐揚げ
で育ちました。おいしかったなー。
[2011/10/05 15:09] URL | 旅人60 #-[ 編集 ]
マスコミは本当の事を言うべきだと思います。
「事実をありのままに」報道するべき。
日本のマスコミ、昔はそうだったですよね。
いつの間に変わってしまったのでしょうか・・

放射能は見えないだけに怖いですし、
将来日本を担う子供達の健康を考えて欲しいです。
[2011/10/05 16:32] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
ふくちゃんさん

おはようございます!

朝刊で、福島市の渡利地区で30万ベクレルのセシウムが検出されました。
厳重保管のレベルです。
人々の安心、安全、健康を真剣に、考えて、欲しいものですね!

除染と健康管理に関することは、もっと迅速に対応してもらいたいです。

それから、ご指摘のあった点は、今後、解明されていくことを期待しています。v-519

[2011/10/06 06:14] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Keiさん

おはようございます!

> 特に牛乳は心配です。
> 給食では食べ残しはだめなわけで、

給食では、毎日、子どもたちに、牛乳を提供しているので、
ちゃんと検査が行われているか、とてもとても心配です。

> やはり検査は徹底してほしいし、、、
> なぜそれをしぶっているのかもわかりません。

わたしも、そう思います。
各都道府県に任せていて、検査に対する方法もマチマチのようです。
わたしの知る限り、
宮城県の対応は、とても遅れているような感じます。

問題が生じたときに対応するという姿勢なのでしょうか!?

> 実際の健康被害が出てからでは遅いのに。。
わたしも、Keiさんのおっしゃるとおりだと思います。i-275

[2011/10/06 06:28] URL | duck4 #-[ 編集 ]
旅人60さん

おはようございます!

> 給食だけでなく、口にはいる直前の段階で
> チェックするニーズは今後、ますます増える
> でしょうし、供給側はこれに抵抗できない
> でしょうね。

わたしもそう思います。
都道府県の検査のみならず、生産者、販売元の小売店、市民団体の
調査があって数値が表示されたものが、
消費者から好まれて、食品が買われることでしょう。

> 給食、僕は脱脂粉乳とくじらの唐揚げ
> で育ちました。おいしかったなー。

ちなみに、くじらのから揚げは給食でたことがありました。v-519
[2011/10/06 06:34] URL | duck4 #-[ 編集 ]
太巻おばばさん

おはようございます!

> マスコミは本当の事を言うべきだと思います。
わたしも、もっと積極的にマスコミが、
ニュースを配信して欲しいと思います。
そうすれば、マスコミに対する信頼も増すことでしょう。

マスコミが補完するものが、各個人が発信する、
ブログ、ツィッター、フェースブックです。

> 放射能は見えないだけに怖いですし、
> 将来日本を担う子供達の健康を考えて欲しいです。

子どもたちの健康にとって良くない検査結果がでているので、
心配しています。v-519
[2011/10/06 06:52] URL | duck4 #-[ 編集 ]
給食で放射能の事を気遣っていただくのは当然の事だと思います。 
こういうのは厳しければ厳しい方がよい!
徹底できるならとことん徹底して欲しい。
日本の景気の為に。。。とかで社内食堂とかで出しているところもありますが、子供にそんな事は考えさせないでいい!
とにかく子供谷のこれからの健康の為にもそして将来の日本のためにも追求して欲しい。
[2011/10/07 14:44] URL | カントリーママ #JalddpaA[ 編集 ]
カントリーママさんへ

おはようございます!

> 給食で放射能の事を気遣っていただくのは当然の事だと思います。 
> こういうのは厳しければ厳しい方がよい!

わたしも、そう思います。
検査体制は、厳しい方が良いです。

でも、その検査体制が、都道府県によってバラバラ。

これは、わたしの意見ですが...
宮城県は、給食の検査対応が、
後手に回っているような感じがします。

宮城は、汚染地域もあります。
福島第一原子力発電所からも近く、

心配しております。

> 徹底できるならとことん徹底して欲しい。

わたしも、そう思います。
未来の子どもたちのためにも、
ベラルーシ並に、「基準値」を厳格にして欲しいものです。

> とにかく子供たちのこれからの健康の為にもそして将来の日本のためにも追求して欲しい。
全く、その通りです。

事故後の健康検査により、
福島県のみならず近隣県の子どもたちからの
健康被害が、報告されてもいます。

また、宮城県の野生動物。
イノシシ、キジからも少量のセシウムが検出されています。

これから、自然界に及ぼす、放射能汚染が、とても心配です!v-519
[2011/10/08 06:41] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/463-9795753c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR