fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
「心の隙間がどういうわけか 白鳥の形をしているようで。」【映画「私は白鳥」】の言葉より
仙台のネオ・ラヴィータでの

『私は白鳥』の上演は昨日で終わりました。

この映画の中で、

白鳥おじさんが、

傷ついたハクチョウさんと交流を持つようになってからは、

「心の隙間がどういうわけか

白鳥の形をしているようで。」


「私は人間の形をしていますが、

自分は白鳥だと思っています。」

という言葉がとても印象的でした。


ちょっと、哲学的にも響いてきました。


とういうことは、

ミルクちゃんやチンさんも、

心の隙間が白鳥の形!?

というのはduck4も白鳥おじさんと

共通していることになると思います。


そして、オオハクチョウの

ミルクちゃんやチンさんは、

「心の隙間をヒトの形をしている。」

と思っているのでしょうか。


近くで接していて、ふと、

そう考えたのでした。

IMG_3482_convert_20220119194741.jpg

(ミルクちゃん🦢)

IMG_3486_convert_20220119194814.jpg

(チンさん🦢)


Duck4ブログでは、

映画『私は白鳥』というタイトル
で、

まとめ記事を投稿しました。


そちらを読んでいただければ

なおありがたいです。


追伸🐤🦆🦢

HPヒュッゲなハクチョウさんプロジェクトでは、

今日も更新しています。



IMG_2986_convert_20220117062221.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーサイト



[2022/01/20 05:40] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<お昼前の砂押川のオオハクチョウさんたちを見ていて津波注意報のことを思い出す! | ホーム | たとえ飛べなくなっても白鳥は懸命に生きている。 その命を楽しんで欲しいんです!【映画『私は白鳥』より】>>
コメント
こんにちは!
実は後日のブログに私もこの発言を引用させていただいたのですよ!
とても気になる言葉であり、私自身と同じだなと思いました。
澤江さんってとてもピュアな方ですよね。純粋で優しくて寂しがりやで。でもど根性で。やはりハクチョウさんの形なのかもしれませんよね。
都会で大人ぶって生きてしまいますが、私も考えさせられます。
私にはすごく深い方です。
[2022/01/20 15:43] URL | うい #-[ 編集 ]
ういさんへ

こんばんは!

> こんにちは!
> 実は後日のブログに私もこの発言を引用させていただいたのですよ!

ういさんもあの白鳥おじさんの言葉を引用してブログを作っていたんですね!

> とても気になる言葉であり、私自身と同じだなと思いました。

本当、とても気になる言葉ですよね!🦆

> 澤江さんってとてもピュアな方ですよね。純粋で優しくて寂しがりやで。でもど根性で。やはりハクチョウさんの形なのかもしれませんよね。

ハクチョウおじさんの澤江さんは、ピュアな方ですよね!
なので、あの傷ついたオオハクチョウさんも、おじさんのことを信頼していたのでしょうね!
巣を作ってあげたり、また、飛来組に囲まれて泣いたシーンは感動ものですね!
なかなか、できないことですよね!🦢

> 都会で大人ぶって生きてしまいますが、私も考えさせられます。
> 私にはすごく深い方です。

あるいみ、人生哲学を感じさせる映画『私は白鳥』ですよね!
また見たい作品ですね!🦢🦆
[2022/01/20 19:59] URL | duck4 #-[ 編集 ]
duck4さんの白鳥の形をした心の隙間を滞在組さんたちは見抜いていますよね。
お仲間だと思われているとずっと思っていましたよ!
[2022/01/20 20:27] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
テレビのドキュメンタリーはハクチョウの生命についての問いかけ、映画では加えて一人の方の哲学を伝えたドキュメンタリーに思えましたね。
本当にDVD欲しいです📀

あの仲間に「いじめんといてくれ、仲間にいれてやってくれ」は、思い出すだけで泣けてしまいます。
主題歌の石田ひゅーいさんのスワンソングをダウンロードしましたが、電車の中で聴きながら涙がでてしまいました💦
[2022/01/20 21:07] URL | うい #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/4310-c7d23117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR