fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
ハクチョウさんたちの食事から力をもらう!
ペット斎場の帰り、

田んぼには、たくさんオオハクチョウさんたちが

餌をを食べていました。


IMG_7169_convert_20211214165559.jpg

(田んぼでお食事中のハクチョウさんたち!)

中には、食べつかれて、

いやお腹がいっぱいになり、

寝ている幼鳥の姿もありました。

無防備そうですが、周りに大人たちもいるので

大丈夫なのでしょう。

やはり、水辺でなく田んぼということなので、

目は開けていました。


IMG_7170_convert_20211214165520.jpg

(目を開けて寝ている幼鳥のオオハクチョウさん!)

凸凹になった田んぼの中に、

沈むように座り込んでいた

オオハクチョウの成鳥。

顔だけひょこり出している姿は、

何とも愛くるしかったです。


IMG_7171_convert_20211214165455.jpg

(首だけ出しているハクチョウさん!)

ここは、Duck4の定点ポイントよりも上流域。

この近くを塒にしているオオハクチョウさんの餌場になっているようです。


もしかしたら、

Duck4の定点ポイントを塒にしているハクチョウさんも、

来ていたりと勝手な想像を働かせていました。

直線距離にして5キロほどだからです。


そして、生きているハクチョウさんの

食べている様子を見て、

力をもらって戻れそうです。


IMG_7174_convert_20211214170242.jpg

(食事中のオオハクチョウさん一家!)


追伸🦆

キリちゃんがduck4の定点ポイントに帰還したお話は、

『ヒュッゲなハクチョウさんプロジェクトX』のブログ

まとめてみました。

https://swan-duck4.com


追伸🐤🦆🦢

HPヒュッゲなハクチョウさんプロジェクトでは、

今日も更新しています。





にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーサイト



[2021/12/15 05:49] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<みんなで協力し合って生きている滞在組ハクチョウさんたちのお話! | ホーム | 幼鳥ハクチョウさんのご冥福をお祈りします!>>
コメント
おはようございます!
今仙台に向かっています!
不思議と自分の住んでいるところはわかっていて、「ハクチョウさん達はあの田んぼかな?」なんて予測がつくのですが、そちらの川は綺麗な落ち着いた住宅街のイメージで「あれ?田んぼあったっけ?」と思っていました。
そのくらいのほうが、ハクチョウさんも安心かもしれませんが。
羽が風でなびいてかわいいですね。
風が強い日だったのですね。
あの子は空に旅立ちましたがきっと今は穏やかな気持ちになって新たな翼を得て天国を駆け回っていると思います。

なんか、考えるだけで涙が出そうですが、
duck4さん、皆さん、
お疲れ様でした。
あの子もきっと言っています。
「おいしいお米、いっぱいたべなきゃ、元気になれないよ!」
そして、ゆっくり休養をとってくださいね。

辛いけど、こういうことに慣れたくないとも思います。
[2021/12/15 08:27] URL | うい #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

田んぼで食事中のハクチョウ、可愛いですね。
昼寝する場合でも、半目を開けていることが多いですね。
カモも同様で熟睡することはないのでしょうね。
[2021/12/15 17:17] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ういさんへ

こんばんは!

> おはようございます!
> 今仙台に向かっています!
> 不思議と自分の住んでいるところはわかっていて、「ハクチョウさん達はあの田んぼかな?」なんて予測がつくのですが、そちらの川は綺麗な落ち着いた住宅街のイメージで「あれ?田んぼあったっけ?」と思っていました。

結構、田んぼも広がっているんですよ!
直線距離にして1キロ~2キロも飛ぶと田んぼが広がっているので、
そこで飛来組のハクチョウさんたちは、日中、餌を食べにお出かけしているようですね!🦢

> そのくらいのほうが、ハクチョウさんも安心かもしれませんが。
> 羽が風でなびいてかわいいですね。
> 風が強い日だったのですね。

この日は、とても風が強く、
羽が風でなびいていましたね!

> あの子は空に旅立ちましたがきっと今は穏やかな気持ちになって新たな翼を得て天国を駆け回っていると思います。

きっと、天国を飛び回っていることでしょうね!
そう思うようにしています!

> なんか、考えるだけで涙が出そうですが、
> duck4さん、皆さん、
> お疲れ様でした。
> あの子もきっと言っています。
> 「おいしいお米、いっぱいたべなきゃ、元気になれないよ!」
> そして、ゆっくり休養をとってくださいね。

無理言って、地元の方からおコメをもらい
天国へと旅立った幼鳥さんにあげることができました!
おいしいおコメなので喜んでくれていると思います!🦢
>
> 辛いけど、こういうことに慣れたくないとも思います。

そうですよね!
ただ、いつも、いざというときのために
duck4のバックパックには用意しておいています!🦆
[2021/12/15 19:46] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 田んぼで食事中のハクチョウ、可愛いですね。
> 昼寝する場合でも、半目を開けていることが多いですね。

田んぼでお食事していて疲れると休んでいるようですね!
でも、周りには仲間や家族がいるのでできるのでしょうね!
やはり、半目でこちらを見ているようでしたね!🦢

> カモも同様で熟睡することはないのでしょうね。

おそらく、熟睡はしていないのでしょうね!🦆
[2021/12/15 19:48] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/4274-2ac2cc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR