fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
魚への放射能汚染!
「さかな」は、とてもおいしいですね!

わたしの好物は、マグロに、鮭に、それと秋刀魚です。


北海道では、秋刀魚の漁が始まりました。

この時期の秋刀魚は、あぶらがのっていて、とてもおいしいそうです。


でも、悲しいかな!

福島の事故以来。

魚を食べることを心配している人もいます。


かつて、わたしは、魚の骨まで食べていました。

しかし、今は、控えています。


4月2日から6日にかけて、福島第一原子力発電所から、高濃度の汚染水

太平洋に、放出されました。


その影響が、1ヵ月後にはすでに出始めてしまいました。


5月中旬

コウナゴシラスから、

暫定基準値を500ベクレルを超えるセシウムが検出されました。


6月

アイナメ、ドンコ、イシカレイからも検出されました。

ホッキ貝からも、暫定基準値を超える、セシウムが検出されたのです。


7月

海底にすむ、ヒラメからも検出されました。

小魚や甲殻類を食べて大きくなる魚、ヒラメなどに影響を及ぼしたのです


新聞では紹介していましたが、

海の中を泳ぎ回る「回遊魚」よりも、

ヒラメのように「海底に生息する魚」の方が、放射能が濃縮されるそうです。


これからは、「食物連鎖の頂点」に立つ、

魚への放射能汚染が進むことがとても心配です!



●参考資料

・河北新報社説 8月23日記事より


●参考サイト

・勝川俊雄公式サイト

『水産物の放射能汚染から身を守るために、消費者が知っておくべきこと』 2011年5月14日より







にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ






スポンサーサイト



[2011/08/24 07:46] | 大震災からの鎮魂 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<晩餐中のアヒルさん! | ホーム | 東日本全体に広がった放射能汚染地域に思うこと!>>
コメント
こういう記事を読む度に、
10年後、20年後の事が心配になります。
その時になって、「あ~あの時の事が・・・」って
絶対出てくるような気がします。
政府、東電の責任は重大です。
勿論、私達も充分その恩恵は受けてきたのですが・・

起きてしまった事なので、
さて、どうしたら良いのか・・
心が暗くなりますね。
[2011/08/24 17:27] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
海にかかわる情報がほとんどながれません。
ながれないことが恐い。
[2011/08/24 18:17] URL | 旅人60 #-[ 編集 ]
太巻おばばさん」

こんばんは!

> こういう記事を読む度に、
> 10年後、20年後の事が心配になります。

あまりにも、魚に関する情報が少しすくないのが気がかりです。

今年が問題なくても、
来年あたりから、食物連鎖の上位に位置する
魚にもでてくるのではないかと思います。

> その時になって、「あ~あの時の事が・・・」って
> 絶対出てくるような気がします。

わたしもそう思います。
稲わらを食べさせていた牛から、基準値を超えるセシウムが
検出されたこともありました。

私たちが予期できないことが起きるかもしれません。

> 起きてしまった事なので、
> さて、どうしたら良いのか・・

原発事故後の放射能汚染の除去。
最終的な廃棄場所をどこに決めるのか?

これが、大きな課題になる思います。i-274
[2011/08/24 20:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
「旅人60さん」

こんばんは!

> 海にかかわる情報がほとんどながれません。
> ながれないことが恐い。

わたしもそう思います。
情報が少なすぎです。

専門家(勝川先生)によると、
茨城県沖、福島県沖、宮城県沖が、特に、危険性があるとブログで公開していました。
「沿岸部」に沈殿してしまうもの。
「海流にながされて外海にでるものがあるようです。

なので、新聞の社説に書いていたように、沿岸の海底に生息している「ヒラメ」などの
魚まで検出されたのでしょう。

これから、注視して見ていかなければならないと思います。v-519
[2011/08/24 20:36] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは。
お魚の汚染状況に関しては勝川俊雄先生が調査続行中です。
ブログにリンクをはってありますので、次回ご覧になってください。
[2011/08/25 21:43] URL | yokoblueplanet #-[ 編集 ]
「Yokoblueplanetさん」

おはようございます!

魚に関する情報が少なすぎるので、ブログのリンクからアクセスしてみたいと思います。
ありがとうございました!v-519
[2011/08/26 06:22] URL | duck4 #-[ 編集 ]
今日も読み逃げしていた記事に一気コメです。
うちでは、旦那の影響でシアトル近郊海底に生息する魚を数年食べていません。回遊する魚はその地域の環境を分かってからです。
たとえばサーモンでもこの近くで取れたものではなくアラスカXX川に戻る物とか。。。蟹などもXX湾で自分達で捕ったもの。
そして福島の事故で、アラスカサーモンなどもかなり悩みました。 日頃から添加物やレトルト、プラスチック容器などで料理している場合、それだって体に悪い。 うちは避けて避けて生活しようとしてるから周りから見たらそんなアラスカサーモンは日本と関係ないでしょ??って思われるかもしれません。 でもやっぱり気になります。ちなみに14年ほど前に新潟でロシアのタンカーがスペルしたときどうなる事かとショックでした。見た感じではもう素どうりにならないかも。
でも海の洗浄力はすごい! 今は本当綺麗な海に。 人間が出来る限り努力をし続け、後は海の力も信じたいね。サンマがこれから旬。漁師さんたちには私が想像できないほど苦労されていると思うと心痛みます。いつか健康な海に戻る事を信じたいです。
[2011/08/27 07:30] URL | カントリーママ #JalddpaA[ 編集 ]
「カントリーママさん」

こんばんは!

カントリーママさんのところでは、自分たちで取った魚を食べるのですね。
それは、いいことです!
我が家もしたいですね。
でも、わたしは、魚つりをしないので無理です。


「そして福島の事故で、アラスカサーモンなどもかなり悩みました」 
サーモンは、確か、回遊魚ですよね!
自分が産まれた川を離れ、どこを泳いできているか分かりません。
4年後に自分の産まれた川に戻ってきます。
でも、わたしは、サーモンが好きなので、誘惑に負けて食べてしまいます。


「日頃から添加物やレトルト、プラスチック容器などで料理している場合、それだって体に悪い」 
そうですよね。
養殖のハマチを食べると必ず、アレルギー反応を起こします。
わたしは、いつもです。
おそらく、
養殖ハマチには、餌の中に添加物が使われているのでしょうか?


「ちなみに14年ほど前に新潟でロシアのタンカーがスペルしたときどうなる事かとショックでした。」
タンカーから油が流れた事故ありましたね。
思い出しました。
そのような、油がらみの事故は世界中で起きています。
メキシコ湾のBPの油田事故。
あれで、海洋汚染が深刻になりました。


「でも海の洗浄力はすごい!今は本当綺麗な海に。人間が出来る限り努力をし続け、後は海の力も信じたいね」
わたしも、それを信じたいです。
海に放出された放射能の汚染水が沈殿して、浄化されることを期待する限りです。

専門家の話によると、宮城、福島、茨城沖は、海流の関係で汚染されいると言っていました。
また、沿岸から外海に流れ、太平洋に漂流しているとも言っていました。


「サンマがこれから旬。漁師さんたちには私が想像できないほど苦労されていると思うと心痛みます。いつか健康な海に戻る事を信じたいです」
そう思います。
宮城でも、やっと船を出して、漁に出ています。
今は、北海道沖の秋刀魚が旬です。
秋刀魚はおいしいので、旬の魚を食べたいです。

そして、最後に一言。
きれいな海に戻ることを願うのみです。i-275

[2011/08/27 20:51] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/421-a29e620a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR