FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
2020年を振り返ると!
2020年。

皆さんにとってはどんな年でしたか?


今年は、duck4にとっても激動の1年でした。

それは、滞在組のリーダーの斑ちゃんとのお別れがありました。


また、コハクチョウさんのティちゃんとの

あのような形でのお別れも経験しました。


コメントもできないほどのショックな出来事でもありました。

それから、一緒だったルーちゃんも

姿を見せなくなったことがありました。


それと、

日本のみならず世界が、

この疫病のコロナで変わりました。


ポストコロナはどうなるのか?

duck4には、わかりませんが、

社会システムが変わることだけは言えそうです。


それを感じた一つにSNSがありました。

斑ちゃんの最期の時の情報を知ることができたのも

このSNSでした。


コロナ禍でヒトとヒトとが

対面を通して接する機会が少なくなる中で、

それを補う形で、ネット社会は、

重要なツールになることだけは、

確かなことです。


Duck4にとっても、

2020年は激動の1年になりました。

そして、時代の転換点になるのではないか。

と数年後に振り替えると、

そう思えるのかなとも思っております。



DSCN6337_convert_20200226180126.jpg

(リーダーの斑ちゃん!)

お知らせ🐓

ワードプレスを使って

11月1日より『Duck4ブログ』

をスタートしました。


こちらも、あわせて、

よろしくおねがいいたします。



追伸🐤🦆🦢

HPヒュッゲなハクチョウさんプロジェクトでは、

今日も更新しています。




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーサイト



[2020/12/27 05:13] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<やはり首周りは太いチンさん! | ホーム | クチバシに止血痕があったオオハクチョウさん!>>
コメント
ちょっと早いですが、1年間今年もお疲れ様でした!duck4さんのブログで最初に会ったのはミルクちゃん。かわいくて面白い子だな、と注目し始めました。
思いがけず小さな点かもしれませんが、duck4さんと繋がる点があり、またいつもご丁寧なコメントやアドバイスがわかばちゃんの命を守ろうとしていた私にはとてもありがたいことでした。
もしかしたらduck4さんとは、会もありますし、いつか直接お会いする運命だったかもしれません☺️
しかし、snsというツールが先回りして出会わせてくれたことに感謝しています。
情報社会の昨今、次は情報の選択が上手くできる世の中になるといいなと思います。
ティちゃんや斑ちゃんとの別れは辛かったことと存じます。二羽の代わりはいないけど、二羽がメイちゃんやノンちゃんを「ここには頼れるいい人がいるから安心しなよね!」と連れてきたようにしか私には思えません。こうして繋がる命を、縁を不思議に思いながら大切にしていきたいですね。
[2020/12/27 15:24] URL | うい #-[ 編集 ]
duck4さん、今年は私にとっては一番影響を受けたのはコロナ禍でした。
鳥見する分にはそう制約はありませんありませんが、移動には不自由する場面もありました。
また、野鳥の会の探鳥会は殆ど中止されました。
早く収束して欲しいですね。
[2020/12/27 15:43] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ういさんへ

こんばんは!

> ちょっと早いですが、1年間今年もお疲れ様でした!duck4さんのブログで最初に会ったのはミルクちゃん。かわいくて面白い子だな、と注目し始めました。

ちょっと早いですが、1年の総括になりましたね!
ういさんが最初に出会ったのはミルクちゃんだったのですね!
あのちょっととぼけたひょうひょうとした表情が可愛いですよね!

> 思いがけず小さな点かもしれませんが、duck4さんと繋がる点があり、またいつもご丁寧なコメントやアドバイスがわかばちゃんの命を守ろうとしていた私にはとてもありがたいことでした。

わかばちゃんのためになっていたのであれば、幸いですね!
ういさんのブログ、コメントからいろいろ教えられましたよ!
特に、クチバシのことなど、duck4には気づかなかったこともあったので!

> もしかしたらduck4さんとは、会もありますし、いつか直接お会いする運命だったかもしれません☺️
> しかし、snsというツールが先回りして出会わせてくれたことに感謝しています。

2年前くらいからですよね!
シンちゃんもいたころからですよね!

> 情報社会の昨今、次は情報の選択が上手くできる世の中になるといいなと思います。

情報社会では、情報の選択は重要ですよね!

> ティちゃんや斑ちゃんとの別れは辛かったことと存じます。二羽の代わりはいないけど、二羽がメイちゃんやノンちゃんを「ここには頼れるいい人がいるから安心しなよね!」と連れてきたようにしか私には思えません。こうして繋がる命を、縁を不思議に思いながら大切にしていきたいですね。

そうなんですよね!
ティちゃんや斑ちゃんが呼んだのでしょうか?
メイちゃん、ノンちゃんと新しいハクチョウさんたちもやって来て、
2020年はいろいろあった1年でしたね!🦢🦆v-519v-521
[2020/12/27 20:52] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、今年は私にとっては一番影響を受けたのはコロナ禍でした。

東日本大震災も影響を受けましたが、
今回のコロナ禍は、全世界で影響を受けていますよね!

> 鳥見する分にはそう制約はありませんありませんが、移動には不自由する場面もありました。

確かに、バードウォッチングは3蜜になりませんが、
制約を受けることが多い1年でしたね!

> また、野鳥の会の探鳥会は殆ど中止されました。
> 早く収束して欲しいですね。

早く収束を願う限りですよね!🦆v-519v-521
[2020/12/27 20:55] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/3921-6819ded1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR