FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
外国人へのプレゼント!
デンマーク人の友人から、筆ペン、お茶を頼まれました。

早速、文房具屋さんに行って、14本の筆ペンを調達。


友人は、京都の大原三千院で写経をしたことがあります。

そのとき、お寺には、筆ぺんがあり、とても気に入ったからでした。


わたしは、筆ペンを包んでもらっている間に、

店員さんに話かけました。


そのとき、

「お茶からも放射能物質が検出されているからプレゼントしても大丈夫かな!」

と、わたしは、ぼっと話しました。


すると、店員さんは、

「わたしは、あまり気にしないで、食料品を買っていますよ!」

と話してくれました。


確かに、店員さんが話すことも一理あります。

過敏になりすぎても仕方がないことです。


しかし、フランスでは、

日本から輸入された「緑茶」から、

放射能物質が検出された輸入を停止しています。


その話を聞くと、

本人の希望とはいえ、

プレゼントすることをやめようと思っています。


なぜなら、日本産の安心・安全な食品をプレゼントしたいからです。

そして、今までも、

日本は、クオリティーの高さと安全を売りに、世界中に商売をしてきました。

でも、この原発事故で、その日本製の信頼が失墜しつつあります。


その友人は、昨年、生産された古いお茶でもと言います。

日本産のクオリティーを大切にしたいと思うわたしは、

プレゼントを控えようかな思っています。


話は、かわりますが、

以前、duck4のブログの中で、

「外国人のプレゼントとして喜ばれるものは?」

という記事を書いたことがありました。

たくさんの人からコメントを頂きました。


その中で、その友人は、「お弁当箱」が欲しい言っていたことを、

ブログの中で書いたかと思います。


あるコメントを頂いた方から、

キティーちゃんのようなキャラクターグッズが描かれている

弁当箱はどうかとのことでした。


大震災後、休業していたアウトレットが、明日再開するので、

「弁当箱」を探しにいくつもりです。


デンマークでは、「弁当箱」がありません。

これこそ、まさにメイドイン・ジャパン

日本の文化のひとつを外国に輸出することになります。






にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ



スポンサーサイト



[2011/06/24 06:30] | 大震災からの教訓 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<福島市の放射能汚染! | ホーム | 避難所に扇風機!>>
コメント
ウン、ウン私もお弁当箱はいいと思う。
ってか、私も日本で買う派です。
魔法瓶の弁当箱?!とか自分用にほしいし。

そういえば、やっぱり申し訳ないですが、政府が一定の基準で大丈夫と言われた食材でも今までのレベルとすごい違いですし...チェルノの今の状態を見てると。。。子供にはあげたくないです。 うちの旦那が言うに。。。将来、日本全体の体の異変(ガン、その他いろいろ)が高くなるので、国(政府は)福島のその比率はあまり高くないとしてしまうのだと。。。 

しかし、今の日本には生野菜など一番影響される物にチョイスはなく、殆どが国産。 そんな安全ばかりを気にして缶入りアメリカ産野菜や中国の冷凍物を食べるわけにもいかない。 
これから、どう今の常態からよくして生産してゆけるかを国全体で考えて行けたらいいですね。
[2011/06/24 12:36] URL | カントリーママ #JalddpaA[ 編集 ]
こんにちは!!
筆ペンとお弁当箱にされるんですね。
デンマークでもお弁当箱が無い…
多分ポーランドも無いんでしょうね(~_~;)

お友達がどんなお弁当を作られるか
楽しみが増えましたね。

[2011/06/24 17:44] URL | りくなも #-[ 編集 ]
カントリーママさん

おはようございます!

> ウン、ウン私もお弁当箱はいいと思う。
わたしも、早速、お弁当箱探します。
プレゼントのひとつにお弁当箱にします。


> そういえば、やっぱり申し訳ないですが、政府が一定の基準で大丈夫と言われた食材でも今までのレベルとすごい違いですし...チェルノの今の状態を見てると。。。子供にはあげたくないです。 うちの旦那が言うに。。。将来、日本全体の体の異変(ガン、その他いろいろ)が高くなるので、国(政府は)福島のその比率はあまり高くないとしてしまうのだと。。。 

わたしも、危惧しています。
特に、子どもたちが心配です。
汚染された食品を食べ続けて、骨、白血球、リンパ腺に影響を及ぼさないかです。
全福島県民を対象に、30年間にわたり健康診断を行うそうです。

でも、放射能汚染による食品汚染は、全国に広がる可能性があると思います。
そのときに、一番影響を受けるのが、子どもたちです。

一部の学校給食では、仕入をした食材への放射能検査を実施しているところもあります。


> しかし、今の日本には生野菜など一番影響される物にチョイスはなく、殆どが国産。 そんな安全ばかりを気にして缶入りアメリカ産野菜や中国の冷凍物を食べるわけにもいかない。 

それもそうですね。

これは、カントリーママさんの専門だと思いますが、
残留農薬でガンになる確率。
放射能の汚染された生野菜のどちらが高いのかという問題になるのではないかと思います。

放射能汚染は、広島、長崎、チェルノブイリ、そして今回の福島が、
経験しました。

もっと、食生活に及ぼす影響について、私たちにメディア、国等が知らせて欲しいものです。


[2011/06/25 07:03] URL | duck4 #-[ 編集 ]
りくなもさん

おはようございます!

日本のように日の丸弁当(梅干にごはん)ということは
ないと思いますが!?

パンにチーズ、ハムを挟んで、昼に食べるのではないのでしょうか?
デンマーク人は、ビニール袋に入れて、ランチパックをします。
わたしも、デンマーク在住中にしました。

それのビニール袋のランチパックが弁当箱になるわけです。

もしかしたら、ポーランドでも流行するかもしれませんね!
[2011/06/25 07:12] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/371-b4472389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR