FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
会津地方の風評被害!
東北復興の鍵。

それは、多くの観光客が、被災地東北に訪れることです。

被災地の東北経済は、観光客が戻ってくることが、

地域経済の復興に繋がります。



「どうぞ、東北に来てけさい!」(どうぞ東北に来てください!)


震災後。

風評被害は大きいことを感じさせる出来事がありました。


仙台市の小学校は、毎年、修学旅行で、会津若松に行きます。


会津若松は、鶴ヶ城、飯盛山、東山温泉がある観光都市です。

会津地方には、猪苗代湖、磐梯山などの湖や山もあります。

自然、温泉、歴史がある観光地です。


しかし、福島第一原子力発電所の事故で、

仙台市内の小学生の修学旅行は、

会津若松から、別な地に、変更になってしまいました。


会津若松は、仙台同様。

福島第一原子力発電所から100キロ離れていて、

放射能汚染も、福島県内の中では深刻ではありません。


毎日、新聞で公表されている会津地方の放射線量は1.00マイクロシーベルト以下です。


会津地方は、奥羽山脈で遮られた盆地にあります。

今でも、比較的放射線量が高い、郡山市、福島市からは、

ひとつ山を越えていかなければ、会津地方には行けません。


福島でも会津地方は、比較的な安全な地域と言えるでしょう。


でも、海外から渡航情報によると、

東北地方の青森、岩手、秋田、山形、宮城の渡航が可能とのことです。

福島は、含まれていませんでした。


当然のことですが、福島県は大きな県

会津地方は、放射能汚染の影響を受けていないのに、同じ県福島ということで、

観光客が激減しています。



福島県の復興を願うのなら、

この夏の国内旅行の計画に、会津観光はいかがですか?

あなたの会津地方への旅行が、地元経済の復興の手助けになるのです。







にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ




スポンサーサイト



[2011/06/18 07:30] | 大震災からの教訓 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<福島から戻ってきて! | ホーム | デンマーク皇太子・松島訪問に想うこと!>>
コメント
はじめまして、

栃木県那須地域に暮らしています。
那須は週末には少しずつお客さんが戻って来ましたが、
会津は大変だと聞いております。

そこでいま会津に少しでも貢献出来ることはないかと考え
会津若松の赤べこグッズを製作して那須のお土産屋さんで
福島のパンプレット片手に販売する計画を進めております。
どれだけのことが出来るかわかりませんが、
[2011/06/18 23:42] URL | ビリーさん #-[ 編集 ]
Duckさん、最近コメのこせないでごめんなさいね。 仕事を(自宅で)始めたり、折り紙教室も町で何度かしたりで結構忙しくしています。

子供達は日本の風評などしらないし。、。
今から日本に興味もってもらえたらね。いいかな。と思ってます。
 こちらも竜巻とか洪水とかで日本の話題が消えつつあり、難しいモンです。 でもこれから夏にかけて 金魚すくいやよ湯用ツリのような募金活動イベントをしようかと計画中です。
金魚すくいはすでにここにあるんですよ!!
これからも応援してま~す。

下のデンマーク王室訪問、もっとでっかくして報道してほしかったですよね。 
[2011/06/19 13:31] URL | カントリーママ #JalddpaA[ 編集 ]
ビリーさん

コメント頂きまして誠にありがとうございます。

那須高原は一度行ったことがありますが、
自然が豊かで良いところですよね。
機会があれば、また行ってみたいところの一つです。

> 那須は週末には少しずつお客さんが戻って来ましたが、
那須に、観光客が戻ってきて良かったです。
観光客が、増えますことを願っております。

> そこでいま会津に少しでも貢献出来ることはないかと考え
> 会津若松の赤べこグッズを製作して那須のお土産屋さんで
> 福島のパンプレット片手に販売する計画を進めております。
会津の貢献になると思います。
会津のお土産といえば、やはり、赤べこです。
あの首がふるところが、赤べこのとても愛らしいところです。

> どれだけのことが出来るかわかりませんが、
赤べこグッズ成功をお祈りいたしております。
[2011/06/19 19:59] URL | duck4 #-[ 編集 ]
カントリーママさん

こんばんは!

お忙しいことはなによりです。

アメリカの竜巻も大変な自然災害です。
日本、同様、アメリカも自然災害が多い国のように思われます。
災害は、怖いです。
いつ起きるか分かりませんから。

日本では、放射能汚染のことが心配しています。
子どもたちの給食の食材の放射線検査を行ったり、
放射能の線量計を持たせることを実施する予定です。

目に見えないので、子を持つ親たちは、心配です。

> 金魚すくいはすでにここにあるんですよ!!
アメリカでも金魚いるのですね!
金魚すくいもできるとは驚きです。
カントリーママさんのチャリーティ活動、日本より期待しております。
応援します!

> これからも応援してま~す。
応援ありがとうございます。
出来る限り、宮城、福島に関するブログを書いていくつもりです。


> 下のデンマーク王室訪問、もっとでっかくして報道してほしかったですよね。 
デンマークビーキの私としては、とても残念でした。
[2011/06/19 20:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/365-260c21df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR