FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
飛来組のハクチョウさんに噛みついたアドちゃん!
1羽のハクチョウさんが、

相手のしっぽに噛みついて、

離れません。


DSCN2605_convert_20191202130129.jpg

(噛みつく1羽のハクチョウさん!)

こりゃ、たまらんとばかりには、

「クオ!クオ!クオ!」

と悲鳴をあげながら逃げまどう、

飛来組のオオハクチョウさんがいました。


そして、この噛みついたのは、

あのコハクチョウさんのティちゃんにも、

突っつかれるようになった

弱い滞在組のオオハクチョウさんだったのです。


DSCN2607_convert_20191202130206.jpg

(噛みつくオオハクチョウさんに逃げまどう飛来組!)

そこに、なんと、邪魔に入るように、

あの滞在組のリーダーのちゃんも、

後ろから一緒になって噛みついたのです。


そのこともあり、

この噛みつかれた飛来組のオオハクチョウさんは、

やっとの思いで、攻撃から逃れることができました。


DSCN2609_convert_20191202130254.jpg

(斑ちゃんも噛みつく!)

そして、その噛みついた弱い仔とは、

あのアドちゃんだったのでした。


それには

duck4もとても驚きました。


こんなことは、

初めてだったからです。


DSCN2611_convert_20191202130339.jpg

(闘いの後に羽ばたくアドちゃん!)




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2019/12/06 05:17] | 2019年12月白鳥さんブログ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<砂押川のオオちゃん&コブちゃん! | ホーム | とある日のスミスさん一家!>>
コメント
こんばんは!
今日もとても興味深いブログですね💕

実は私も先日、duck4さんと同じような経験をしました!
あの仏のようなゴローちゃんが、新入りの子をつついたのです!
ゴローちゃんには、やはり強さがないので、アドちゃんのように噛みついて離さないことはなかったのですが、驚きましたね!
この子限定で時たまつつくゴローちゃんをみていて私はこう感じておりました。

ハクチョウのカースト制度は厳しく、ゴローちゃんは紛れもなく最底辺。新しい子が来たので、順位をあげるべく「ゴローの方が上なんだ!」とアピールしたのでは、と。
アドちゃんは滞在組ですから、カースト制度に巻き込まれるのは限定的でしょうが、ただでなくても飛来組に勝てない滞在組の中にいるアドちゃんが「この子には勝てる!」と思った瞬間があり、「アドちゃんは、強いんだぞ!!なめるな!」と一撃を加えたのではないかと感じました。

少なくともハクチョウ界のカースト制度は私たちが思う以上に大変な世界かもしれませんね!
[2019/12/06 17:28] URL | うい #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

飛来組のハクチョウさん、アドちゃんと班ちゃんに噛まれて大変だったでしょうね。
[2019/12/06 19:12] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ういさんへ

こんばんは!

> こんばんは!
> 今日もとても興味深いブログですね💕

ありがとうございますね!🦆

> 実は私も先日、duck4さんと同じような経験をしました!
> あの仏のようなゴローちゃんが、新入りの子をつついたのです!

おとなしい性格のゴローちゃんは、新入りの仔を突っつていましたか?🦢

> ゴローちゃんには、やはり強さがないので、アドちゃんのように噛みついて離さないことはなかったのですが、驚きましたね!
> この子限定で時たまつつくゴローちゃんをみていて私はこう感じておりました。

ゴローちゃんもアドちゃんのように、突っつくことがあるようですね!

ところで、アドちゃんは、滞在組の中でもまれて、
斑ちゃんたちのやっていることを学んで、
弱い仔ですが、なんとか、立派なオオハクチョウさんに成長できたようです!🦢

> ハクチョウのカースト制度は厳しく、ゴローちゃんは紛れもなく最底辺。新しい子が来たので、順位をあげるべく「ゴローの方が上なんだ!」とアピールしたのでは、と。

確かに、ハクチョウさんの世界ですは、カースト的なところありそうですね!
この秋ごろから、斑ちゃんにべったりのコハクチョウさんのティちゃんが、
アドちゃんのところを突っついたり、追い回すようになりましたね!
滞在組の中で順番が逆転してしまいましたね!

> アドちゃんは滞在組ですから、カースト制度に巻き込まれるのは限定的でしょうが、ただでなくても飛来組に勝てない滞在組の中にいるアドちゃんが「この子には勝てる!」と思った瞬間があり、「アドちゃんは、強いんだぞ!!なめるな!」と一撃を加えたのではないかと感じました。

まさに、そうでしたよ!
「アドをなめるなよ!」
という感じで、弱そうな飛来組のハクチョウさんに噛みつきましたね!🦢

それには、duck4も驚きました!🦆

> 少なくともハクチョウ界のカースト制度は私たちが思う以上に大変な世界かもしれませんね!

ハクチョウさんたちの社会も
強い弱いが意味を持っているのかもしれませんよね!🦆v-519v-521
[2019/12/06 22:40] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 飛来組のハクチョウさん、アドちゃんと班ちゃんに噛まれて大変だったでしょうね。

アドちゃんがあそこまで追い回したのを見たのは初めてのことでしたね!🦢
とても、驚いています!

そこに、邪魔するように、斑ちゃんも噛みつきました!v-519v-521
[2019/12/06 22:43] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/3531-9d6de73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR