FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
外国人へのおみやげ!
「外国人の友人にプレゼントをするなら、何が喜ばれるでしょうか?」

皆様からのコメントをいただけれれば幸いに存じます。



その外国人の友人が、日本に来たときに、興味をもったのは

日本の美術、浮世絵の版画でした。


何時間も、版画を売っているお店に滞在。

真剣に品定め。

そして、花鳥風月が描かれていた作品のピースを購入していました。


日本のクラシカルアートに興味がある方です。

そういえば、「お弁当箱」に興味を持っていました。

お弁当箱の存在に感動していました。

そして、お弁当箱を探していましたが、

滞在期間中に見つけることができませんでした。


漆塗りのお弁当箱は、喜ばれるでしょうか!?

例えば、漆器の会津塗り

会津塗りのお弁当箱ありますかね。

それとも、お茶を入れておく、秋田の角館の曲げわっぱ



「外国人にプレゼントをするのに、喜ばれる日本のお菓子は、何ですか?」

これも、皆様からのコメントを頂きたいと思います。


その友人は、京都の八橋にトライ。

しかし、あのニッキが苦手で、食べることができませんでした。

八橋を販売していた店員さんも、結構、外国人が苦手な味と言っていました。


外国人が喜ぶ、日本の味は何ですかね!?


当然、その友人は、帰国の際に、

日本の浴衣、日本製の包丁、金粉入りのお茶を買って帰りました。


すばらしい、日本のおみやげ、教えてください!

たくさんのコメントお待ちしております。






にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ







スポンサーサイト



[2011/06/03 07:13] | デンマーク・ニュース | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<被災者弱者に目を! | ホーム | ひまわりプロジェクト・酪農家の苦悩!>>
コメント
「外国人の友人にプレゼントをするなら、何が喜ばれるでしょうか?」

これは日本通の方でしたたら、記事に書かれているものなどで、ほぼいいかと思いますよ~^^
寄木細工の工芸品とか、手のこんだ刺繍のスワトウのハンカチなどもいいかと。
手先が器用な日本人ですから、こういった物を送ると喜ばれますよね。
あと、私の姑(アメリカ人)には、5本指のくつ下を送った事がありますけど、すごく喜んでましたね~w
それから、爆汗湯(ばっかんとう)という、とうがらし入りの入浴剤は、ウケを狙って送りましたけど、これも喜ばれましたw
あと、キティちゃんのお弁当箱もいいですね。年代関係なく、女性はそういう可愛らしいものを貰うと嬉しいみたいです。サンリオ製品は、海外ではあまり無く、けれど人気があるので、大変喜ばれます★
子供(甥)には、ポケモングッズやアニメTシャツを送りましたw

「外国人にプレゼントをするのに、喜ばれる日本のお菓子は、何ですか?」

うちの夫は、納豆、梅干しなど、だいたい日本食には慣れているのですけど、どうしてもダメなのが、『あんこ』 デスネw
日本に居る夫の友人などは、日本のケーキが大好物です。
海外のそれとは違い、甘さがちょうどいいらしく、とても繊細で美味しいと大絶賛です。
和菓子専門店で売っている、ゼリー菓子などもいいかもです^^b

外国人が喜ぶ、日本の味は何ですかね!?

これも夫や、その友人達の意見ですが、世界中の美味しいものを食べたければ日本に来い!とまで言われていますからねw
パスタにしても、日本のパスタが一番美味しいと言ってますので、お寿司、てんぷらなど、日本食にこだわらず、日本の洋食を体験させてあげるのもいいかと思いますね~^^
間違いなく、美味しいと言われるハズですw

長文失礼いたしましたっw
[2011/06/03 12:03] URL | ウダモ #-[ 編集 ]
会津塗り、素敵ですよ。
私は前に、やはり輪島塗りを送った事があります。
日本を熟知してる人だけに大喜びで、
使わずに一目につく所にインテリアとして飾ってました。
丁重な(?)飾り方に感激した覚えが有ります。
[2011/06/03 14:44] URL | 太巻きおばば #-[ 編集 ]
おせんべい はどうでしょう?
あの食感は楽しいのでは~

歌舞伎も隈取りの顔もいいですね
扇子やうちわも喜ぶかも
[2011/06/03 18:43] URL | 93 #-[ 編集 ]
息子の英語スクールのお迎えで聞いてきましたよ~アメリカ人の先生に!

・お茶(日本のはポリフェノールが入っている)
・耳かき(綿棒はあっても耳かきはないそう)
・風鈴
・ブルドックソース(オイスターソースはあるけどブルドックソースの味は美味しいと評判になるそう)醤油じゃなかったのも意外
・エジソンのはし(箸を上手に使えるようにサポートする箸)

100円ショップのでいいそうですよ。
耳かきは、日本にしかないらしくみんな驚くそうです。そして気持ちよくってハマるそうです。
風鈴も音色が喜ばれるそうです
エジソンの箸は、べビザラスとか子供コーナーに大人の箸も売ってると思います

そして前回コメントした歌舞伎とか、何度かもらったことあるけど使えないし嬉しくないそうです。
日本人が思ってる喜ぶものとのギャップがあって、私も参考になりました~
ありがとうございます
[2011/06/03 20:34] URL | 93 #-[ 編集 ]
ウダモさん

こんばんは!

いろいろな、おみやげリストありがとうございます。

前回、友人が日本に来たときに、欲しいものとして、
手に入れることが出来なかったのが、お弁当箱でした。

ウダモさんが、おしゃるように、

> あと、キティちゃんのお弁当箱もいいですね。年代関係なく、女性はそういう可愛らしいものを貰うと嬉しいみたいです。サンリオ製品は、海外ではあまり無く、けれど人気があるので、大変喜ばれます★

も考えてみたいと思います。

漆のお弁当箱も考えましたが、洗うときに大変なので、
キティちゃんのお弁当箱の方か手入れがラクかもしれません。

5本指の靴下。
寄木細工あたりも面白そうですね。

なんと言っても食べ物です。

その方は、お茶、わかめ、味噌がお気に入りです。
日本に来たときには、納豆は、ダメでした。
お団子は食べていました。

日本のケーキ、ゼリーも喜ばれるのですね。
ヨーロッパよりもおいしい洋菓子は沢山あります。
それも、甘さも控えめで。

アップルパイ。
バームクーヘン。
シュークリーム。
プリン。

日本では、どこででも洋菓子は食べられます。

それも一案です!

> パスタにしても、日本のパスタが一番美味しいと言ってますので、お寿司、てんぷらなど、日本食にこだわらず、日本の洋食を体験させてあげるのもいいかと思いますね~^^
> 間違いなく、美味しいと言われるハズですw

日本の洋食はおいしです。
パスタは断然、日本の方が美味しいかったです。

コメントを書きながら思ったことですが、
日本人は、世界一グルメな国民なのかもしれません。

そのため、ミシュランも進出するのも理解できます。
[2011/06/03 20:48] URL | duck4 #-[ 編集 ]
太巻おばばさん

こんばんは!

会津塗りのお弁当箱探していますが、
ひとつ思ったことがあります。

漆のお弁当箱の手入れ方法です。
少し手間が必要になることです。
これは、少し、難点です。

漆のことは、詳しくありませんが、
この漆は、日本独特のものなので、わたしの候補に挙がっています。

やはり、漆と言えば、輪島塗ですようね。

これから、漆について調べてみます。
でも、東北人なので、漆と言えば、会津ですかね!

[2011/06/03 20:56] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんにちは!!

私も一時帰国の時迷いに迷って…
前回は(匂い付)扇子は凄く喜ばれましたよ。
他にはお箸(ケース付).お茶…とあげたものの
軽い物ばかりになってしまいましたが…(^^ゞ

お菓子はプリッツのサラダ味のが喜ばれました!!
(私が好きなの…(~_~;))

後、日本製なら何でも嬉しいって言ってました。
日本人としてこの言葉は嬉しいですよね!
[2011/06/03 20:58] URL | りくなも #-[ 編集 ]
93りんさん

こんばんは!

おせんべいいいですね。

ライスクッキーというくらいですから、日本独特なものです。
ヨーロッパでは、キッコーマンは、醤油の代名詞なので、
お菓子のお土産としては、最高です。


> 歌舞伎も隈取りの顔もいいですね
> 扇子やうちわも喜ぶかも

ひとりで考えていると、なかなか、浮かばないアイディアを
アドバイスしていただき、ありがとうございます。
[2011/06/03 21:01] URL | duck4 #-[ 編集 ]
93りんさん

こんばんは!

> ・お茶(日本のはポリフェノールが入っている)
これは、好きなようです。

> ・耳かき(綿棒はあっても耳かきはないそう)
耳かきは全く思いつきませんでした。

> ・風鈴
風鈴は、全く思いつきませんでした。

> ・ブルドックソース(オイスターソースはあるけどブルドックソースの味は美味しいと評判になるそう)醤油じゃなかったのも意外
わたしは、おたふく派ですが、
イギリス人だったらブルドックソースをどう思うでしょうか?

> ・エジソンのはし(箸を上手に使えるようにサポートする箸)
これは、知りませんでした。

> 耳かきは、日本にしかないらしくみんな驚くそうです。そして気持ちよくってハマるそうです。
耳かきは、デンマークでは見たことがありませんでした。
参考にします。

日本からのお土産と言うと、折り紙が有名でした。
でも、外国人から、意外なアイテムが好まれるのですね!

ありがとうございました!

[2011/06/03 21:13] URL | duck4 #-[ 編集 ]
りくなもさん

こんばんは!

> 私も一時帰国の時迷いに迷って…

わたしもいつも迷ってしまいます。

その友人は、日本語勉強しているので、
いつも本を贈っていました。
でも、前回『鶴の恩返し』をプレゼントして、難しいと言われてしまいました。

やはり、わたしも、緑茶がいいと思うのですが、
原発事故の影響で緑茶は、少し心配です。

> 前回は(匂い付)扇子は凄く喜ばれましたよ。

扇子はもいいですね!
考えます。

> お菓子はプリッツのサラダ味のが喜ばれました!!
> (私が好きなの…(~_~;))

プリッッもいいのですか?

わたしも、りくなもさんもおっしゃるように、
日本の物が、いいと言われると嬉しくなります。
[2011/06/03 21:21] URL | duck4 #-[ 編集 ]
喜ばれるおみやげ
実用的なところで、爪切りなんでどうですか?100円ショップでも、かなり切れ味のよいものが入手できますよね。さすが日本!ですよ。(韓国製とかなんですけどね)

お菓子は、やっぱり「柿の種」と「歌舞伎揚げ」ですね!煎餅でも、海苔がついていると敬遠されやすいです。甘いものだと、月餅も洋風で意外とOkみたいです。、カステラも好評でした。あんこが入ってますが、ドラ焼きも洋風でいいかもしれません。重たいのが難ですが。

いかがでしょうか?




[2011/06/04 07:53] URL | ポンセ #TfcozL/I[ 編集 ]
こんにちは、

ダックさん、文化的なすばらしいお土産たちですね。

私は、”外国人が喜ぶ” といわれていた5つ指の靴下を友達に送ったら、”いちどはいたら、脱げなくなった” と言われてしましました。
[2011/06/04 09:39] URL | ぴき #-[ 編集 ]
ポンセさん

こんばんは!

> 実用的なところで、爪切りなんでどうですか?100円ショップでも、かなり切れ味のよいものが入手できますよね。さすが日本!ですよ。(韓国製とかなんですけどね)

爪切りは思い浮かびませんでした。

> お菓子は、やっぱり「柿の種」と「歌舞伎揚げ」ですね!

柿の種、歌舞伎揚げいいすね!
わたしの方が食べたくなります。
プレゼントをする前に食べてしまいそうです。

> 「煎餅でも、海苔がついていると敬遠されやすいです。甘いものだと、月餅も洋風で意外とOkみたいです。、カステラも好評でした。あんこが入ってますが、ドラ焼きも洋風でいいかもしれません。重たいのが難ですが。

その友人は、海苔が好きでした。
ご飯にまいて食べていました。
ご飯も好んで食べます。
家では、電磁気でご飯を煮て食べています。

カステラやどら焼きも良いアイディアですね。
お団子を食べたので大丈夫かと思います。

ありがとうございました!
参考にします。
[2011/06/04 19:59] URL | duck4 #-[ 編集 ]
びきさん

こんばんは!
コメント、ありがとうございました。

> 私は、”外国人が喜ぶ” といわれていた5つ指の靴下を友達に送ったら、”いちどはいたら、脱げなくなった” と言われてしましました。

あの5つ指の靴下は、好き嫌いが分かれるようですね!
日本人でも、好きな人。
そうでない人に二極化されるようです。

定番かもしれませんが、
軍手はどうですかね!?
庭仕事には便利かも!
[2011/06/04 20:03] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/349-5882a7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR