FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
羽を怪我しているカルガモさん!
あれからというもの、

オナガガモさんのマイクくんの音沙汰はありません。


けれども、

あの羽を怪我しているカルガモさんは、

台風を乗り越え、

姿を見せてくれました。


ヒトにも慣れていて、

地元の方を見ると、

寄って来ます。


きっと、親切なのは誰か、

わかっているようです。


何とかハンディを持っていても

生き抜いて欲しいと、

願います。


DSCN8314_convert_20191019101127.jpg

(羽を怪我しているカルガモさん!)

そして、このごろ、

飛来組が七北田川に戻ってきてからは、

滞在組のハクチョウさんたちは、

下流部へと移動してきました。

無謀なケンカを避けるためようです。


ところで、夕方、行ってみると、

この時季にしては珍しく、

みんなで21羽のハクチョウさんがいました。


夜どこで過ごしているのかは、

わかりません。


しかし、

早朝、行くと、必ず、あいさつしてくれる

滞在組のハクチョウさんたちです。


この時も、

duck4の姿を見るや否や、

ミルクちゃん、ちゃん、チンさんは近づいてきてくれました。


もちろん、集まってきてくれたときには、

うるうるした瞳で、

duck4のところを見つめていた3羽でした。


DSCN8300_convert_20191019101419.jpg

(ミルクちゃん、斑ちゃん、チンさん!)

追伸!

duck4は

朝食用のパンを手作りしています。


その材料はいたってシンプル。

強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、水のみ。


15分から20分ほど、こねてから、

2時間ほど自然発酵させます。


そして型を作ります。

食べる前に電気オーブンで、

15分から20分ほど焼いて出来上がりです。


この時は、

レーズンパンを焼きました。


DSCN8332_convert_20191019101200.jpg

(レーズンパン!)




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2019/10/21 05:37] | 2019年10月白鳥さんブログ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<肩身が狭くなる滞在組のハクチョウさんたち! | ホーム | 定点ポイントにいたオオハクチョウさん一家!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

オナガガモのマイクくんの音沙汰ないのは心配ですね。
duck4さん作成のレーズパン、美味しそうですね。
何でも作ってしまうとは凄いことです。
[2019/10/21 17:21] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> オナガガモのマイクくんの音沙汰ないのは心配ですね。

地元のヒトもマイクくんを見ていないとのこと!
どこにいってしまったのでしょうね!🦆
それと、ハクチョウさんたちはやってきたのですが、
オナガガモさんはまだ飛来していません!

> duck4さん作成のレーズパン、美味しそうですね。
> 何でも作ってしまうとは凄いことです。

以前は、炊飯器で作っていたのですが、
最近は、電気オーブンに変えてから
ハード系なレーズンパンをつくれるようになりました!v-519v-521
[2019/10/21 22:11] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメント消してしまったみたいで、今気づきました。遅くなってすみません!

今私が気になっているのは、わかばちゃんのお友達のカモさんたちでした。
どこに見に行ってもいないんです!
カモさんは飛べるからよいところを見つけてくれたと思うしかないですね。

怪我をしたカモさん、早く元気になってほしいですね。
マイクくんがいなくなったのは寂しいですが、マイクくんも飛んでどこかで幸せな生活を送っていることを願っています。

duck4さんの生活はオーガニックですね!
以前こたつがあるときにメロンパンを作りましたがかなり大変だったことを思い出しました!こんなにおいしそうなのを作るなんて💕尊敬です!
[2019/10/21 22:20] URL | うい #-[ 編集 ]
ういさんへ

こんばんは!

> コメント消してしまったみたいで、今気づきました。遅くなってすみません!

duck4も、間違って消してしまうことはありますよ!🦆

> 今私が気になっているのは、わかばちゃんのお友達のカモさんたちでした。
> どこに見に行ってもいないんです!
> カモさんは飛べるからよいところを見つけてくれたと思うしかないですね。

カモちゃんたちはどこに行ってしまったのでしょうか?

こちらでは、カルガモさんたちは増えてきていますね!
冬鳥のマガモさんも来ているようです!

> 怪我をしたカモさん、早く元気になってほしいですね。
> マイクくんがいなくなったのは寂しいですが、マイクくんも飛んでどこかで幸せな生活を送っていることを願っています。

地元のヒトも見えていないということなので、
どこかで元気していれば良いのですが!

やはり、飛んでいたときの幸せな生活を願っているのは、
確かなんでしょうね!

> duck4さんの生活はオーガニックですね!
> 以前こたつがあるときにメロンパンを作りましたがかなり大変だったことを思い出しました!こんなにおいしそうなのを作るなんて💕尊敬です!

メロンパンは大変そうですね!
どうやって作れるのかも、レシピを見ないとわかりませんね!

やはり、市販の食パンは、いろいろ防腐剤も入っているのでやめてから、
はや1年!

ドライイーストは市販のものを使用しているので、
添加物も含まれているので、まだまだですが、
それに近いオーガニックもどきパンができればと思っていますね!🍞🦆v-519v-521
[2019/10/21 22:31] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/3485-6cd71d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR