FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
地盤沈下・高潮・住居 【宮城県】!
5月30日

台風2号から変わった低気圧、前線の影響で、

宮城県や仙台市では、大雨が降りました。

5月の降雨量としては、過去最高の138.5ミリを記録。

仙台市内でも、道路が冠水、土砂崩れが発生しました。



まだ、宮城県地方は、入梅はしていません。

しかし、これからの季節、長雨、大雨、台風が、起きるかもしれません。

地震により、高台などの地盤などの土砂崩れも心配されています。



そして、3月11日の大震災で「地盤沈下」「高潮の影響」も起こっています。

潮位の関係で、石巻市渡波地区では、毎日のように水没しています。

是非、一日でも早く、対策をして欲しいものです!


仙台では、津波の被害の影響を受けた、瓦礫の撤去作業が続けられています。

海沿いの被害を受けた地域では、集団移転を計画しているようです。


津波の影響で、1階部分が水没して、全壊状態に

なってしまった、知人もいます。


その知人は、家を取り壊すそうです。

なぜなら、「再び津波が来るのが怖いから住めない」と言っていました。


行政では、被災され家をなくされた人々が、賃貸住宅を

借りて生活できるように、2年間の家賃補助の制度もあるようです。


しかし、今回、被災された方の中には、マイホームを持って、

ローンを払っている人も、たくさんいます。


ローンを抱えた人々への、対策も考えて欲しいものです! 



CIMG7536.jpg

(七北田川の堤防にブルーシート:南蒲生周辺)







にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ



スポンサーサイト



[2011/06/01 07:26] | 大震災からの教訓 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ひまわりプロジェクト・酪農家の苦悩! | ホーム | ソーラー充電器!>>
コメント
はじめまして^^b

同感でございます。
全崩壊家屋に対しての対処は、まあまあ成されていますが、地盤沈下による一部被害を受けた家屋に対しての対処が成されていないように思いますねぇ。
仮設住宅への入居も、全崩壊した人が優先で、地盤沈下の被害にあわれた方々は、あまり配慮されていないという状況ですよね。

阪神淡路の時は、すみやかに法案が通りましたが、今回はまだ1つしか通っていないらしいですね。
復興を願う我々国民と、復興に携わる政府との間で、とても大きなタイムラグが発生しているとしか思えませんね~w

長文失礼致しましたw
[2011/06/01 12:04] URL | ウダモ #-[ 編集 ]
ウダモさん

こんばんは!
コメント頂きまして、誠にありがとうございました。

わたしの知人は、石巻にいますが、
全壊で避難所で生活をしていますが、まだ仮設住宅への入居が決まっていません。

被災地では、まだまだ、仮設住宅が足りないのが現状です。
いつになったら、避難所での生活が解消できるのでしょうか?


> 仮設住宅への入居も、全崩壊した人が優先で、地盤沈下の被害にあわれた方々は、あまり配慮されていないという状況ですよね。

仙台でも地盤沈下により、被害を遭われた人々もいます。
その被災された方々の、仮設住宅への配慮もあって欲しいものです。

親戚でも、住宅が全壊認定を、賃貸住宅を借りようと考えているようです。
そのときには、家賃補助が支給されるとのことです。

仙台以外でも、千葉県でも地震の影響による液状化現象により
自宅に住めない人もいます。

何とか、一日でも早い、被災されて困っている方々への支援が待たれる限りです。

> 復興を願う我々国民と、復興に携わる政府との間で、とても大きなタイムラグが発生しているとしか思えませんね~w

わたしもそう思います。

福島、岩手、宮城は、震災からまもなく3ヶ月になりますが、
これからの課題は、たくさんたくさんあります。

どうか、大震災のことを忘れないでください!
[2011/06/01 20:34] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんにちは!!
私もこの二ューステレビで見ました!
(こっちでも日本のテレビは普通に見れます
ただ時差7時間がありますが…)
家の前にボートが置いてあったり(@_@;)
地盤沈下をしたから満潮時には大量の水が道路に…

ローンを抱えてる人にも何か対策が無いと
家に住めないのにローンだけ払い続ける事は…酷ですよね。
[2011/06/01 21:42] URL | りくなも #-[ 編集 ]
りくなもさん

おはようございます!

> 私もこの二ューステレビで見ました!
> (こっちでも日本のテレビは普通に見れます
> ただ時差7時間がありますが…)

ケーブルテレビを契約しているのですね。
そして、ヨーロッパとの時差は、いつも、混乱してしまいます。
夏時間は、7時間。
冬時間は、8時間ということを。

> 家の前にボートが置いてあったり(@_@;)
> 地盤沈下をしたから満潮時には大量の水が道路に…

地盤沈下は深刻な問題です。
土嚢を積んで対応していますが、
それでは、絶対的に不充分。

くみ上げポンプの設置、埋め立て、防潮堤の建設が早急に必要です。

> ローンを抱えてる人にも何か対策が無いと
> 家に住めないのにローンだけ払い続ける事は…酷ですよね。

二十ローンの問題は、阪神大震災のときも
問題になりました。

被災された個人、企業、貸付を行っている地元の金融機関にとっては、
とても深刻です。
何年間の支払猶予があっても、その後に返済できるのか?

とてもとても心配です。
[2011/06/02 05:55] URL | duck4 #-[ 編集 ]
おはようございます。
政府が2重負債を抱え込む被災者対策を考えているような見解も出ていましたが、それはどうなってしまったのでしょうか?!一番必要な対策が後手後手に廻っていて、政府が機能していません。
アマランサスは南米の植物で、ケイトウに似ています。同じ仲間かも知れません。
[2011/06/03 01:59] URL | yokoblueplanet #-[ 編集 ]
Yokoblueplanetさん

おはようございます!

> 政府が2重負債を抱え込む被災者対策を考えているような見解も出ていましたが、それはどうなってしまったのでしょうか?!一番必要な対策が後手後手に廻っていて、政府が機能していません。

このままだと、何事も前に進まず機能不全です。

債務問題につては、大きく報じられていませんが、
個人、企業、そして、最後に国が・・・
債務不履行になったらと思うと・・・

> アマランサスは南米の植物で、ケイトウに似ています。同じ仲間かも知れません。

アマランサスを教えていただき、ありがとうございます!
[2011/06/03 05:47] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/347-1d57f94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR