FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
場が読めるルーちゃん!
とある朝。

5羽のハクチョウさんたちは来ていたのですが、

まだ、ルーちゃんだけはいませんでした。


そして、しばらくすると、

下流から来たのですが、

ちょうど引き潮の時間だったため、

泳げず、

水しぶきをあげながら歩き出しました。


ところで、

ルーちゃんは、

大人だな思うことがあります。


それは、他のハクチョウさんたちから攻撃されそうになると、

すぐその場から逃げることです。


運動神経が良く、察知能力も高くて、

さあと、身をかわします。


また場の空気が、

読めるところがあります。


いろいろなハクチョウさんたちに出会って見てきましたが、

特に、ルーちゃんは、大人だなと感じています。


なので何とか、アドちゃんの助けもあり、

滞在組の中でもやっていけているのかもしれません。


DSCN6413_convert_20190927175305.jpg

(水しぶきをあげて歩くルーちゃん!)

稲刈りが終わった田んぼには、

落穂を拾いにドバトさんたちが

集まって探していました。


他に鳥さんがいなかい探してみましたが、

いても良さそうなスズメさんの姿は、

ありませんでした。


探すことに夢中になっていたので、

ドバトさんたちは、

しばらくその場に留まっていました。


刈り取った田んぼは、

鳥さんたちの最適な餌場なんでしょう。


DSCN6525_convert_20190927175428.jpg

(稲刈りが終わった田んぼにいるドバトさん!)

追伸!

10月1日は軽減税率が適応されますが、

一部の商品は10%に消費税が上がります。


ただ来年6月まで、

電子マネー、クレジットカード、デビットカード、スマホ決済で、

ポイント還元という形で一部が返ってくるという

期間限定のサービスがあるようです。


還元率が高い個人店舗を探し出すのも、

大変になりそうです。


知っているヒトだけが得する制度で、

また、現金払いで、恩恵に預かれないヒトにとっては、

不公正さも否めません。




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2019/10/02 05:10] | 2019年10月白鳥さんブログ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<飛びたいと思うキモチ! | ホーム | 羽を乾かすカワウさん!>>
コメント
こんにちは!
私もあのポイント還元は???です。
例えば、本当に収入のない方や、高齢者がクレジットカード作れますか?って話です。
アメリカもカード社会でたくさんの人が負債を残したまま亡くなっていくのですよね。
日本もカード社会にしたところで、その代償は後々やってくるでしょう!
複雑な仕組みを作るのには実はお金がかかるので、シンプルに行こうよ!とも思います。

ルーちゃんは賢い子のようですね。
数回しかお会いしていませんが、とても綺麗な子だと思います!
刈られた稲をついばむとりさんに目を向け、秋を感じるのって趣がありますよね!
[2019/10/02 13:07] URL | うい #-[ 編集 ]
ういさんへ

こんばんは!

> こんにちは!
> 私もあのポイント還元は???です。
> 例えば、本当に収入のない方や、高齢者がクレジットカード作れますか?って話です。

税の公平性を保つのならば、
市県民税非課税世帯に、現金給付する方が良かったと思います!
そうすれば、消費税の増税分の負担も少なくて済むはずですね!

> アメリカもカード社会でたくさんの人が負債を残したまま亡くなっていくのですよね。
> 日本もカード社会にしたところで、その代償は後々やってくるでしょう!

日本は災害も多いので、
全部の支払いがカードになるのは、危険だと思いますね!
おしゃるように、カード破産の問題もありますしね!

> 複雑な仕組みを作るのには実はお金がかかるので、シンプルに行こうよ!とも思います。

軽減税率を導入するのではなく、
一律10%の方が、事務的なコストもかかると思いますね!、

> ルーちゃんは賢い子のようですね。

独りぼっちでいたときは、ルーちゃん大丈夫と思っていましたが、
アドちゃんと一緒にいて、連れてこられてのが良かったのでしょうね!

> 数回しかお会いしていませんが、とても綺麗な子だと思います!

体も大きくて、キレイな仔ですよね!

> 刈られた稲をついばむとりさんに目を向け、秋を感じるのって趣がありますよね!

稲刈りが終わり、それを求めてドバトさんが餌探していました!
たぶん、まだ、スズメさんもいるのかもしれませんね!v-519v-521
[2019/10/02 20:20] URL | duck4 #-[ 編集 ]
お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
[2019/10/02 20:59] URL | omachi #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/3466-2d5feaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR