FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
カルガモさん一家!
9月中旬の早朝。

いつもの定点ポイントで、

カルガモのママさんに連れられた

5羽のヒナちゃんたちがいることに気づきました。


顔つきは、親鳥に似てきていますが、

体つきは、まだ一回りほど小さいです。


ところで、

スズメさんたちも4番子のヒナちゃんたちの

子育ての真っ最中なので、

カルガモさんもこの時季にも行っていて、

おかしくないのかもしれません。


DSCN5260_convert_20190915181817.jpg

(5羽のヒナちゃんを連れたカルガモのママさん!)

次に紹介する写真は、

左側がアドちゃんで、右側がルーちゃんです。


ルーちゃんは首も長く、

体つきも一回り以上大きいです。


一般的に、

大きい方がオスと言われているので、

もしかしたら、ルーちゃんは、

オスなのかもと思いました。


DSCN5318_convert_20190915181947.jpg

(アドちゃんとルーちゃん!)

追伸!

河北新報2019年9月15日付電子版に、

「冬の使者」マガン飛来 伊豆沼・内沼 

今季初、平年より7日早く


という見出しが躍っていました。


七北田川では、

冬鳥のコガモさんも来ているので、

もう冬の渡り鳥が来る時季になりました。


あとひと月もすると、

ハクチョウさんたちも来るので、

本当に早いものです。




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
 国内有数の渡り鳥の飛来地として知られる伊豆沼・内沼(宮城県栗原市、登米市)で13日午後2時ごろ、マガンの今季初の飛来が確認された。平年より7日早く、昨年より8日早い。
 県伊豆沼・内沼環境保全財団の研究員が、伊豆沼南側の水田の上空を飛ぶ12羽の群れを確認した。来月上旬にはハクチョウも姿を見せ始めるという。
 伊豆沼・内沼には昨季の最盛期、ガン類の約9万7000羽を筆頭に、カモ、ハクチョウ類を含む約10万羽が飛来した。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2019/09/16 05:00] | 2019年9月白鳥さんブログ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ミルクちゃんのアングル写真! | ホーム | 羽を広げ助走をつけて上がるチンさん!>>
コメント
カルガモ母さんと5羽のこどもたち!
なんて愛らしいのでしょうね

巣立つ日まで親子なかよく無事に!
って願わずにはいられません。

追伸の記事。
ほんとですね、1年ってなんて早いのでしょうか~
冬鳥の撮影が楽しみですね!!
[2019/09/16 06:40] URL | みや #-[ 編集 ]
こんにちは!
最近こちらでもカルガモさんが異常に早く成長し、日に日に大きくなっている気がします。
とりさんは、全般的に成長が早いですよね!
たしかに、アドちゃんが女の子、ルーちゃんが男の子のような気がしますね。
最近は女子のほうが積極的、アドちゃんもかな?
わかばちゃん、比較の対象がないからどちらか不明です💧
ところで、七北田川のハクチョウさんはいつ飛来していますか?広瀬川は昨年は12月半ば。ちょっと遅いようです。

ちなみに、私の写真集作成は来年夏をおしりに据えました。春夏はわかばちゃんのイベントが多いので、そこを入れて一年、わかばちゃんの動きをドキュメント化した写真集にする骨組みを決めました!

パソコン、壊れたので、作り直し、ちょうどいいかもしれません。😁
お互い納得のいく論文や写真集を作りたいですね。
会報、楽しみにしています!
[2019/09/16 12:56] URL | うい #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

そちらでもカルガモ親子が見られたのですね。
こちらでも先日紹介しましたが五羽のヒナを連れたお母さんが見られました。秋になってもまだ繁殖活動があるんですね。
マガンの飛来ニュースを聞くと秋との実感がします。
[2019/09/16 16:07] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
みやさんへ

こんばんは!

> カルガモ母さんと5羽のこどもたち!
> なんて愛らしいのでしょうね
>
> 巣立つ日まで親子なかよく無事に!
> って願わずにはいられません。

カルガモのママさんはすごいですよね!
たった1羽で5羽のヒナちゃんを育てるのですからね!

愛くるしいヒナちゃんが動き回っているときにも、
警戒を怠っていないことがわかりました!

> 追伸の記事。
> ほんとですね、1年ってなんて早いのでしょうか~
> 冬鳥の撮影が楽しみですね!!

もう冬鳥のシーズンになりましたね!
コガモさんも、この数日前から見かけるようになったので、
七北田川も季節の変わり目をむかえているのでしょうね!v-519v-521
[2019/09/16 17:58] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ういさんへ

こんばんは!

> こんにちは!
> 最近こちらでもカルガモさんが異常に早く成長し、日に日に大きくなっている気がします。
> とりさんは、全般的に成長が早いですよね!

顔かたちは、親鳥に似てきましたが、
まだ、体は、一回りほど小さかったですね!
しかし、数日後には、もう体も親鳥と変わりないほどになるのでしょうね!

> たしかに、アドちゃんが女の子、ルーちゃんが男の子のような気がしますね。
> 最近は女子のほうが積極的、アドちゃんもかな?

体の大きさを比べると、アドちゃんは女の子でルーちゃんは男の子ですよね!
確かに、アドちゃんの方が、いろいろ積極的ですね!

> わかばちゃん、比較の対象がないからどちらか不明です💧
> ところで、七北田川のハクチョウさんはいつ飛来していますか?広瀬川は昨年は12月半ば。ちょっと遅いようです。

わかばちゃんはどっちらなんでしょうね!
写真を見ていると、体も大きいように見えますよね!
七北田川では、10月中旬から下旬に初認されますね!
11月になると、飛来組のハクチョウさんたちが定着するようになりますね!

> ちなみに、私の写真集作成は来年夏をおしりに据えました。春夏はわかばちゃんのイベントが多いので、そこを入れて一年、わかばちゃんの動きをドキュメント化した写真集にする骨組みを決めました!

> パソコン、壊れたので、作り直し、ちょうどいいかもしれません。😁

確かに、夏は、イベント多そうですね!
1年サイクルだとわかばちゃんのことがわかりますよね!

作り直しを繰り返すのは大切ですよね!
論文作成に推敲しているとそう思いますね!

> お互い納得のいく論文や写真集を作りたいですね。
> 会報、楽しみにしています!

時間を見つけ推敲作業をしていました!v-519v-521
[2019/09/16 18:07] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> そちらでもカルガモ親子が見られたのですね。
> こちらでも先日紹介しましたが五羽のヒナを連れたお母さんが見られました。秋になってもまだ繁殖活動があるんですね。

8月ごろに抱卵していて、9月になって七北田川に移動してきたのかなと思いました!
カルガモのママさんは、5羽のヒナちゃんたちに愛情を注いでいることがわかりましたね!
ハクチョウさんたちが近づくと、体を張って守っていたりもしていましたね!

> マガンの飛来ニュースを聞くと秋との実感がします。

そうですよね!
マガンさんの飛来を聞くと秋になったと実感しますね!v-519v-521
[2019/09/16 18:10] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/3450-70f2a5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR