FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
アドちゃんとルーちゃんの仲!
独りぼっちだったルーちゃんを

説得したのかどうかわかりませんが、

滞在組に連れた来たアドちゃん。


皆と一緒の方がいいよ。

というキモチからだったのでしょうか。


それとも、他に理由があったのでしょうか。

これだけ、アドちゃんに直接聞いてみたいところですが、

まだ、本心はわからずじまいです。


最近、アドちゃんとルーちゃんを見ていると、

心を許しあっているようにも見えます。


唯一、アドちゃんが食べているところに、

ルーちゃんは割り込むことがあり、

他のハクチョウさんたちのように、

攻撃を加えられることはありません。


確かに、アドちゃんは、5歳の成鳥とは言え、

まだまだ脇が甘い仔

後から仲間入りしたティちゃんにも、

隙を見せてしまいます。


DSCN3740_convert_20190902190935.jpg

(アドちゃんとルーちゃん!)

そんな隙の甘さを見逃さないルーちゃんは、

虎視眈々とアドちゃんの心を射止めようとしているのでしょうか。


これは、推測にすぎません。

なぜなら、本心を確かめていないからです。


下クチバシが欠けているルーちゃん。

危険を察知するときには、

俊敏に攻撃から逃れる運動能力の持ち主。


そうみると、

ルーちゃんは、若いのかもしれませんが、

やはり年齢は不詳です。


最近は、duck4に、

「ウー!」と鳴いたり、

「ク!」と話しかけるようにルーちゃん。


そのことが気に入らないのか、

アドちゃんは、自らそばまで、

近づいてこなくなりました。


大人になったのか、

それとも嫉妬心か、

どちらののか、

かえってこちらの方が寂しい限りです。


DSCN3791_convert_20190829175708.jpg

(ルーちゃん!)


追伸!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
9年ブログを続けていると、

世界ではいろいろな出来事が起きています。


最近のニュースでは、

やはり、香港のデモです。


民主主義が守られるのかという瀬戸際の香港。

何か、表現の不自由な世界になりつつあります。


これが対岸の火事であることに、

どれだけのヒトが気づいているのでしょうか。




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2019/09/03 05:09] | 2019年9月白鳥さんブログ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<そそくさに去って行くミルクちゃん! | ホーム | 9周年のブログ!>>
コメント
おはようございます!ルーちゃんも、この前の写真の斑ちゃんも頭がふさふさでツンツンしていますね!
羽以外の毛も伸びてきているのでしょうかね?
アドちゃんは、今まで末っ子だったから、嫉妬心かもしれませんね。
集団のハクチョウさんを見ていると嫉妬心も垣間見られますよね。
興味深い点でもあります。

わかばちゃんも、メンバーさんと話に花が咲いていると割り込んできたり、むしろわざと去っていったり。「わかばだけをかまって!」って主張だと思います。
きっと今まで、アドちゃんにはなかった感情。大人の階段、上がり始めましたね😁

アジアには、言論や思想統制の文化がまだまだありますね。香港だけではないんですよね。知らず知らずの間に統制されている国はたくさんありますね。
日本は比較的その点には恵まれていますがやはり「ひとはこうするべき」みたいな固定観念はたくさん残っている国で、大きな意味で考えれば、まだまだ遅れているところはありますね。
考え方や発言は同調するためのものではなく、相手を知って協調するための手段として捉えていける世の中にしてみてはいかがなものかと思います。
[2019/09/03 09:22] URL | うい #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

アドちゃん、わきが甘いのがルーちゃんにとってはいいのでしょうね。
香港問題、人道的に解決して欲しいですね。
[2019/09/03 17:25] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ういさんへ

こんばんは!

> おはようございます!ルーちゃんも、この前の写真の斑ちゃんも頭がふさふさでツンツンしていますね!
> 羽以外の毛も伸びてきているのでしょうかね?

羽が終わり、今は、古い羽毛が抜け落ちているようですね!
浅瀬やコンクリートの上に、たくさん落ちていますね!

> アドちゃんは、今まで末っ子だったから、嫉妬心かもしれませんね。

アドちゃんは嫉妬心ありそうですね!
ルーちゃんが来てから、そう感じるようになりましたね!

> 集団のハクチョウさんを見ていると嫉妬心も垣間見られますよね。
> 興味深い点でもあります。

群れで行動している滞在組は、
それぞれ嫉妬心の表し方があるようで、
皆には内緒ですが、そう感じますね!

> わかばちゃんも、メンバーさんと話に花が咲いていると割り込んできたり、むしろわざと去っていったり。「わかばだけをかまって!」って主張だと思います。

わかばちゃんは、皆の話しているところに入り込み、
「私を見てよね!」と態度で示そうとしているんですね!
わかばちゃんには悪いですが、何だか可愛いですよね!

> きっと今まで、アドちゃんにはなかった感情。大人の階段、上がり始めましたね😁

5歳になり、大人になった感じるようになりましたね!
アドちゃんはルーちゃんを連れてきたことは、
その芽生えなんでしょうね!

> アジアには、言論や思想統制の文化がまだまだありますね。香港だけではないんですよね。知らず知らずの間に統制されている国はたくさんありますね。

いや、そう感じますね!

> 日本は比較的その点には恵まれていますがやはり「ひとはこうするべき」みたいな固定観念はたくさん残っている国で、大きな意味で考えれば、まだまだ遅れているところはありますね。

そうですよね!
同調意識が強いので、皆、同じ方向を向く傾向が強いので、
ある意味、遅れていますよね!

> 考え方や発言は同調するためのものではなく、相手を知って協調するための手段として捉えていける世の中にしてみてはいかがなものかと思います。

相手を知って、強調する意識は大切ですよね!v-519v-521
[2019/09/03 20:18] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> アドちゃん、わきが甘いのがルーちゃんにとってはいいのでしょうね。

ちょっとわきが甘いアドちゃんは、
良いハクチョウさんと思っているのかもしれませんよね!
ルーちゃんにとってはです!

> 香港問題、人道的に解決して欲しいですね。

香港の問題は、今後の世界史を占う試金石なんでしょうね!v-519v-521
[2019/09/03 20:20] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/3436-97b152d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR