FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
アドちゃんの白鳥語と英語の発音!
白鳥語はあるのかと聞かれたら、

duck4はあると答えます。


ヒトのような言葉に文法というものはないでしょうが、

ハクチョウさんたちにも、

自分の意思を伝えようとする意味があるに

違いありません。


オオハクチョウさんのアドちゃんは、

よく、「ク!ク!」と甘えた声で鳴くときがあります。

これは、何かを欲しているときによく聞かれます。


また、

「キャン!」は、

嫌がっているときによく発する声だと思います。


ところで、話は変わりますが、

同じ言葉でも、私たちにとっての外国語と言って、

真っ先に思い出すのが英語です。


duck4は行く前に、

文法やライディングの練習をしてから言ったので、

メールを書いたり、話したり、

そして、今でも拙い英語で、

滞在組のハクチョウさんの日記をつけています。


しかし、聞き取りは難しかったです。


相手の言っていることが、

わからないということも多々ありました。


それは、今思うと、

発する英語が日本語英語だったからでした。


やっと、それに、

最近、気づいたduck4。


そして、英語の入試改革では、

読み、書き、話す、聞くという4技能を重視する方向に、

進んでいます。


特に、

「聞くこと」も特化されるようになりました。


それは、相手の言っていることを聞き取る、

英語耳を作るための

正しい発音方法を理解する機会をつくる必要があります。


この入試の改革で、どれだけの指導者が、

英語を聞けるようになる発音方法を教えられるのか。

ちょっと疑問になりました。


DSCN1120_convert_20190808103654.jpg

(白鳥語を話すアドちゃん!)




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2019/08/14 05:23] | 2019年8月白鳥さんブログ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<お盆に平和を思う! | ホーム | 話しかけてくるルーちゃん!>>
コメント
こんにちは!
外国語は、本当に耳からだと思います。
文法など理解していると、私たちは頭の中の日本語を英語に組み立てて発話するという教育にさらされていますね。
ですので、まだ話す方はいいけど、聞けない!という人も多いと思います。
かくいう私もその一人であり、米国留学の際には、聞く方が理解できず、沢山の米国人にキレられました😁しかし、逃げることのできない環境を経て、なんとか生活できるようななったころに日本に帰ると、しばらく日本語が聞けるけど話せない状態に陥りました。
とても不思議な感覚でした。
やはり、音って感覚なんですよね。
それを教育するのは難しいと思います。
外国語を外国語と思わず、ひとつの音として反応する。洋楽を身近に聞くと歌詞がわかってくるように、それが一番早いのかもしれません。

ハクチョウ語も人間の言葉に置き換えず、音としてとらえることができれば、少し理解できるかもしれませんね。

その点、わかばちゃんの言葉は本当にわかりやすいです!😁
[2019/08/14 10:08] URL | うい #-[ 編集 ]
ういさんへ

こんばんは!

> こんにちは!
> 外国語は、本当に耳からだと思います。

そうなんですよね!
英語は耳からなんですよね!
「英語耳」という本に出合ってそう思うようになりました!

> 文法など理解していると、私たちは頭の中の日本語を英語に組み立てて発話するという教育にさらされていますね。
> ですので、まだ話す方はいいけど、聞けない!という人も多いと思います。

確かに、文法を組み立てると、話すときには良いですが、
聞き取りには、文法通りでないときには、難しいですよね!

> かくいう私もその一人であり、米国留学の際には、聞く方が理解できず、沢山の米国人にキレられました😁しかし、逃げることのできない環境を経て、なんとか生活できるようななったころに日本に帰ると、しばらく日本語が聞けるけど話せない状態に陥りました。

その感覚わかります!
帰ってきたときには、脳が英語モードになっているので、
話すのに戸惑うことがありました!

> とても不思議な感覚でした。

そうそう不思議な感覚ですよね!

> やはり、音って感覚なんですよね。
> それを教育するのは難しいと思います。

教育は難しいですか?
ただ、英語の発音の仕方をちょっとだけ理解するだけで、
音には敏感になれるのではないかと思います!

例えば、rの音を、ウの音を舌を持っていてまきじたするだけで、
英語もどき音に近づけるは、目からうろこでした!

> 外国語を外国語と思わず、ひとつの音として反応する。洋楽を身近に聞くと歌詞がわかってくるように、それが一番早いのかもしれません。

洋楽はいいのでしょうね!
もっと、聴いていれば良かったと今、思いますね!

> ハクチョウ語も人間の言葉に置き換えず、音としてとらえることができれば、少し理解できるかもしれませんね。

白鳥語は、音としてとらえると、
何か伝えたいことがわかるようになるから摩訶不思議ですよね!

> その点、わかばちゃんの言葉は本当にわかりやすいです!😁

わかばちゃんのことばはわかりやすいですか?
一生懸命に、ういさんに伝えようとしているからなんでしょうね!v-519v-521
[2019/08/14 19:21] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは!
我が家のインコたちも状況によって鳴き方が違います。
お腹がすいて何か欲しいとき、オヤツをもらって嬉しいとき、
ちょっと怒っているとき、本気で怒っているときなど表情も違いますよ!
ハクチョウさんもかなり頭が良いと思いますので
毎日観察しているduck4さんにはといろいろな鳴き方や表情が
解るのでしょうね!
写真からも伝わってきます。
(残念ながら鳴き声は聞こえないけど)

英語は学生の時は0点、でも大人になってから英会話を習いました。
duck4さんがおっしゃるとおり聞く力が全然無いので最初は大変でした。
とにかく聞き取る能力は大切ですね!
海外も何度か行きヒヤヒヤ体験がたくさんあります。
アメリカで小学生の子供さんがいる家庭に数日間
ホームステイしたことがあるのですが大人と会話するのは
なかなか大変でお互い3回くらい言い方を変えてやっと通じたかなでした。
そこのお家の小学2年生とお話しするのが一番楽でした(^o^)
今となっては楽しかった想い出です。

[2019/08/14 21:36] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

こんばんは!

> こんばんは!

こんばんは!

> 我が家のインコたちも状況によって鳴き方が違います。

杜のタマゴさんのところのインコさんたちは、
鳴き方を変えるんですね!

> お腹がすいて何か欲しいとき、オヤツをもらって嬉しいとき、
> ちょっと怒っているとき、本気で怒っているときなど表情も違いますよ!

やはり、そうなんですね!
ハクチョウさんたちもおねだり声と怒っているときの声。
嫌がっているときの声って違いますよね!

> ハクチョウさんもかなり頭が良いと思いますので
> 毎日観察しているduck4さんにはといろいろな鳴き方や表情が
> 解るのでしょうね!

鳴き声で、どんなことを思っていて、
伝えたいのか推測していますね!

> 写真からも伝わってきます。
> (残念ながら鳴き声は聞こえないけど)

写真なので、想像していただければと思います!
>
> 英語は学生の時は0点、でも大人になってから英会話を習いました。
> duck4さんがおっしゃるとおり聞く力が全然無いので最初は大変でした。
> とにかく聞き取る能力は大切ですね!

聴く能力って大切ですよね!
これって、学校英語で教えてくれませんでしたが、
本来ならば、聴いたり、英語の発音は、
学校でも教えるべきなんでしょうね!

> 海外も何度か行きヒヤヒヤ体験がたくさんあります。
> アメリカで小学生の子供さんがいる家庭に数日間
> ホームステイしたことがあるのですが大人と会話するのは
> なかなか大変でお互い3回くらい言い方を変えてやっと通じたかなでした。

根気強く伝えようとするのが、大切ですよね!
そうすることによって、相手も、伝えようとしてくれますよね!

duck4は、発音方法を教えてもらいましたが、
帰国して数年以上が過ぎてから、
英語と日本語の発音の違いに気づきました!

> そこのお家の小学2年生とお話しするのが一番楽でした(^o^)
> 今となっては楽しかった想い出です。

良い思い出ですよね!v-519v-521
[2019/08/15 20:50] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/3416-f8187db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR