FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
ミミズを食べるティちゃん!
ハクチョウさんたちは、

どんなものを食べているのだろうか。


これは、

いつも接していての疑問のひとつ。


草食なのかと思いきや、

その想像を裏切るかのように、

アリやダンゴムシを吸い込んで食べていたことがありました。


また、以前ですが、

サケの死骸のほっちゃれを突っついていたことを

目撃しました。


ところで、コンクリートの上にミミズがいたのですが、

それを見つけたティちゃんは、

突然、クチバシを伸ばして吸い込み、

川の中で掃き出し、また飲み込もうとしていました。


そして、この後、

無事、ティちゃんの胃袋の中に入っていきました。


見ていると、ハクチョウさんは、

水中にいる微生物を吸い込んだりもしているようなので、

意外や意外、雑食ではないかと思っています。


DSCN1189_convert_20190808103423.jpg

(ミミズを食べるティちゃん!)

いつもの定点ポイントで、

滞在組のハクチョウさんたちを待っていると、

親鳥から独立した若鳥のハクセキレイさんに出会います。


まだまだ、あどけなさが残っていますが、

仕草を見ていると、もう成鳥と変わらないほどです。

すくすく、育ってほしいものです。


DSCN0776_convert_20190807161306.jpg

(若鳥のハクセキレイさん!)




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2019/08/11 05:15] | 2019年8月白鳥さんブログ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<似ているようで似ていない! | ホーム | クチバシの裏側がかけていたルーちゃん!>>
コメント
こんにちは!
ハクセキレイさんもらかわいいですね。
まだ幼さが顔に残っていてなんとも愛らしく撮れていますね💕
ルーちゃん、たくましい!
ミミズ食べるのですね!わかばちゃんは絶対に無理そうです。嫌!と思ったらすぐに吐き出しますからね〰️。でもあの体を維持するには単なる草食系ではないのだろうとは思っていました。
色々食べて、どれが食べれるか学んで生き残っていくわけなんですよね!
そういえばduck4さんがハクチョウさんを観察するときさバックパックに長靴なんですね!
七北田川は入りにくいですしね!
入りやすい広瀬川でもバックパックで私も移動します😁
両手が空かないとハクチョウさんの観察は楽しめないですよね。
[2019/08/11 09:31] URL | うい #-[ 編集 ]
ういさんへ

こんにちは!

> こんにちは!
> ハクセキレイさんもらかわいいですね。

可愛かったですよ!

> まだ幼さが顔に残っていてなんとも愛らしく撮れていますね💕

お顔は、ちょっとあどけなかったのですが、
しかし、仕草は、もう成鳥の変わりなかったですね!

> ルーちゃん、たくましい!

ブログのタイトル間違えていました!
あとで気づいたときには、後の祭りでした!
ルーちゃんでなくコハクチョウさんのティちゃんでした!!!
すいませんでした!v-532

> ミミズ食べるのですね!わかばちゃんは絶対に無理そうです。嫌!と思ったらすぐに吐き出しますからね〰️。でもあの体を維持するには単なる草食系ではないのだろうとは思っていました。

ミミズを食べるところを見ると、
ティちゃんも含め、ハクチョウさんたちは、雑食系なのかもしれませんね!

もしかしたら、わかばちゃんも、知らないところで、
こっそり食べているかもしれませんね!

> 色々食べて、どれが食べれるか学んで生き残っていくわけなんですよね!

いろいろ試したり、他のカモさんや飛来組のハクチョウさんたちの様子を見て、
食べ物をわかばちゃんは、判断しているのかなと思いました!

> そういえばduck4さんがハクチョウさんを観察するときさバックパックに長靴なんですね!
> 七北田川は入りにくいですしね!

特に、水滴でびっしょり濡れたり、浅瀬を歩くときには長靴が必要になるので、
バックパックの中に忍ばせていきますね!

> 入りやすい広瀬川でもバックパックで私も移動します😁
> 両手が空かないとハクチョウさんの観察は楽しめないですよね。

背負うと自由になりますね!
でも、ハクチョウさんの古い羽がいっぱいになっていることもあるので、
時々、中を整理しないといけませんよね!v-519v-521
[2019/08/11 12:41] URL | duck4 #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

ハクチョウさんは植物食と思っていましたが、ミミズやダンゴムシなども食べるんですね。
ハクセキレイの幼鳥、成鳥と同じくらい大きいですね。
鳥の成長は本当に早いと思います。
[2019/08/11 16:57] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> ハクチョウさんは植物食と思っていましたが、ミミズやダンゴムシなども食べるんですね。

ティちゃんは実にペロリとミミズを飲み込んでいました!
ハクチョウさんたちは、雑食なんでしょうね!

> ハクセキレイの幼鳥、成鳥と同じくらい大きいですね。

親から独立した若鳥のようでした!

> 鳥の成長は本当に早いと思います。

まだ、羽の色は薄かったですが、
もう立派なハクセキレイさんに成長していますよね!v-519v-521
[2019/08/11 19:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/3413-ca8b9bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR