FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
時々姿を見せなくなるルーちゃん!
この1週間ほど。

新しい羽が生えてきてからいうものルーちゃんは、

滞在組のハクチョウさんたちと、

別行動が続いております。


独りぼっちが好きのか!?

暑くてそれとも動き回りたくないのか!?


これだけは、ルーちゃんに、

直接聞いてみないとわかりませんが、

どう思っているのでしょうか。


DSCN9821_convert_20190802172222.jpg

(ルーちゃん!)

滞在組の中で最後に換羽が始まったルーちゃん。

そろそろ、ストロー状の筒のような羽軸から、

筆のような羽弁が広がりつつあります。


例えで言うと、

先の部分が、避けているストロー。

その状態から少し広がりつつある状態になってきていました。


DSCN9835_convert_20190802172256.jpg

(ルーちゃんの新しい羽!)

ところで、早朝、ルーちゃんの定位置に行ってみると、

姿を見せないことがありました。


どこに行ったのだろうか。

ルーちゃんの身に何かあったのだろうか。

とduck4は、その日一日がとても心配になります。


そして、夕方、茂みに隠れていたよ。

とあるヒトが教えてくれると、

この近くで、動かずにじっとしていたのだなあ。

とduck4は、安心します。


ルーちゃんは、ルーちゃんなりに、

初めて、経験する七北田川の酷暑を

木陰で隠れて夏の太陽から避ける術を、

会得していることでしょう。


そして、ルーちゃんへの一つのお願いですが、

duck4が行ったときには、

姿を見せてくださいと、いうことです。


DSCN9820_convert_20190802172142.jpg

(新しく生えてきた羽をバタバタさせるルーちゃん!)

ところで、

ルーちゃんのそばにいる羽を怪我しているカルガモさんは、

ちょくちょく姿を見せてくれます。


若干、ヒト慣れしている仔なのかもしれません。

他にも、戻ってきたカルガモさんが、

4羽ほど一緒に泳いでいました。


飛べない者同士、ルーちゃんもこのカルガモさんも、

何か、伝わることがあるのかなと、

出会うたびにduck4は、思うのでありました。


DSCN9860_convert_20190802172337.jpg

(羽を怪我しているカルガモさん!)

追伸!

地元の河北新報に、

庄内空港と成田空港にLCCのジェットスタージャパンが

就航という記事が掲載されていました。


旅好きなduck4にとって、

わくわくするニュース。


眠れないときには、

時刻表を見ながら空想旅を愉しんでいます。


今後、庄内と成田に、

それだけの需要があるのかどうかわかりません。


しかし、東京から酒田まで、

新幹線と特急いなほ号を乗り継いで4時間以上かかります。


飛行機にも若干の分がありそうですが、

ただし、午後に1日1往復。


日帰り需要を囲い込むには難しいかなと、

思いました。


また、えきねっとを検索すると、

ジェットスターに対抗するために、

新幹線といなほ号の5割引きのキャンペーンをやっていました。

鉄道も負けていないようです。


皆さんがもし、庄内に旅する機会があればどこに行きますか。

おすすめの場所を教えてくだされば幸いに存じます。




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

ジェットスター庄内-成田線が就航 東北初開設

 格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンは1日、庄内空港(山形県酒田市、鶴岡市)と成田空港を結ぶ新路線を就航させた。同社が東北で路線を開設したのは初めて。
 成田発の第1便の到着を前に庄内空港で記念式典があり、片岡優社長は「多くの旅行者に自然豊かな庄内地方に来てもらいたい。庄内の人たちには首都圏や海外が近くなる。人と物の流れを大きくする一助になりたい」と述べた。
 山形県の吉村美栄子知事は「県にとって念願のLCCの就航だ。庄内は観光資源が豊富で、インバウンド(訪日外国人旅行者)拡大に向けて、日本の玄関口の成田とつながる意味は大きい」と語った。
 庄内-成田線は毎日1往復する。出発時刻は成田発が午後1時、庄内発が午後2時50分で、それぞれ1時間5分で到着する。運賃は空席状況や時期によって、片道4490円から2万2190円の間で変動する。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2019/08/04 05:23] | 2019年8月白鳥さんブログ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<競い合うアドちゃん&ミルクちゃんかな! | ホーム | 昔からモテモテの斑ちゃん!>>
コメント
おはようございます!
ルーちゃんが姿を見せないと不安で不安で仕方がない気持ち、ものすごくよくわかります!
ましてはじめての夏を越す子ですから、よけいに不安になりますよね!
昨日伊豆沼で色々聞いてきたのですが、江合川のハクチョウさんも暑いときは茂みに姿を隠してエネルギーの消耗を防ぐためまずみつからない、とのことでした!
わかばちゃんも今は厳密な居場所はわかはないですよ!
そしてわかばちゃんは暑くなってから本当に特定の人のところにしかこなくなりました。
ふだんは姿をみせないけど、duck4さんがきたら喜んで合図してくれると思います!
[2019/08/04 07:45] URL | うい #-[ 編集 ]
最後の文章ですが
ルーちゃんは、ふだんは姿をみせなくとも、duck4さんがきたら喜んで合図してくれると思います!

でした。主語が抜けたまま送信してしまい、すみません!

そしてduck4さんは旅好きなんですね!私もですよ!学生のときは青春18キップで金沢までいったりしました!😁
庄内は近くて遠いですね!
私はこの夏、酒田や鶴岡にいってみたいと思っています!
[2019/08/04 18:13] URL | うい #-[ 編集 ]
ういさんへ

こんばんは!

> おはようございます!
> ルーちゃんが姿を見せないと不安で不安で仕方がない気持ち、ものすごくよくわかります!

いるとはわかっているのですが、姿を見せないととても心配になりますね!

> ましてはじめての夏を越す子ですから、よけいに不安になりますよね!

ルーちゃんにとっては、初めての夏ですからね!

> 昨日伊豆沼で色々聞いてきたのですが、江合川のハクチョウさんも暑いときは茂みに姿を隠してエネルギーの消耗を防ぐためまずみつからない、とのことでした!

ういさん!
伊豆沼に遠征されたんですね!
江合川のハクチョウさんたちも暑いときには茂みに隠れてじっとしているんですね!
動き回れば、それだけエネルギーを消耗しますよね!

行くと、ルーちゃんはいつも寝ていることが多いのも、
エネルギーの温存なんでしょうね!

> わかばちゃんも今は厳密な居場所はわかはないですよ!

わかばちゃんはあちらこちらにお出かけしているんですね!
もしかしたら、茂みに隠れていることもあるのかもしれませんよね!

> そしてわかばちゃんは暑くなってから本当に特定の人のところにしかこなくなりました。

どうしたことでしょうか?
わかばちゃん!!!

> ふだんは姿をみせないけど、duck4さんがきたら喜んで合図してくれると思います!

ハクチョウさんたちは気まぐれというか、
こちらの気持ちを見透かしているようですよね!
喜んで来てくれれば、こちらも嬉しくなりますね!v-519v-521
[2019/08/04 18:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ういさんへ

こんばんは!

> 最後の文章ですが
> ルーちゃんは、ふだんは姿をみせなくとも、duck4さんがきたら喜んで合図してくれると思います!

> でした。主語が抜けたまま送信してしまい、すみません!

そして、ルーちゃんですが、また滞在組のところに戻っていました!
暑かったので、どこかに隠れていたのかもしれませんね!
これでほっとしました!

> そしてduck4さんは旅好きなんですね!私もですよ!学生のときは青春18キップで金沢までいったりしました!😁
> 庄内は近くて遠いですね!

金沢まで遠かったことでしょうね!
昨年、金沢まで研修会があり、日帰りで往復してきました!

> 私はこの夏、酒田や鶴岡にいってみたいと思っています!

ハクチョウさんたちの越冬地になっているところが、
確かに、酒田にはあったはずですね!
スワンパークだったと思います!v-519v-521
[2019/08/04 18:31] URL | duck4 #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

ルーちゃん、自分で色々と工夫して最初の夏を無事超えられそうですね。
怪我したカルガモも同じ仲間と感じているのでしょうね。
[2019/08/04 19:17] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> ルーちゃん、自分で色々と工夫して最初の夏を無事超えられそうですね。

皆とは別行動して、動かずじっと茂みに隠れて、
体力を温存しているようにも見えるルーちゃんですね!

> 怪我したカルガモも同じ仲間と感じているのでしょうね。

もしかしたら、
羽を怪我しているもの同士と思っているのかもしれませんよね!v-519v-521
[2019/08/04 19:39] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/3406-ea95a0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR