fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
首が短く凸凹している成鳥のオオハクチョウさん!
首が曲がっているような成鳥のオオハクチョウさんがいるということを、

地元のヒトから教えてもらいました。


そこで、いつもの中州にいたところを見つけ撮影してみたところ、

やはり、他の仔たちと比べて、違っていることに気づきました。

若干、頸椎が曲がっているようにも見えます。


DSCN6007_convert_20190225165301.jpg

(首が曲がっているような成鳥のオオハクチョウさん!)

DSCN6008_convert_20190225165329.jpg

(後ろから見ると特に曲がっていることを感じる成鳥のオオハクチョウさん!)

オオハクチョウさんの場合、頸椎の数は23本もあり、

一番多いのは、25本のコブハクチョウさんです。

そのため、長い頸椎を使って、自由に首を曲げたり、伸ばしたりすることも可能のようです。


DSCN6084_convert_20190225165403.jpg

(首の頸椎が曲がっているような成鳥のオオハクチョウさん!)

ところで、この仔は、確かにクチバシの黒い部分から見ても、

オオハクチョウさんですが、若干、首が短いようにも感じます。


この写真からはわかりづらいので、

この仔は、お相手もいますので、

その写真で比較してみます。


DSCN6086_convert_20190225165429.jpg

(頸椎が曲がって若干短いような首!?)

群れから離れたところでツガイで泳いでいて、

いつも後ろのハクチョウさんを最初のころ、

コハクチョウさんと間違えるほど小さく見えました。


とても体が小さなオオハクチョウさんと思っていましたが、

地元のヒトに言われて、首が凸凹していることに気づいてから、

ふと思ったのは、頸椎の病気で、首が短くなっているのかなと考えています。


DSCN6087_convert_20190225165502.jpg

(首の曲がっている仔とそのパートナーのオオハクチョウさん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2019/02/26 05:00] | 2019年2月白鳥さんブログ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<まもなく旅立つ飛来組のハクチョウさんたちへの嬉しいプレゼント! | ホーム | シメさんに出会う!斑ちゃんとチンさんの心境!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

本当に首が曲がっているように見えますね。
その他には問題なくて飛べるのでしょうか?
[2019/02/26 17:12] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 本当に首が曲がっているように見えますね。

この仔は、地元のヒトに教えられて気づきました!
頸椎の一部が曲がってしまっているのでしょうか?

> その他には問題なくて飛べるのでしょうか?

ツガイのようですね!
ただ、見てはいませんが、飛べると思います!v-519v-521
[2019/02/26 22:22] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/3246-67b91113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR