FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
飛べなくても美しい羽になったシンちゃん!
シンちゃんも、もう新しい風切羽になりました。

完全に伸びきっているのが、羽を広げるとわかります。


いくら、骨折をしていて飛べないとはいえ、

羽は、ハクチョウさんのシンボルのひとつ。

とてもキレイです。


DSCN3179_convert_20180824194314.jpg

(シンちゃん!)

ところで、他に4羽いるオオハクチョウさんの中では、

一番体が細いシンちゃん。


飛べないので七北田川に自生している植物のみで冬を越します。

また、体に良くないマーガリン入りの大手スーパーの安いパンをもらっています。


これは、ハクチョウさんの健康を考えると考えものです。

加工されずに自然に育てたものを与えて欲しいと願っています。


ちょっと、話が脱線しましたが、

そんな細くて、最近、信頼してくれるようになってきたシンちゃん。

たくましく生きているところに感銘を覚えているduck4であります。


DSCN3180_convert_20180824194339.jpg

(飛べなくても美しい羽になったシンちゃん!)

追伸!

duck4のブログも、今年の9月2日で8周年を迎えることになります。

ここまで続いて来られたのも皆さまのおかげです。

ありがとうございます。


そして、それより、長く続いているのが、英日記。

2006年4月から始めているので、12年目になります。

英語を忘れないようにとつけ続けています。

また、SNSでも下手な英語で投稿しています。

続けているということは、この方法がベストなのかもしれません。


ただ、デンマークにいた時に、発音がジャパニーズイングリッシュだったので、

なかなか通じなかったことが今でも心のどこかに引っかかっていました。


日本語と英語とでも全く発音の方法が違っているということに、

最近、やっと気づきました。


違いわかることで、

英語の聴き取りもうよりスムーズにできるようになるとも言われています。

それに、気づいたのも、前にもブログで紹介した『英語耳』という本に出合ってからです。

あの本は、分かりやすく英語の発音の仕方が書かれているので、

発音に自信のないduck4のような方々にベストの1冊ではないか思いおすすめいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト
[2018/08/27 05:39] | 2018年8月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<8月27日現在、真夏日14日もあった夏を乗り越えるアドちゃん! | ホーム | しっぽが白いハトさん!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

ブログを始められて間もなく8年、ご苦労様です。
正に継続は力なりですね。
英語はさらに長い12年、これも凄いと思います。
私は、東日本大震災の年の6月に始め、丸7年を経過したところです。
これからもよろしくお願いします。
[2018/08/27 19:26] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> ブログを始められて間もなく8年、ご苦労様です。
> 正に継続は力なりですね。

8年も続けているといろいろありますよね!
その大半が、滞在組のハクチョウさんたちのお話になっていますよね!

> 英語はさらに長い12年、これも凄いと思います。

日記をつけ始めて、早12年!
いや、ここまで続くとは思ってもみませんでしたね!
最近では、滞在組のハクチョウさんのことを英語で記録しています!

> 私は、東日本大震災の年の6月に始め、丸7年を経過したところです。
> これからもよろしくお願いします。

始まられたのは、だいたい同じころですよね!
ハロゲンさんのブログは老舗の域に入っていますよね!v-519v-521
[2018/08/27 19:42] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは、Levalloisbeeです。シンちゃんは美しいハクチョウさんですね。8周年おめでとうございます。Levalloisbeeももうすぐ8年なのですが、duck4さんは少し先輩ですね。いつも滞在組さんたちには時にハラハラしつつも元気づけられています。それ以上にduck4さんの優しさにくるまれたスルドイ観察眼に癒され、感服しています。これからもステキな記事をお願いします。
[2018/08/27 23:18] URL | Levalloisbee #Jw1Ex0SQ[ 編集 ]
Levalloisbeeさんへ

こんばんは!

> こんばんは、Levalloisbeeです。シンちゃんは美しいハクチョウさんですね。8周年おめでとうございます。Levalloisbeeももうすぐ8年なのですが、duck4さんは少し先輩ですね。いつも滞在組さんたちには時にハラハラしつつも元気づけられています。それ以上にduck4さんの優しさにくるまれたスルドイ観察眼に癒され、感服しています。これからもステキな記事をお願いします。

Levalloisbeeさんとは長いお付き合いになりますよね!
自然科学系に関することをたくさん投稿されて、とても参考になっています!
それも、テーマがぶれないのがすごいです!

もともとは、鳥さんのことを書いていませんでしたが、
震災後、偶然、滞在組のハクチョウさんたちに出会って、
それからは、なんとか続いていますね!

飛べないというハンディを持って日本で暮らしている滞在組のハクチョウさんたち!
いつも、何か教えてくれる存在であります!v-519v-521
[2018/08/28 19:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/3063-c33b676a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR