FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
親鳥が運んで来る餌を待つツバメさんの雛ちゃん!ハンディを乗り越えて生きる滞在組!
親鳥が運んで来る餌を待つツバメさんの雛ちゃん!

巣立ったばかりのツバメさんの一番子でしょうか。

電線に止まっていました。


写真にはないのですが、この隣にはもう1羽いました。

兄弟もしくは姉妹のようでした。


DSCN6806_convert_20180618130442.jpg

(電線に止まっているツバメさん!)

カメラを構えていると、どこからともなく親鳥が飛んできて、

食べ物を与え、すぐ飛び去っていきます。

あっという間の出来事でした。

怪しく思われているからだったのでしょうか。


それとも、我が子に急いで運ばないといけないので、

休む暇もなく、飛び回っていたのでしょうか。


雛ちゃんの方は、

親鳥が来るのを首を長くして待っているようでした。


DSCN6811_convert_20180618130420.jpg

(親鳥を待つ雛ちゃん!)

ハンディを乗り越えて生きる滞在組!

ところで、こちらは、

オオハクチョウさんのシンちゃん、コハクチョウさんのティちゃん、オオハクチョウさんのちゃん、チンさんが、

ほぼ一列になって泳いで来ました。


こう見ると、前から2番目を泳ぐティちゃんが小さいことがわかるかと思います。


まあ、ティちゃんにとっては、大きな滞在組のオオハクチョウさんの中で、

唯一のコハクチョウさんなので、突っつかれたりと大変な目に遭うこともあります。

けれども、見ていると、いつも一緒に行動しています。


普段からコハクチョウさん、オオハクチョウさんの垣根を越え、

滞在組は、一致団結して飛べないというハンディを乗り越えて七北田川で生きている姿に、

感動を覚えることもあるduck4です。


DSCN7200_convert_20180618130332.jpg

(滞在組のシンちゃん、ティちゃん、斑ちゃん、チンさん!)

追伸!

日曜日の午後。

いつものようにNHKFMのきらくらクラッシックを聴いていると、

突然、地震速報のチャイムが鳴り、緊張。

放送は中止となりました。


あのチャイムを聞くたびに、

東日本大震災のことがフラッシュバックされます。

この時の震源は群馬県と宮城県から離れていて揺れはありませんでした。


そして、月曜日の7時58分。

大阪で大きな地震がありました。


最近、また、日本全国で地震が続いているので、

いざと言うときのために備えておく必要があるとつくづく思いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2018/06/19 05:00] | 2018年6月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<自分の縄張りを守るために鳴くモズさん! | ホーム | ミルクちゃんの換羽宣言!ネコをじっと見つめている5羽の滞在組!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

ツバメの親がヒナに餌を与える仕草はとても微笑ましいですね。
餌を与える時間は非常に短くてあっという間に終わってしまいますね。
大阪の大地震、その前日は群馬で、また千葉でもあります。
いつ身近で大地震が起こってもおかしくないと専門家が言っていました。
警戒しないといけないですね。
[2018/06/19 17:47] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> ツバメの親がヒナに餌を与える仕草はとても微笑ましいですね。

雛ちゃんが親鳥を待っていて、親鳥が飛んでくると嬉しそうですよね!
一緒、羽をバタバタさせおねだりポーズになりますよね!

> 餌を与える時間は非常に短くてあっという間に終わってしまいますね。

撮影しょうとするといつの間にか親鳥は姿を消していますよね!
それだけ、餌探しが忙しいのでしょうね!

> 大阪の大地震、その前日は群馬で、また千葉でもあります。
> いつ身近で大地震が起こってもおかしくないと専門家が言っていました。
> 警戒しないといけないですね。

どこで起きてもおかしくないですよね!
宮城県は、地震の多いところなので、いつでも備えておく必要がありますよね!v-519v-521
[2018/06/19 19:35] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2994-f6ffd2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR