fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
クリスマスイブにケガをするアドちゃん
いつもならば、duck4を見ると近づいて来るアドちゃん。

この日は、「アド!アドちゃん」と呼んでも来ませんでした。

そして、どんどん離れて行きました。


浅瀬のところで待ち合わせをしていると、泳いできたので、

また呼ぶと泳いで来ましたが、近づこうとはしません。

何か、様子がいつもと違うので、

いやな予感が直感的にしました。


そして、やっと近づいて来たときに、その予感が的中しました。

それは、骨折した羽の一部が赤く染まっていました。


DSCN3042_convert_20171225132655.jpg

(やっと近づいて来たアドちゃん!)

「どうしたの!アドちゃん」と心の中で叫びましたが、

もちろん、いつもならば話しかけてくるアドちゃんですが、

この時は、「ク!ク!」と白鳥語で話すこともせず、無言のままでした。


DSCN3047_convert_20171225132755.jpg

(骨折羽の一部に止血の痕があるアドちゃん!)

どうも、反対側を向いていましたが、

しばらくすると、止血の痕のが見える方を向きました。

おそらく、ケガをしていることを見せたくなかったのかもしれません。


今まで、アドちゃんには、何度か、

このような止血をするまでのケガを見せられました。

今回のケガは、骨折をした羽の一部が、何かの拍子で抜けたようです。

前日には、そのそのような羽の状態にはなっていませんでした。


DSCN3046_convert_20171225132726.jpg

(アドちゃんのケガ!)

そして、黒い部分が露出しています。

鳥の羽の構造は、よくわかりませんが、

ここも羽の一部のようです。


以前ですが、近くにいたときに、触らせてもらってときに、

この黒い部分がとても温かかったことを覚えています。


DSCN3057_convert_20171225132826.jpg

(黒い部分も露出しているアドちゃんの羽!)

なぜ、このようになったのか。

考えられることは、

他のハクチョウさんに骨折した羽をクチバシでつかまれ、

追い回され、逃げるときに、抜け落ち、このような姿になったので
はと推測します。


捕まえて、治療させることはできないので、

ただただ、早く良くなりますようにと祈るしかありません。


こんな痛々しいアドちゃんの姿を見ると、

実に哀しいクリスマスイブだったに違いありません。


DSCN3070_convert_20171225132457.jpg

(アドちゃん!)

アドちゃんは、たぶん痛くはないのかもしれませんが、

大変なクリスマスの夜だったと思います。

次の日には、良くなって欲しいと願っています。


DSCN3071_convert_20171225132522.jpg

(哀しげな表情で見つめるアドちゃん!)

世界のニュース!

国連総会、米のエルサレム首都認定に反対する決議採択(2017年12月22日BBC日本語版)

トランプ氏、エルサレム首都認定に反対する国への援助停止を警告(2017年12月21日BBC日本語版)

ローマ法王、クリスマスイブのミサで移民のために嘆願(2017年12月25日BBC日本語版)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2017/12/26 05:22] | 2017年12月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<止血しているアドちゃんにほっと安心する! | ホーム | メリークリスマス!来てくれる滞在組!>>
コメント
アドちゃん怪我したのですね
表情が少し
沈んいるように見えるのは気のせいでしょうか
羽根の赤い色に切なくなります・・・

アオちゃんが
痛い思いをしてなければいいのですが、
早く治ることを心から願っています
[2017/12/26 06:31] URL | みや #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

アドちゃん、出血が見られ痛々しいですね。
早く治るといいですね。
[2017/12/26 17:22] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
みやさんへ

こんばんは!

> アドちゃん怪我したのですね
> 表情が少し
> 沈んいるように見えるのは気のせいでしょうか

duck4を見つめるアドちゃんのまなざしがどことなく落ち込んで見えますよね!
見ていて、可哀そうでした!

> 羽根の赤い色に切なくなります・・・

羽軸が折れて、根元の血が白い羽についたのではないかと思われます!
今回の方が、少ないのですが、7月下旬の換羽の時にはこれよりもひどかったです!

> アオちゃんが
> 痛い思いをしてなければいいのですが、
> 早く治ることを心から願っています

早く、止血の痕が見えなくなると良いのですが!
それを祈っています!v-519v-521
[2017/12/26 19:53] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> アドちゃん、出血が見られ痛々しいですね。

アドちゃんの出血の痕はとても痛々しいですよね!
何とかしてあげたいのですが、どうすることもできませんよね!

> 早く治るといいですね。

獣医さんの「ハクチョウさんは意外と丈夫」ということばを信じ、
アドちゃんのために祈るのみですよね!v-519v-521
[2017/12/26 19:55] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは
アドちゃん 大丈夫でしょうか・・
「実に哀しいクリスマスイブだった」と・・ アドちゃんが
可哀想で そばに行ってあげたい気持ちで とても
心配でいっぱいになりました。
どうか 早く 良くなりますように・・祈っています・・ 
[2017/12/27 01:01] URL | ねこ眠り #-[ 編集 ]
ねこ眠りさんへ

こんばんは!

> こんばんは
> アドちゃん 大丈夫でしょうか・・

羽の先が折れたことで、出血したのではないかと思われます!
夏の換羽の時にも、出血して、羽毛に付着したことがありました!

> 「実に哀しいクリスマスイブだった」と・・ アドちゃんが
> 可哀想で そばに行ってあげたい気持ちで とても
> 心配でいっぱいになりました。

見つめる姿が、何か不安そうだったので、
とんだクリスマスだったと思っていることでしょうね!

> どうか 早く 良くなりますように・・祈っています・・ 

獣医さんのお話に、「ハクチョウさんは意外と丈夫!」と言われたことがあってので、
それを信じて、アドちゃんを見守って行きたいと思います!v-519v-521
[2017/12/27 20:39] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2816-88c0b4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR