デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
七北田川上空を通過する26羽のハクチョウさんたち!
いつもの定点ポイントの七北田川。

はるか遠くから鳴き交わす鳥の声が聞こえてきました。

その近づいて来た正体は、ハクチョウさんたちでした。

群れをなして一斉に飛んできました。


DSCN0202_convert_20171028101036.jpg

(七北田川上空を通過するハクチョウさんの群れ!)

高いところを飛んでいたので、

滞在組のハクチョウさんは大きな声で叫びませんでした。

通過して行ったということは、

北から渡って来たことも十分考えられます。

キレイなV字飛行で、風の対抗を少しでも抑えていたので、

長距離を飛んでいたのかもしれません。

海の方へと去って行きました。


DSCN0204_convert_20171028101114.jpg

(26羽のV字飛行のハクチョウさんたち!)

ところで、この前ですが、

ちょうど、duck4が定点ポイントに行った時に、

2羽のオオハクチョウさんたちが、下流へと飛び立って行きました。


そして、いつも給餌している地元の方が

「昨日、夕方、11羽ほどいたよ」

と教えてくれました。


伊豆沼でも多く見られるようになったということは、

七北田川でも、飛来組が塒として使うころになると思います。


DSCN0123_convert_20171028100908.jpg

(早朝、定点ポイントを飛び立って行った2羽のハクチョウさん!)

ところで、6羽の滞在組のハクチョウさんたちは、

上空を通過するハクチョウさんたちには、

興味を示さず、給餌を受けていました。


DSCN0191_convert_20171028101155.jpg

(6羽の滞在組のハクチョウさんたち!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/10/29 05:12] | 2017年10月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<チンさんはパンダさん!?飛来2羽と塒を共にする滞在組! | ホーム | シンちゃんのそばには産卵を終えたメスの鮭が!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

そちらではハクチョウさんの群れが編隊を組んで飛行していたのですね。
関東にもそろそろ飛来のニュースが届くかもしれません。
[2017/10/29 16:52] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> そちらではハクチョウさんの群れが編隊を組んで飛行していたのですね。

早朝、編隊で飛んでいくハクチョウさんを見ました!
かなり高いところを飛んでいたので、長距離移動中だったのかもしれませんね!

> 関東にもそろそろ飛来のニュースが届くかもしれません。

北海道の平野でも雪になると、どんどん渡って来ることでしょうね!v-519v-521
[2017/10/29 19:04] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは。
ハクチョウたちがやって来る季節になりましたね。
滞在組たちとも仲良くやってくれるといいですね。
[2017/10/29 19:14] URL | およよ #A1knwB4c[ 編集 ]
滞在組さんたちあと何日平安な日々が続くのでしょうか?
七北田川に飛来組さんがやってくるのももうすぐですね!
この冬も無事やり過ごせることを願っています。
[2017/10/29 21:18] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
およよさんへ

こんばんは!

> こんばんは。
> ハクチョウたちがやって来る季節になりましたね。

もうハクチョウさんたちが飛来する季節になりましたね!
海の方へ飛んでいったので、もしや大沼へでも行ったのかもしれませんね!

> 滞在組たちとも仲良くやってくれるといいですね。

滞在組にとって、餌場の縄張りが占領されるので、警戒を始めているようですね!
12月になると、飛来組に占領されて可哀そうになるんですよ!v-519v-521
[2017/10/30 20:25] URL | duck4 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

こんばんは!

> 滞在組さんたちあと何日平安な日々が続くのでしょうか?

11月中旬になると、雲行きが怪しくなり、12月中旬になると完全に飛来組に圧倒されると思います!

> 七北田川に飛来組さんがやってくるのももうすぐですね!

もうそろそろですよね!

> この冬も無事やり過ごせることを願っています。

本当、そうですよね!
高圧電線の上を通過するハクチョウさんたちを見ているハラハラドキドキものなんですよ!v-519v-521
[2017/10/30 20:28] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2758-76fd1c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR