デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
もしハクチョウさんに総選挙があったら!?
今日、10月22日総選挙&県知事選。

滞在組のハクチョウさんたちの世界では、もちろん選挙はありませんが、

もし選挙があったら、誰に投票するのでしょうか?


斑ちゃんなんかは、

飛来組のハクチョウさんたちが多くなると積極的に追い払おうとします。

「おちびちゃんもいなくなり、滞在組も弱くなったな!」

とでも心の中では思っているようです。


ということは、滞在組が七北田川で安心して暮らせるような

安全保障!?に興味を持っているのかもしてません。


DSCN8625_convert_20171018074629.jpg

(斑ちゃん!)

いや、チンさんなんかは、最近、

「歩くのが大変になったなあ!」

心の中でつぶやくことがありました。


片足を引きずって歩く健康不安から、

将来介護が必要になったら安心して生きられるような

社会保障や福祉の充実!?を願っているのかもしれません。


DSCN5996_convert_20170916073300.jpg

(チンさん!)

シンちゃんなんかは、よく川底にある餌を探します。

その時こんなことをポツリともらしていました。

「川が汚れてしまった困るんだよね!何とかして!」

海には石炭火力発電所からもくもくあがっているので、

安心して暮らせる自然環境!?に関心をしめているのかもしれません。


DSCN8506_convert_20171021082155.jpg

(シンちゃん!)

ミルクちゃんは、こんなことをもらしていました。

「いろいろおいしいものが食べられて嬉しいよ!いっぱい食べたいな!」

なので心の中で思っていることでしょう。


地元のヒトにたくさんたくさん給餌してもらえるように景気回復!?

を望んでいるようです。


DSCN8273_convert_20171021082702.jpg

(ミルクちゃん!)

アドちゃんやティちゃんは、

「古株の滞在組のハクチョウさんに突っつかれないようにゆっくり食べたいよね!」

と話しているようでした。


もしかしたら、平和と憲法!?

に関心を示しているのかもしれません。


DSCN8712_convert_20171021083614.jpg

(アドちゃん!)

DSCN8675_convert_20171019073248.jpg

(ティちゃん!)

ありえないことですが、

6羽の滞在組のハクチョウさんたちは、

こんな思いを政治に託したいのではと勝手に想像しています。


DSCN8729_convert_20171021075213.jpg

(早朝、定点ポイントへ向かう6羽の滞在組!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/10/22 05:22] | 2017年10月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<斑ちゃんとティちゃん! | ホーム | 滞在組はパンのみに生きるのであらず。パンなくしては生きられないのか?>>
コメント
duck4さん、こんばんは

台風21号が日本列島に接近しつつありますね。
大型なのでまともにくると大変な影響がありそうです。
今日の選挙、投票率が過去最低のようです。
大切な一票を行使して欲しいですね。
[2017/10/22 17:52] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 台風21号が日本列島に接近しつつありますね。
> 大型なのでまともにくると大変な影響がありそうです。

関東、東北地方を直撃しそうですね!
強い台風なので心配ですよね!

> 今日の選挙、投票率が過去最低のようです。
> 大切な一票を行使して欲しいですね。

ほんと、投票して欲しいですよね!
不在者投票は、台風を見越してか多かったようですね!v-519v-521
[2017/10/22 19:28] URL | duck4 #-[ 編集 ]
日頃よく観察をしているduck4さんだから分かる
ハクチョウさんたちの生きる権利、ですね!
それにしても七北田川は汚れていますね〜
ハクチョウさんたちや水辺に降りてくるトリさんたちの
健康も心配になりますね!

この台風も・・・ハクチョウさんたち安全でいて欲しいです!!

[2017/10/22 21:19] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

こんばんは!

> 日頃よく観察をしているduck4さんだから分かる
> ハクチョウさんたちの生きる権利、ですね!

滞在組のハクチョウさんはこんな想いで生きているのかなと思い、
ブログにしてみました!

> それにしても七北田川は汚れていますね〜

今、9.11豪雨で壊れた堤防を直しているのも影響しているのでしょうか?
でも、それ以外でも、汚れているのは確かだと思います!

> ハクチョウさんたちや水辺に降りてくるトリさんたちの
> 健康も心配になりますね!

いつも見ていると気になってはいますが、それでも生きているので、
ハクチョウさんたちも、諦めているのかもしれませんね!

> この台風も・・・ハクチョウさんたち安全でいて欲しいです!!

安全な高いところで待機していれば良いのですが!v-519v-521
[2017/10/23 19:48] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2751-7cf2324c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR