デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
七北田川に初飛来の2羽のオオハクチョウさん!
2羽のオオハクチョウさんが七北田川の定点ポイントに初飛来

どうやら、ツガイのようです。


昨シーズンは10月22日だったので、

今シーズンは5日も早くなりました。


DSCN8539_convert_20171017075602.jpg

(今シーズン初めて飛来して来た2羽のオオハクチョウさん!)

早速、自分たちの縄張りに来られてことで、

斑ちゃん、チンさん、シンちゃん、ミルクちゃんは、大きな声

「あっちへ行けよ!」

と騒いでいました。


DSCN8533_convert_20171017075834.jpg

(飛来の2羽を鳴き騒ぎながら追い払おうとする滞在組!)

頭の赤茶けているツガイのような2羽。

おそらく、渡りの途中で、田んぼなどで

餌を探していたのでしょうか。


そして、ここに降り立ったということは、

以前にも、ここに来たことがあるのではないかと思います。

「おかえりないさい!ハクチョウさん!」


DSCN8551_convert_20171017075220.jpg

(「おかえりなさい!ハクチョウさん!」)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/10/18 05:10] | 2017年10月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<怒りのポーズの斑ちゃん!マガモさん、オオバンさんの初認!2羽の飛来のオオハクチョウさん! | ホーム | 斑ちゃんパトロール!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

早速二羽のオオハクチョウさんが飛来したのですね。
これからどんどん飛来して来るでしょうね。
[2017/10/18 17:02] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 早速二羽のオオハクチョウさんが飛来したのですね。

10月10日あたりから上空を通過するハクチョウさんの目撃を聞くようになりました!
そして、昨年よりも5日も早く七北田川に戻って来ました!

> これからどんどん飛来して来るでしょうね。

北海道の平野部でも雪が降ると、どんどんハクチョウさんも増えてくることでしょうね!v-519v-521
[2017/10/18 19:58] URL | duck4 #-[ 編集 ]
duck4さん こんばんは~^^

早くも先発隊がきましたね

古丹へパトしてきたのですが
夕方には10羽ほど来ていました

パンを持ってたので
ちぎってあげたのですが警戒して全然寄ってこないんですよ
私が離れたら食べてました^^;


↓畑は近くなので
湖畔からは100mほどの所なんですよ~

今日、更新する予定だったのですが
色々と予定が入ってしまい明日になります<(_ _)>

[2017/10/18 21:54] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

こんばんは!

> duck4さん こんばんは~^^
>
> 早くも先発隊がきましたね

ツガイのような2羽の先発隊が飛来してきました!
昨シーズンよりも5日早かったですね!

> 古丹へパトしてきたのですが
> 夕方には10羽ほど来ていました

コタンにも飛来しているようですね!
夕方には10羽ほどいたんですね!

> パンを持ってたので
> ちぎってあげたのですが警戒して全然寄ってこないんですよ
> 私が離れたら食べてました^^;

ヒト慣れしていないハクチョウさんだったようですね!

ハクチョウさんもいろいろな性格があって、
滞在組のハクチョウさんの中でも、近づいて来る仔。
「ウー!ウー!」と犬がうなるような鳴き声を発するシンちゃんのような仔もいますね!

> ↓畑は近くなので
> 湖畔からは100mほどの所なんですよ~

早春に行ったので、あたり雪で覆われていてわかりませんでしたが、
湖畔の近くに畑があったんですね!

> 今日、更新する予定だったのですが
> 色々と予定が入ってしまい明日になります<(_ _)>

ブログ楽しみにしています!v-519v-521
[2017/10/19 20:23] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは。
各地から続々とハクチョウ飛来の便りが聞かれてますね。七北田川にも飛来しましたか!
2羽の写真、動きがシンクロしているように見えるので、つがいでしょうかね!滞在組も張り合う相手が来てくれて、楽しみがひとつ増えたのではないでしょうか。
今年は私は伊豆沼に行く予定です。新幹線で2時間ちょっとで行けそうなので、自転車を持って行って伊豆沼交流センターに一泊しようかと思っております。蕪栗沼に興味があったのですが、初心者にはレベルが高そうなので、また今度、ということにします。
[2017/10/19 21:55] URL | bird_run! #-[ 編集 ]
bird runさんへ

こんばんは!

> こんばんは。
> 各地から続々とハクチョウ飛来の便りが聞かれてますね。七北田川にも飛来しましたか!

年々、初飛来が早くなっているのでしょうか?
今シーズンは、昨シーズンよりも5日も早かったですね!

> 2羽の写真、動きがシンクロしているように見えるので、つがいでしょうかね!滞在組も張り合う相手が来てくれて、楽しみがひとつ増えたのではないでしょうか。

まるでシンクロしているような2羽。ツガイのようでした!
ただ、斑ちゃんは、警戒して、早速追い払おうとしていました!
地元の方の話によると、日中、中洲で大きな声で「あっちへ行けよ!」と鳴いていたそうです!
そして、次の日からは、この2羽の飛来のオオハクチョウさんを見なくなりました!

> 今年は私は伊豆沼に行く予定です。新幹線で2時間ちょっとで行けそうなので、自転車を持って行って伊豆沼交流センターに一泊しようかと思っております。蕪栗沼に興味があったのですが、初心者にはレベルが高そうなので、また今度、ということにします。

もう少し寒くなると、ハクチョウさんたちもたくさん越冬のために集まってくると思います!
北海道で根雪になる11月中旬以降が良いかと思います!
寒いのが平気だったら、もう少し後の方がたくさんいることでしょうね!

新幹線で来られるのならば、仙台で東北線の普通列車に乗り換えJR新田駅で降りられると良いかと思います!
途中、JR瀬峰駅で下車されると蕪栗沼が近いです!
蕪栗沼に行かれるときには、迷わないためにも、地図で調べられることをおすすめします!!!

http://birdedu.la.coocan.jp/bird/kabukuri.html(蕪栗沼に関する情報!)v-519

伊豆沼交流センターでは宿泊が可能なんですね!
初めて知りました!v-519v-521
[2017/10/20 19:57] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2747-65f0c4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR