デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
斑ちゃんパトロール!
七北田川上空を通過するハクチョウさんの群れを確認できるようになりました。

ある地元の方の話によると、

「10月10日の夕方、鳴き交しながら群れでハクチョウさんが飛んでいった」

とのこと。


duck4も14日、15日と2日連続で目撃しているので、

もしかしたら、今週には、飛来組の第一陣がやって来るのではないか!?

と思っています。


そうなると、

縄張りを守らなければと思う気持ちが誰よりも強いのがちゃん。

独りで七北田川をパトロールしていました。

滞在組のリーダーとしてのプライドだと思います。


DSCN8378_convert_20171016071732.jpg

(独りパトロールをするリーダーの斑ちゃん!)

ところで、今年は、コハクチョウさんのおちびちゃんがいなくなってしまったので、

頼りになるのは、チンさん、シンちゃん、ミルクちゃんの3羽のみ。


その3羽プラスアドちゃんとティちゃんは、中洲でのんびり羽繕い。

まだ、この5羽は、斑ちゃんのように切迫した気持ちになるのは、

もう少し先なのかもしれません。


DSCN8380_convert_20171016071805.jpg

(中洲で羽繕いの5羽の滞在組!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/10/17 05:10] | 2017年10月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<七北田川に初飛来の2羽のオオハクチョウさん! | ホーム | スズメさんも!糞からわかるアドちゃんの食べ物!上空を通過するハクチョウさんの編隊!>>
コメント
duck4さん こんにちは~^^

いよいよですね~
滞在組さんたちの団結力で
何とか乗り切ってほしいですね^^


14日の土曜日
屈斜路湖周辺をみてきましたが
殆どが畑にいました
と、いうのは
湖ではカヌーや釣り人たち、砂湯ではボートが20隻以上が遊んでいるので、白鳥さんたちにとっては脅威だと思います

古丹では、3羽のファミリーに会いました
親が、眠りこけていて私が居た30分ほどの間は砂場にあがったままで警戒心ゼロ
幼鳥が心配そうに見守っていたのがいじらしくって。。。

明日
更新、するので見てくださいね

ライブカメラでは
姿をみかけないので仲間と一緒なのでしょうね^^

[2017/10/17 15:45] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

ハクチョウさんの飛来情報が次々と聞かれるようになりましたね。
滞在組の面々は飛来組とうまくやっていけるといいですね。
[2017/10/17 18:46] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

こんばんは!

> duck4さん こんにちは~^^
>
> いよいよですね~
> 滞在組さんたちの団結力で
> 何とか乗り切ってほしいですね^^

もうそんな季節になりましたね!
斑ちゃんは、気をもんでいるようですね!
滞在組のハクチョウさんたちも何とか乗り切って欲しいと願っています!

> 14日の土曜日
> 屈斜路湖周辺をみてきましたが
> 殆どが畑にいました
> と、いうのは
> 湖ではカヌーや釣り人たち、砂湯ではボートが20隻以上が遊んでいるので、白鳥さんたちにとっては脅威だと思います

砂湯から畑までは、直線距離にしてかなりありそうですね!
10キロぐらいでしょうか?
塒の屈斜路湖と餌場の畑を行き来しているのでしょうか?
確か、釧網本線沿いには畑が広がっていたと思いますが!

> 古丹では、3羽のファミリーに会いました

コタンには、3羽の家族がいましたか!

> 親が、眠りこけていて私が居た30分ほどの間は砂場にあがったままで警戒心ゼロ
> 幼鳥が心配そうに見守っていたのがいじらしくって。。。

かえって、ヒトがいるから親鳥なんかは安心しきっていたのでしょうか?
けっこう、オオハクチョウさんは慣れっこのところがあるのでしょうね!
幼鳥は、まだヒトには面識がないので、ハラハラドキドキなのでしょうが、
親鳥がしていることを真似て、時期に慣れてしまうのでしょうね!
家族のハクチョウさんたちを見ていると、いろいろな発見がありますよね!

> 明日
> 更新、するので見てくださいね

是非、うかがわせていただきます!

> ライブカメラでは
> 姿をみかけないので仲間と一緒なのでしょうね^^

ライブカメラがあるんですね!v-519v-521
[2017/10/17 23:16] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> ハクチョウさんの飛来情報が次々と聞かれるようになりましたね。

各地で飛来状況が報告されるようですね!
七北田川上空を通過するようになりました!

> 滞在組の面々は飛来組とうまくやっていけるといいですね。

いや、例年通りになるのでしょうね!
今シーズンの飛来は、早いような気がしますね!v-519v-521
[2017/10/17 23:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2746-621fc607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR