デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
スズメさんも!糞からわかるアドちゃんの食べ物!上空を通過するハクチョウさんの編隊!
スズメさんも

背筋をピーンと伸ばして、

こちらを見ているようなスズメさん。

いつもの定点ポイントに、

ハクチョウさんたちのおこぼれを目当てに来ています。


DSCN8115_convert_20171012075301.jpg

(背筋をピーンと伸ばしているスズメさん!)

多くのスズメさんたちは、ここを去りましたが、

この地が気に入っているのか、中には、ここを縄張りにしている仔たちもいます。


ただ最近は、ヒヨドリさんたちが幅を利かせているのか、

スズメさんの居場所がのっとられてしまっています。


DSCN8114_convert_20171012075327.jpg

(皆で餌探し!)

糞からわかるアドちゃんの食べ物!

そして、このコンクリートには、

あのアドちゃんも上がって来ました。


DSCN8257_convert_20171014113548.jpg

(アドちゃん!)

そして、健康のバロメーターのひとつもします。

飛べないので、すべての食べ物を七北田川で調達しなければならない

滞在組のハクチョウさん。


よく、アドちゃんは、上がってきてくれるので、糞を見る機会が多いです。

この時は、茶色っぽいものを落としていました。

そこで、枝でつんつん突っついてみると、

赤い種子のような混じっていました。

何か、草の実のようなものを食べたのかなと思いました。


DSCN8276_convert_20171014113739.jpg

(赤い種子のようなものが含んでいるアドちゃんの糞!)

こちらはとある夕方。

塒付近で撮影したものです。

duck4を見るやいなや上がってきてくれました。


DSCN8415_convert_20171015075740.jpg

(アドちゃん!)

そして、期待にこたえてくれるかのように、

糞を落としてくれました。


早速、棒で突っついてみました。

すると、こちらは、深緑色で、かなりの弾力性がありねばねばしていました。

岸に上がって草を食べていたことがわかります。


糞は、滞在組のハクチョウさんたちが何を食べているのかの手がかりになるひとつ。

実際に、食べているところを撮影するのとあわせて、

食べ物を知る機会になっています。


DSCN8424_convert_20171015075816.jpg

(深緑色のアドちゃんの糞!)

上空を通過するハクチョウさんの編隊!

早朝、七北田川の上空を15羽ほどのハクチョウさんたちのV編隊が飛んでいきました。

かなり高い高度だったので、南へと向かっているようでした。

鳴き交しの声が聞こえました。

これで、2日連続です。


もしかしたら、今週、飛来してくることも十分考えられる時季になりました。

リーダーのちゃんも、それを察知してか、縄張りをパトロールを始めた模様です。


DSCN8476_convert_20171015080528.jpg

(V字編隊で七北田川上空を通過するハクチョウさんたち!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/10/16 05:20] | 2017年10月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<斑ちゃんパトロール! | ホーム | アドちゃんが食べているところに斑ちゃんが現れる!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

アドちゃんの糞、その都度色や粘り具合が違っているんですね。色んな植物を食べているためでしょうか。
最後の写真、V字編隊が写っているのかよく分かりません。
飛来する時期が近くなったでしょうね。
[2017/10/16 19:08] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> アドちゃんの糞、その都度色や粘り具合が違っているんですね。色んな植物を食べているためでしょうか。

今の関心ごとのひとつにアドちゃんの糞です!
深緑色の糞。尿酸のみ。また種子を含んだ茶色など。
これで、食べているものが何かの手がかりになりますね!


> 最後の写真、V字編隊が写っているのかよく分かりません。

高いところを飛んでいたので滞在組のハクチョウさんたちも気づかなかったようです!
急いで撮影したので見づらいかと思いますが、写真の真ん中。
下の方に、黒い点があるのですが、それがV字編隊を組んで飛んでいた飛来のハクチョウさんたちです!
南へ飛んで行きました!

> 飛来する時期が近くなったでしょうね。

地元の方も目撃しているので、
そろそろ七北田川にオオハクチョウさんが来るのではないかと思います!v-519v-521
[2017/10/16 19:55] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2745-58c57783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR