デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
中州に上がって草を食べるアドちゃんとシンちゃん!
いつもの中洲よりも上流にある橋の近くにある中洲。

ここにもアドちゃんとシンちゃんは登ってきて草を食べていました。


DSCN8007_convert_20171010075825.jpg

(アドちゃんとシンちゃん!)

DSCN8010_convert_20171010084459.jpg

(中洲にいるアドちゃんとシンちゃん!)

この2羽は意外や意外。

一緒にこのような草が生えている岸に上がって、

一緒にお食事をすることが多いのです。

duck4も何度ともなく見ています。


DSCN8045_convert_20171010074801.jpg

(シンちゃん!)

お互い、オオハクチョウさんの割には体も小さく、

また、羽のケガの状態も同程度にひどいです。


ところで、今、duck4の関心ごとのひとつに、

給餌以外のパンで、滞在組のハクチョウさんたちは、

何を食べているのか?ということです。


話によると、コハクチョウさんの場合、1日2キロの草を食べるそうです。

ということは、かなりの量になります。


ただ、滞在組のハクチョウさんたちは、

飛べないので七北田川から田んぼにお出かけできません。

どうしても、すべての食べ物を七北田川で調達しなければなりません。


そこで、どんな草を食べているのかということを、

写真におさめることにしています。

糞の成分から割り出す方法もあるようですでが、

その方法がわからないので、

今のところを現場を押さえることを心がけています。


DSCN8027_convert_20171010075015.jpg

(イネ科の草のようなものを食べているアドちゃん!)

DSCN8038_convert_20171010074859.jpg

(草をついばんでいるシンちゃん!)

DSCN8040_convert_20171010084135.jpg

(何を探して食べているのかな!?シンちゃん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/10/11 05:36] | 続編・滞在組⑦! | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<オスのオナガガモさんを初認! | ホーム | アドちゃんの後遺症!>>
コメント
duck4さん こんにちは~^^

6羽の白鳥さんたち
地域の人達に見守られて、食欲も旺盛で元気で暮らしていますね
嬉しい事です♪

実は
昨日のお昼頃ですが
我が家の上空を白鳥さんたちの連隊がクワークワー鳴きながら飛んでいきました
屈斜路湖方面から塘路湖方面への移動だったようです
早速、古潭の管理人さんに確認したら
まだ、飛来してないとの事でした

そして今日の9時頃に
屈舎利湖の釧路川源流に近い所で200羽ほどが羽を休めていると連絡が入りました
例年より、一週間程早いとか

いよいよシーズンがはじまりましたね^^

[2017/10/11 17:02] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

先日のNHKの放送(北極でのコハクチョウの繁殖)で1日2キロの植物を食べると言っていましたね。
植物なら何でも食べるのかそれとも好みがあるのか興味深いです。
[2017/10/11 18:54] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

こんばんは!

> duck4さん こんにちは~^^
>
> 6羽の白鳥さんたち
> 地域の人達に見守られて、食欲も旺盛で元気で暮らしていますね
> 嬉しい事です♪

6羽の滞在組のハクチョウさんたちは、地域のヒトたちに見守られて暮らしているようですね!
長く見続けていると、ハクチョウさんのことについて質問を受けたり、情報をもらったりもしています!

> 実は
> 昨日のお昼頃ですが
> 我が家の上空を白鳥さんたちの連隊がクワークワー鳴きながら飛んでいきました

上空を群れで通過したのですね!
動画で見たことがあるのですが、夜でも群れで飛んでいくようですね!
鳴き交しながら、コミュニケーションを取って、飛んでいくのでしょうね!

> 屈斜路湖方面から塘路湖方面への移動だったようです
> 早速、古潭の管理人さんに確認したら
> まだ、飛来してないとの事でした

コタンの管理人さんに確認を取られたのですね!
屈斜路湖には、まだ飛来していないのですね!
これからなのでしょうね!

> そして今日の9時頃に
> 屈舎利湖の釧路川源流に近い所で200羽ほどが羽を休めていると連絡が入りました
> 例年より、一週間程早いとか

年々、ハクチョウさんの秋の渡りは早まっているといことも聞いたことがあります!
温暖化が影響しているのでしょうか?

> いよいよシーズンがはじまりましたね^^

いよいよ、今シーズンも各地でハクチョウさんたちの飛来の知らせを聞くようになりましたね!
duck4の七北田川はあと10日もすると、第一陣が飛来してくるかもしれませんね!v-519v-521
[2017/10/11 20:33] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 先日のNHKの放送(北極でのコハクチョウの繁殖)で1日2キロの植物を食べると言っていましたね。

1日2キロも食べるとなるとかなりの量になりますよね!
秋はまだたくさんあるので大丈夫ですが、
冬になると滞在組のハクチョウさんたちは、それだけ食べられているのか?
不思議でたまりませんね!

> 植物なら何でも食べるのかそれとも好みがあるのか興味深いです。

どんな草が好物なのか?
とても気になっているduck4であります!v-519v-521
[2017/10/11 20:36] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2740-6c9a35ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR