デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
10月の親子のスズメさん!十六夜と6羽の滞在組のハクチョウさん!
10月の親子のスズメさん!

ここはいつもの定点ポイント。

耳を澄ますと、ちゃんが、一生懸命に鳴いているのが聞こえてきました。


ところで、その主は、スズメさんの親子

10月に入ってもまだ子育て中をしています。


その雛ちゃんは遅生まれの3番子です。

まだ、この雛ちゃんは、ちょうど、おねだりの最中のようでした。


DSCN7723_convert_20171006073036.jpg

(おねだりの最中の雛のスズメさん!)

まだ風切羽がしっかりついていないので、

もう少し自分から餌を取るのには、時間がかかるかと思われます。


DSCN7725_convert_20171006073114.jpg

(親子のスズメさん!)

河川敷では、群れで飛び回っているスズメさんを見かけますが、

その数は、初夏の頃と比べると、かなり減っています。

おそらく、多くは、他の土地へ移動しているのかもしれません。


子育てに専念するために居残ったこの親鳥も、

雛ちゃんのことが心配で、早く大きくなって欲しいと思っていることでしょう。

そして、田んぼよりも、隠れる場所がたくさんある七北田川の方が安全なのかもしれません。


DSCN7726_convert_20171006073213.jpg

(左が雛のスズメさん!右が親鳥!)

十六夜と6羽の滞在組のハクチョウさん!

一年のうちでも、月が一番輝く中秋の名月。

その次の十六夜の月明かりもかなりのものがありました。

2日連続で、夜の探鳥会をしたduck4。

この日も、滞在組の6羽のハクチョウさんたちは中州にいました。

ちょっと見づらいと思いますが、

月明かりに照らされています。


DSCN7791_convert_20171006074850.jpg

(十六夜とハクチョウさん!)

中秋の名月の日と同様に、滞在組の6羽のハクチョウさんたちは、

一緒に中州で休んでいました。


2日連続同じところということは、

夜は、ここから動かず一緒に休んでいるのにちがいありません。


DSCN7817_convert_20171006074641.jpg

(中洲にいる滞在組のハクチョウさん!)

一番、前で休んでいたのが、

ケガの様子から、アドちゃんのようです。


DSCN7820_convert_20171006074709.jpg

(アドちゃん!)

なぜか、この十六夜という月に魅了させられるduck4.

滞在組のハクチョウさんたちは、月を見てどんなことを思っていたのでしょうか?


ところで、撮影中、草むらから物音が聞こえてきました。

もしかしたら、天敵の動物!?でも隠れていたのかもしれません。

危険と隣り合わせの滞在組の塒のようです。


DSCN7813_convert_20171006075414.jpg

(十六夜!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/10/07 05:32] | 2017年10月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<コハクチョウさんの初飛来した宮城県! | ホーム | 十五夜と滞在組!>>
コメント
こんにちは 
雀さんたちの可愛い3番子も 寒くなる前によく食べて大きくなってほしいですね!
中秋の名月(十五夜)の後の十六夜は いつもの(月の満月の翌日)ではなくて、満月の寸前なので また何ともいえず美しいですね・・ 十五夜の月出の時間の後 少しためらいながら出てくる 十六夜「いざよい」なのですね・・ 私も魅了されました(*^-^*)
先日 図書館でお借りした 御著書『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』 デンマークの色々なことが興味深く 返却日まで2週間かけて ゆっくりよく読ませていただきました。 手元に置きたくなって 今度は アマゾンか本屋さんに手配しますね(*^-^*)
ご紹介して下さった「白鳥の旅」「スワンレイクの夏」も読んでみようと 思っています。(思ってから長いです(^-^;)
 


[2017/10/07 13:50] URL | ねこ眠り #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは

スズメの3番子、寒くなる前に独り立ちできるといいですね。
滞在組が夜安全に過ごせるところは中州でしょうね。
[2017/10/07 17:32] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ねこ眠りさんへ

こんばんは!

> こんにちは 
> 雀さんたちの可愛い3番子も 寒くなる前によく食べて大きくなってほしいですね!

本当、この時季の最後の3番子は大丈夫なのかと心配してしまいますね!
今も、親鳥の後をくっついて雛ちゃんが追いかけているところをよく見かけます!
ただ、もうタマゴを温めている親鳥はいないようですね!

> 中秋の名月(十五夜)の後の十六夜は いつもの(月の満月の翌日)ではなくて、満月の寸前なので また何ともいえず美しいですね・・ 十五夜の月出の時間の後 少しためらいながら出てくる 十六夜「いざよい」なのですね・・ 私も魅了されました(*^-^*)

十五夜の二日後が一番大きな月になると聞きましたが、残念ながら曇って見られませんでしたね!
十六夜という響きがなんとも魅了されますね!

> 先日 図書館でお借りした 御著書『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』 デンマークの色々なことが興味深く 返却日まで2週間かけて ゆっくりよく読ませていただきました。 手元に置きたくなって 今度は アマゾンか本屋さんに手配しますね(*^-^*)

ねこ眠りさんの近くの図書館にありましたか?
良かったです!
全国の図書館に置いて欲しいと思っているのですが!
手にとって読んでいただき嬉しく思います!

あれからデンマークも世界も変ってしまった部分もありますが、
デンマークは日本よりも断然住みやすいところには変わりがないようですね!
デンマーク人の友人のFBを見ていてそう思います!

> ご紹介して下さった「白鳥の旅」「スワンレイクの夏」も読んでみようと 思っています。(思ってから長いです(^-^;)

この2冊とも図書館にあるといいのですね!v-519v-521
[2017/10/07 19:02] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> スズメの3番子、寒くなる前に独り立ちできるといいですね。

まだまだこちらでは、最後の3番子が親鳥の後ろを追いかけて飛び回っていますね!
親鳥もまだ忙しくしているようですね!

> 滞在組が夜安全に過ごせるところは中州でしょうね。

夜は、この中州は安全なところのようですね!
もしduck4が滞在組ならば、ここを塒にすると思いますね!v-519v-521
[2017/10/07 19:05] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ねこ眠りさんへ

読んでいただきましてありがとうございます!!v-519
すごい励みになりました!
嬉しく思います!v-519v-521
[2017/10/08 07:50] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2736-2b962078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR