デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
今シーズン初のコガモさんの初飛来!
今シーズン初めての冬の使者。

それは、コガモさんのメスが七北田川に飛来しました。


カルガモさんよりも小さく、

くっついて泳いでいたのです、

カルガモさんの子ども!?と勘違いしました。


DSCN7322_convert_20170928083624.jpg

(コガモさんのメス!)

それと、いつもの定点ポイントには、

滞在組のハクチョウさんが集まっていました。

ただ1羽、アドちゃんだけは、コンクリートの上にいました。

その視線は遠くを見ているのかわかりませんが、

離れて泳いでいるカルガモさんを見ていたのかもしれません。


DSCN7312_convert_20170928083817.jpg

(アドちゃんの視線にはカルガモさんもあったのかな!?)

写真には、14羽ほどしか写っていませんでしたが、

この日の早朝には、31羽いました。

カルガモさんたちも、群れで集まるようになった

秋の七北田川の定点観察ポイントです。


DSCN7310_convert_20170928083733.jpg

(たくさん集まってきたカルガモさん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
[2017/09/29 05:15] | 2017年9月白鳥さん! | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<クチバシと水かきが汚れているよ!アドちゃん! | ホーム | 今も昔も変らないシベリア・コマリ川のコハクチョウさんの繁殖地!>>
コメント
duck4さん、こんばんは

七北田川にはコガモも飛来して、徐々に賑やかになって来たようですね。
あと1か月もするとハクチョウさんも来るでしょうね。
[2017/09/29 17:04] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、こんばんは
>
> 七北田川にはコガモも飛来して、徐々に賑やかになって来たようですね。

カルガモさんに混じって1羽だけですが、メスのコガモさんいました!
群れから迷ってしまったのでしょうか?

> あと1か月もするとハクチョウさんも来るでしょうね。

もう一月もすると飛来組も戻って来ますね!
そろそろ滞在組のリーダーの斑ちゃんも縄張りをパトロールする日が近づくことでしょうね!v-519v-521
[2017/09/29 19:45] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2728-61e3205b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR